2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カードコネクトをしてきた 上:IIDX編

うちのブログ、どうやらカードコネクト記事にやたらアクセスあるみたいで… これはガチャ報告をバンバンしていかないとな!!と思うのであった。 今回はbeatmaniaIIDXのガチャ引きますよ!! 子のガチャはbeatmaniaIIDXの曲をプレーしているときに隣で流れる…

文体診断やってみた

文才って言葉に非常に憧れを持っていた時期がありました。 自分の文才みたいなのを調べる方法ないかなぁ…と思って調べていたらなかなか面白そうなものを見つけた。 logoon.org サンプルとなる文章が必要、とのことですがこうやってブログを書いている今なら…

印刷テスト用階調グラデーションを作ってみた【CLIP STUDIO PAINT】

ちょっと検証してみたいことがあり、それ用の画像を作る必要があったので。 使用したソフトはCLIP STUDIO PAINT(PRO)。厳密にやるなら印刷関係のプロはみんな使ってるPhotoShopの方がいいと思います。フォトショ買うお金はないの… 手順 とりあえず新規ファ…

音ゲーニュース3/28号

今週も衝撃的なニュースだらけ… エターナルアミューズメント倒産 週明け早々これは衝撃的だった… kikyou9drt.hatenablog.com 詳しくはこちら。 ポップン、新曲 ハロー!ミミだよー3月26日(木)10:00から「ポップンイベントアーカイブ」に「ポップンウォーカー…

ラウンドワンで見かけた謎オブジェ【2022/07/16追記】

ラウンドワン系列の店舗に何店舗か行ったことがある人はわかっていただけると思うのですが、 ラウンドワンってゲーセンの中でも、内装や色遣いが大体似ているため、どの店舗に行っても安心感と変わり映えのなさを感じられるのではないでしょうか。 それで他…

【カードコネクト】手軽にカードが作れる!オリジナルカードプリントを試してみた!

本日カードコネクトがアップデート!! IIDXやボルテなどの新ガチャが発表される中、気になる新機能が追加された。 ついに… #カードコネクト から新機能「オリジナルプリント」が登場なのん!自分の好きな画像で自分だけのカードが作れるのん…!詳しくはオリ…

「キラキラ☆Asobox」などを運営していたエターナルアミューズメントが破産。店舗や筐体はどうなるのか…

(株)エターナルアミューズメントが経営破産。 headlines.yahoo.co.jp www.tdb.co.jp あぁ、おそれていたゲームセンター関連倒産がついに… コロナが原因で閉店…とあるが、ここの系列は出店で無茶してるって言われたり、去年から支払いが遅延してたり、原因…

レトロゲーム機のケースについて考える。カメラケースがベスト?

携帯ゲーム機って外で遊びたくなる事もあるよね? 携帯型ゲーム機を持ち歩く上で気になるのは、思わぬ衝撃が与えられることによる故障。 そこで持ち運ぶ時にはケースに入れて持ち運ぶのを徹底している人もいるかと思います。 私は子供の時は裸で持ち運んでた…

ポップンミュージックカード コネクトVol.2 を11回引いてみた

久しぶりのガチャ報告! kikyou9drt.hatenablog.com 前回の記事はこちら。 カードコネクトもアプデされ、新弾がでておりました。 アーケードタイトルではないダンキラ!!!のガチャが増えてた。 さて今回引くのはポップンミュージックカード コネクトVol.2! …

去年7月と昨日のプレーを動画にとって比較してみた。果たして成長は見られるのか!?

去年7月と昨日のプレーを動画にとって比較してみた。さて、この8か月の間に成長は見られるのでしょうか。 Twitterに投稿したこちらの動画。 一度作ってみたかった動画が出来た。まるで成長しているようでしていないっ…! pic.twitter.com/nBtxtLLcZx — きき…

音ゲーニュース3/21号

毎週土曜の風物詩。筆者が気になるかという基準選定なので漏れ多し。 ポップン、イベントアーカイブ追加 ハロー!ニャミだよー3月19日(木)10:00から「ポップンイベントアーカイブ」に「ポップン秘伝忍法帖」「ポップンツーリスト」②が追加されるよ新曲『おた…

弐寺初心者練習ビンゴを作ってみた

前回の記事でちょっと話題にしたビンゴカード、活用してますか? kikyou9drt.hatenablog.com ビンゴカードの使い方は自分で課題設定するだけじゃない。 IDを教えたり契約してる他人に送り付けて遊んでもらうことだってできるのです! 契約している他人という…

祝?100記事達成!数ある記事から音ゲー(主にbeatmaniaIIDX)初心者に読んでもらいたい記事を厳選!

ブログ始めてからほぼ毎日更新を続け、ひとまずの目標としてた100記事目まで更新することが出来ました…! これもひとえに、 ブログを始めるきっかけになった弐寺の弟子。最初は弟子だけでも読んでもらえればいいや、で始めたのがここまで続ける支えになって…

パワプロに幻のアーケードゲーム版が存在したことをご存知だろうか【写真アリ】

どうやら2015年ころの写真らしい。 一応当時SNS投稿していいか聞いたら「バンバン広めてください!!」とお返事をいただいたので今更ブログで公開することにするw タイトルは『実況パワフルプロ野球BALL☆SPARK』 といっても写真はこの二枚しか残ってなかった…

収録曲の傾向から選ぶ!おすすめ音ゲーの選び方

前にこんな記事書いたじゃないですか。 kikyou9drt.hatenablog.com 自分の経験から音ゲーが上達しなかった時期について書いた記事ですが、 逆に思えば、 最初から好きな曲しかない音ゲー選んでたら、 こんな苦労しなかったのかもしれない。 この記事では収録…

(2020年に)ネオジオポケットカラーを購入したのでレビューしていく!

令和二年の今になって、ねんがんのネオジオポケットカラーを入手したのでレビューしていくぞ!! ネオジオポケットカラーはSNKが1999年に発売した携帯型ゲーム機。ネオジオポケットのカラー対応機種。 近くのゲームショップに中古本体が売ってるのは確認した…

【beatmaniaIIDX】Pフリーを効率よく進めるにはビンゴやプレイリストを活用しよう!

突然ですが皆さんPフリーは使ってますか? Pフリー・・・電子マネーPASELI専用で使用できるプレミアムフリーモードのこと。 払った金額に応じて、一定時間遊び放題になるという画期的なモード! なお時間設定や料金は店舗によって異なる。 beatmania IIDX 27…

音ゲーニュース3/14号 

IIDX INFINITAS、新楽曲パック 【楽曲パック追加のお知らせ】「beatmania IIDX INFINITAS」の楽曲パックvol.11発売開始のお知らせを掲載しました。 #infinitas573詳しくはこちら↓https://t.co/eDQaCI5jet — IIDX INFINITAS公式 (@infinitas573) 2020年3月11…

ポップンミュージック新イベント!『ポップンイベントアーカイブ』

突如始まった新イベント! ハロー!ミミだよー3月12日(木)10:00から新イベント「ポップンイベントアーカイブ」が始まるよなつかしのイベントで新発見があったらしいよ?楽しみー最初のイベントはポップン11の「ポップンツーリスト」だって新曲「station CRUX…

続・はじめての株式注文 ラス殺しじゃなけりゃいいんだ。

~前回のあらすじ~ ・コロナショックでゲーセン休業!? ・ゲーセンつぶれられたら困る…せめて支援する方法は… ・せや!株を買おう! ・口座作った ・証券口座入金に手間取る ・それはもう草越え森越えモーリーファンタジーなトラブルがあった(ただのミス…

はじめての株式注文

いてもたってもいられなくなったのでついに株を買いました。 リスクは承知で少しでもゲーセン業界の発展を願って。 これを読んでる皆は株を買うまではしなくていいのでお気に入りのゲーセンがつぶれないよう少しでもお金を落としたって下さい。それが最終的…

オトシュー研究メモ

kikyou9drt.hatenablog.com AC化したので、STG含めてちょっとは上手くなりたいなーと。 リトライし放題のスマホ版でパターン予習、後でアケで探す感じにしようかな。 しかし基本無料で広告無しなの太っ腹すぎでは…? スマホとACで分かった違い スマホ: 一回…

AC音楽ゲーム初代稼働記念日

産声を上げてからついに20周年を迎えるタイトルも出てきたジャンルの音楽ゲーム。 次にどのタイトルが20周年を迎えるのか、またお祝いする人の参考にと思いリストを作ってみた! ※情報源はほぼほぼニコニコ大百科とかWikipediaです。間違いあったら教えてく…

Lv10初フルコン!達成時の地力はどんな感じだったのか?クリア記録集計【2020/3】

レベル10を初フルコンした。かなり突然のことだったので驚き。 なのでこの時点のデータを記録しておいて、そろそろLv10フルコンを狙いたいな、って人の必要地力の参考になればと思う。 曲は神謳 -RESONANCE-(SPH)。今作未プレーだったりゲージがHARDになって…

音ゲーニュース3/7号

いい加減タイトルが安定しないな!! ※間違いあったのと忘れてたのとで3/9修正しました。 カードコネクト、ポップン第二弾 ハロー!ニャミだよーカードコネクトにポップンミュージックカード コネクトvol.2が登場したよ!新規描きおろしのレアカードも追加!…

ゲームセンターで稼働していた新作音ゲー、『オトシューDX』

ゲームセンターをちらっと見たら新しい音ゲーが稼働していた。 その名もオトシューDX 出典:オトシューDX ©EZDAEMON 公式サイト: http://ezdaemon.tank.jp/web/ オトシューDX| ALL.Net P-ras MULTI バージョン3 | セガ 稼働日は2020/3/5とのこと。知らな…

千里の棋譜~現代将棋ミステリー~ プレイ感想

千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~ ここ最近、ケムコさん発売のノベルアドベンチャーに外れがない! コメディありギャグあり感動あり!?個人的に筆者一押し「D.M.L.C. -デスマッチラブコメ-」 ケムコデスゲームシリーズ集大作ともいえる「レイジングループ…

配信設定忘備録

配信をするときに毎回忘れがちなので自分で参照する用のメモを兼ねて。現在のINFINITAS配信用設定を書いておく。 配信前に立ち上げるツールとその設定。 配信ソフトウェア OBS Studio 使用している配信ソフト。 ソース設定 チャットコメント、手元カメラ映像…

投票所を作りました

サイドバー(スマホはサイト下部)にこんなものを増やしてみました。 FC2投票 無料アクセス解析 今回は投票回数無制限に設定しています。この場でも投票可能なので忘れないうちにポチっとお願いします!! 期限は3/15までとしていますのでもしよかったら投票…

2月まとめ&3月のこれから

定例報告会いくぞー! アクセス数報告 一日の平均アクセス数が底上げされてる感じ。 累計2500、先月1500なの地味にすごくないですか…? あとはてなブログの機能で読者登録してくださってた方、ありがとうございます! アクセス内訳 Googleからのアクセス内訳…