【beatmaniaIIDX】Pフリーを効率よく進めるにはビンゴやプレイリストを活用しよう!

突然ですが皆さんPフリーは使ってますか?

Pフリー・・・電子マネーPASELI専用で使用できるプレミアムフリーモードのこと。

払った金額に応じて、一定時間遊び放題になるという画期的なモード!

なお時間設定や料金は店舗によって異なる。

f:id:kikyou_kiki:20200314222814j:plain

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE-HOW TO PLAY-GAME MODE

 

Pフリーモードには通常モードとは違う点があります。

曲数制限がない

普通は最大4曲なのに時間の残っている限り選曲できる!

やり直しができる

 VEFX+EFFECTで即やり直したりリザルト画面でテンキー4を押しておくことで選曲に戻らず連続リトライできたり。

 

ちなみに弐寺の曲って一曲当たり2分くらい。そこにロードとかの時間が入るので、Pフリーでフルにやると4曲が限界。

なので普通にノマゲクリアを狙いより、ハードやエクハなど途中終了アリのゲージを使う場合やフルコン狙いでコンボ切ったら即リトライするなどの使い方が有効。

 

なおその残り時間はプレー中だけでなく選曲中やリザルト画面中も減っていきます。迷っているともったいないことに。選曲にあまり時間はかけられない…

そこで、事前にゲーム内の機能を使ってリストを作ってしまいましょう!

リストの使い方

やり方は簡単。

e-amusementサイトにログイン

p.eagate.573.jp

ビンゴを使う方法

『フォロー&ライバル』→『師弟システム』を開く

師弟システムって弟子or師匠がいる人じゃないと使わないんじゃないかと思われがちですが、自分で自分用のビンゴを作って設定することもできます。

プレイリストを使う方法

HOW TO PLAY - 遊び方について

『DJ DATA』→『プレイリスト』

プレイリスト作成し、プレイリスト検索から自分の作成したプレイリストを設定。

リストを作ったら

Pフリーを開始したらビンゴカードフォルダやプレイリストフォルダを開く

制限時間いっぱいで選びまくる!

 

あの曲の曲名or収録バージョンなんだっけ…→曲数が多すぎるからフォルダソートして…→フォルダ開く→フォルダ内を探して…ってやっていたのが、

開始!→プレイリストやビンゴを開く!→選曲!でOKなので選曲にかけられる時間が短縮できますよ!

選曲についつい迷ってしまう人は使ってみてください!ベーシック入ってなくても使えるよ。

ビンゴとプレイリストそれぞれの特徴

ビンゴカードの特徴

・一回条件クリアするとその曲はリストから消える

・クリアランプ条件を設定できる

・基本は一枚しか設定できない

・ビンゴのマス目分課題曲数を用意しないといけない(3*3、4*4、5*5)

・クリアするとゲーム内報酬がもらえる(隠し曲、CHEERなど)

プレイリストの特徴

・10曲まで登録できる(少なくてもOK)

・複数登録できる(最大10個)

使い分け

ビンゴはクリア埋め、プレイリストはお気に入りの曲の乱ノックやスコア狙いに最適なんじゃないかなぁ。

もちろん併用することもできるので、自分のプレースタイル、目的に合わせて選びましょう。

筆者の一言

BP40前後の未ハード曲をメモっておき、その曲をビンゴにひたすら登録してハード埋め粘着したりしてます。

ビンゴカードとプレイリストで選曲時間を節約することが出来るので、効率よく回れるようになりますよ!ぜひ活用してみてください~