2月まとめ&3月のこれから

定例報告会いくぞー!

アクセス数報告

 

f:id:kikyou_kiki:20200229233509p:plain

一日の平均アクセス数が底上げされてる感じ。

累計2500、先月1500なの地味にすごくないですか…?

あとはてなブログの機能で読者登録してくださってた方、ありがとうございます!

アクセス内訳

Googleからのアクセス内訳

f:id:kikyou_kiki:20200229233612p:plain

新記事の中だと新筐体は注目度高いのかダントツのアクセス数。

kikyou9drt.hatenablog.com

Yahoo!からのアクセス内訳

f:id:kikyou_kiki:20200229233623p:plain

以前は音ゲー以外の記事が上位に入っていたYahooだけどだんだんGoogleと並んで来たような。

Twitterからのアクセス内訳

f:id:kikyou_kiki:20200229233636p:plain

Twitter、反応はあまりないけど結構クリックされてるのわかってますからね(ありがとう!)

検索とはウケてる記事の傾向がだいぶん違うんだなぁという印象。今月の記事オンリー。

Twitterは過去の記事まで遡るのは難しく、アクセス解析は直近の1000記事中で集計されてるのでこうなるんでしょうね。

記事数

30記事更新して82記事。これだけ更新したからアクセス数も伸びたんかな…

毎日更新無理かも…とか言いながら更新しきった!

今月の人気記事

f:id:kikyou_kiki:20200229233713p:plain

最近PCからは表示されないようにした人気記事一覧。 一時的に表示してスクショ。

2月の施策

2月はサイトをいろいろ改造してみた。

代表的な施策としてはこのあたり。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

kikyou9drt.hatenablog.com

 

時事ネタ的な記事で描けそうな事柄は個別記事にしてみた。

kikyou9drt.hatenablog.com

kikyou9drt.hatenablog.com

kikyou9drt.hatenablog.com

kikyou9drt.hatenablog.com

突発的に思い付きで書くことが多いけど、むしろそういう記事の方がすいすい書けたり。 

 

ところで広告貼ったことによる収益って入ってるの?

さっぱり。

貼ってるだけで勝手に入ってくるらしいアドセンスは気づいたら1クレ分くらいにはなってた。

駿河屋とAmazonはクリックがあれど今のところ0。

やっぱり魅力的な記事がないとですよね、精進します。

 

3月のこれから。

・測定記事の続き(工作から始めなきゃ)

・ゲームレビュー、賞品レビュー

・記事再検証、書き直しなど

 

このブログを立ち上げたきっかけの一つである、ゲームセンターや音ゲーの魅力を伝え、どうやったら新規のアーケードゲーム人口を増やせるかという事に悩む日々。

1.まずはゲーム自体の認知を増やす(知らなかったら始められないやん?)

2.ゲーム内容に興味をもってもらう

3.最初の1クレを入れてもらう

4.このゲームおもしろい!続けていって上手くなりたい!

2~3と3~4の間に大きな溝が有るように思える。

うちのブログの記事は4以降の人が求める情報はちょっとある感じなのですが、それ以前が皆無なのでその辺強化したいなぁ。

音ゲー以外の記事を書いてそこから流入した人が他の記事読んでくれないかな~とか、音ゲーメインっぽい雑記でも他のジャンルのゲーマーさんにも読んで楽しんで貰えないかと言う事を意識して書いてみたりと試行錯誤はしてるつもり。

4の強化に関しては最初に立ち戻って初心者攻略みたいな記事も必要だろうか?弟子も運指変えて一からやり直すと言ってたし書くにはちょうどいい時期かもしれない。

あーでも全く知らない人にも読み物として読んでもらいたいなら用語とか使いすぎると意味分からないかもしれないし。

多分全く知らない人がbeatmaniaIIDXって記事タイトル見たら、なにこの横文字だらけのタイトルのゲームはって感じで気になりつつ避けていくじゃないかなと思う。でも情報を求めて検索する人はゲームタイトル入れて検索すると思うし。難しいね…

このブログ見てbeatmaniaIIDXポップン始めました!!って人が出てきてくれるのが夢になりつつあるかもしれない。ちなみに音ゲー以外のゲームについてブログで書いてるのは逆パターンも期待してるからです。

 

来月の傾向として多分仕事が今までよりましになるので更新が危なくなることは少なくなるはず…

ネタの枯渇の方が怖い