Switch『メガトン級ムサシX(クロス)』プレー日記8:偽りの平和からサンクチュアリを目指して

前回の日記はこちら。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

けして少なくはない代償を払った大決戦の後……

戦いの影響によって破壊された町の修復が進んでいく様子と、人事が淡々と進められていた。
殉職された南指令の後任にはマーガレットさんが就任、裏切り者竹熊町長の後任は花屋の坂東さん。

坂東さんのすごく良い笑顔。花屋としての信頼もあり、町人から支持する声も厚いようだ。(プロフィールの追加項目参照)

そして今後は、遺されたデータから明らかになったように、サンクチュアリを目指して地球上を移動しながら断片データを探していくことになるそうだ。

あと途中でローグが空中戦に対応する改修があったり……、

そうして目的地、『エディシア』へと到着。

見た目からして絶望感があるが……はたして生存者や断片データはあるのだろうか……?

南指令の遺したある大きなものも文字通り育っていた様子。

地球人と異星人の間に生まれた子……レイダー博士は秘密にすることを約束してくれるが、存在が知れたら一波乱起きますなぁ。

その子の遺伝子から人類が過酷な環境で生き残るための研究が進むかもしれないと興奮気味に話す博士。希望の子だ!と話す直後にこれなので子は平穏じゃ済まないだろうなぁ……

レイダー博士、思考がマッド寄りだけど、軸に沿って動いているところは結構好きかもしれない。

いきなり登場する土方の包帯姿!また母ちゃんを困らすんじゃないよ!!

九世……?転校生とか聞いてないぞ!!……転校とかできるほど地球に学校が残っているのかというところについてはさておき。

町ぐるみの記憶操作が当たり前の赤城町でそれをできそうな技術はあるのに、パイロット組の記憶は放置されてるの怪しいな?最初から大和たちと接触するのが目的か……?

まぁひとまず新キャラの登場ということで、新シーズンらしい展開きたな……!

視聴覚室をいつの間にか占拠していた九世正宗さん。

こ、高校生にしては(見た目は)大人びてるような……

動きはまるで訓練された軍人のよう、と大和のカンは告げていたが、そんな分析に至る大和の喧嘩経験も何モンだよ!!

パイロットに興味があるようだが、久世の計画とは一体……。

おっと、まだ不明な登場人物(CV.小林マナさん)が。九世の関係者だったのか……?


とまあ、赤城町内で波乱の予感はあれど、大きな脅威を退け、イクシア大浮上作戦も無事成功……といったところと、
また溶けかけていた町の人への記憶施術も再度施されたようで、しばらくは偽りの平和な町の様子が見られます。

病院カットが描かれるくらいの重傷を負ったジュンちゃんに関しては少し気になりますがね……。

零6号乗りのベテラン、我らが伊伏隊長がついに待望?のメガトン級パイロットのライセンスを得たり、

チューニングに生かすために金田一くんがパイロットの気持ちになったり、

芥川くんがアンドロイドの能力を操縦に生かしたりして、

慢性的人員不足のところに心強いパイロットたちが加わりました。(もちろんプレイアブル追加)

エビマヨ春雨餃子パン!?今エビマヨ春雨餃子パンの話した!?

 

そういえばアカモンスタンプを全部集めたのですが……

アカモン、マスコットキャラがそんな顔しては!
そんな壮絶な過去があったとは(笑)

このゲーム、お使いイベントに一つ一つエピソード付けてくれてるとこはホント好き。

ヒエッ、帰って来んな!

 

さて……今回は少しだけ大人しい?様子の大和サンですが。

大決戦の途中で分かれてしまった彼女のことが気がかりなようだ。

次回、大和の想う影。

アーシェムパートを見てみよう!

 

kikyou9drt.hatenablog.com

<次回の日記へ つづく>