弐寺初心者練習ビンゴを作ってみた

 前回の記事でちょっと話題にしたビンゴカード、活用してますか?

kikyou9drt.hatenablog.com

ビンゴカードの使い方は自分で課題設定するだけじゃない。

IDを教えたり契約してる他人に送り付けて遊んでもらうことだってできるのです!

契約している他人というのは、師弟システムで師匠の人が弟子に送るやつですね。

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE-e-amusement passを使用した遊び方-師弟システム

このシステムで契約してる弟子からビンゴ作ってーと頼まれていたのでビンゴを作りました。珍しく仕事した

ということで作ったのがこちら。

f:id:kikyou_kiki:20200320174743p:plain

選曲とその意図も書いておきます。

1 Far east nightbird(NORMAL)
青同時押し

2 Presto(NORMAL)
階段。

3 BALLAD FOR YOU~想いの雨~(NORMAL)
同時押し、同時皿 難しいめ?

4 陽炎 (NORMAL)
同時押し。

5 CONCEPTUAL(NORMAL)
レベル5の中でも低難易度と思われる。クリアする楽しみを感じてくれ。

6 HAPPY☆ANGEL(BEGINNER)
1+3や2+4が繰り返し降ってくるところがある。練習ポイント。乱やR乱でいろんな同時押しにするのもありかもね。

7 D.A.N.C.E.! (NORMAL)
三連皿練習。

8 冥(BEGINNER)
ソフラン、低速中の1+皿。皆伝曲。

9 LOVE WILL…(NORMAL)

中盤の連続で同じ鍵盤押す配置と後半の階段

10 Lucky Days(NORMAL)
同色同時押し、リズムキープ、Sotaっぽい配置

11 ビューティフルレシート(NORMAL)
単押し練習枠。

12 Castle on the Moon(NORMAL)
同色交互押し。トリルの足掛かりに。

13 セピアの軌跡 ft. 天宮みや(少女フラクタル) (NORMAL)
レベル4なのにほとんどの要素が入ってる欲張り譜面なのでは…?

14 Acidiva 303(NORMAL)
階段譜面への足がかりになりそう。

15 恋する☆宇宙戦争っ!!(NORMAL)
レベル5の中でも低難易度と思われる。

16 planarian(NORMAL)
総合的っぽい譜面。

17 Best of Me(NORMAL)
同色階段。

18 FIRE FIRE(BEGINNER)

皿慣れ。

19 Kailua(NORMAL)
CN。

20 in my eyes(NORMAL)
異色交互。

21 ZED(NORMAL)

レベル5の中でも低難易度と思われる。

22 EXCITE SP(NORMAL)

版権曲枠。

23 Mermaid girl-秋葉工房 MIX- (NORMAL)

有名曲枠。

24 命の標本(NORMAL)
前半は階段(同色、色混じり)、中盤は同時、ラストには交互、1+皿と属性が変わる曲。

25 灼熱Beach Side Bunny(BEGINNER)

皿慣れ。これだけ条件がHARDなのは確実に回すことを意識して欲しいからです。皆伝曲。

 

運指覚えたてでBeginner譜面卒業レベルくらい、STEP UPでレベル4がメインくらいの人、譜面オプションは正規でやることを想定して作った。

運指ホムポジ練習用という目的があるので、押しやすい曲がほとんど。まぁ癖曲対策とかは慣れてからでもいいかなと思いますが。

難易度3~5弱くらいで構成しているので適正としては五級までくらいかな?

ビンゴIDは13690なので、興味があったら検索して練習に役立てておくれ!

遊んだ感想や結果や最後の方に残った曲などのデータくれると参考になるし嬉しいです。

 

ビンゴを作ってみて。

正直低難易度でおすすめの譜面を25個探してくるのが大変だった…レベル4とか覚えてなかったし。

覚えてたのは☆5のVが個人差爆発してヤバイってことくらい。だってあれ私が七段の時に落としたもん。

譜面の選定には譜面サイトや動画のほかに、契約していたULTIMATE MOBILEがテストプレーに役立った。

kikyou9drt.hatenablog.com

弐寺の曲ってオリジナル曲がほとんどなので、初心者はどんな曲があるのか選曲に悩むことも多くあるんだろうな、と思う。

なので計算しきって課題曲を選ぶというより、他人に曲を紹介したいという目的でビンゴ作るのもコミュニケーションとしていいんじゃないかと。

ということで上級者のみんなも初心者オススメ譜面ビンゴを作って初心者取り込み&定着を活性化させよう!!

もしおすすめ曲ビンゴを作った人がいたら弟子に紹介したいのでIDを送ってくれると嬉しいな。(さては他力でサボろうとしているな?)

 

セピアの軌跡 ft. 天宮みや(少女フラクタル)

セピアの軌跡 ft. 天宮みや(少女フラクタル)

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

灼熱Beach Side Bunny

灼熱Beach Side Bunny

  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード