ゲームセンターで稼働していた新作音ゲー、『オトシューDX』

ゲームセンターをちらっと見たら新しい音ゲーが稼働していた。

その名もオトシューDX

f:id:kikyou_kiki:20200306000136j:image

出典:オトシューDX ©EZDAEMON

公式サイト: http://ezdaemon.tank.jp/web/

オトシューDX| ALL.Net P-ras MULTI バージョン3 | セガ

稼働日は2020/3/5とのこと。知らなかった

たまたま格ゲーコーナー行ってなかったら見落とすとこだった、危ない。

f:id:kikyou_kiki:20200306000149j:image

APM3で稼働。DOAとかぷよぷよeスポーツとかギルティギアとか入ってる筐体で遊べる。

『DX』とつくからには前作があり、そちらはスマホアプリとして基本無料で配信中。

実は遊んでたゲームだったのでめっちゃ驚いた、ってかオトシューAC化するなんて知らんかったわ!!

 

メニュー画面はタッチとスティックどっちでも操作できる。

シューティングはタッチとスティックに対応だが、音ゲーはタッチ操作のみ。スティックが使えるのは良いと思った点。

スマホ版と異なり、ボタン同時押しで低速移動ができるようになっていた。

 実際にやってみると、APM3は画面が奥まったところにあるので音ゲーパート時に身を乗り出してタッチする形になって遊びにくいなと思った。

シューティングをスティックで遊んで音ゲーに切り替わるとき、テンポ速い曲だと不意打ち的に音ゲーが始まるから失敗したり。

 

ゲームシステムとしては横スクロールシューティングゲームしてたら途中要所要所で音ゲーが始まるような感じ。本当にそんな感じです。

なぜ組み合わせた!?

 

f:id:kikyou_kiki:20200306215922j:plain

f:id:kikyou_kiki:20200306220044j:plain

 出典:オトシューDX ©EZDAEMON

 

『なぜ 音ゲー 始まった!??』

この勢いの良さがだんだん癖になってくる。

結構本格的なシューティング(STG初心者並みの感想)だったので音ゲーの腕前だけでごり押ししようとしても何とかなりそうにない。

しかもライフが0になると途中終了なのでシューティングの出来は結構重要。

リザルトで音ゲーの判定とシューティングのスコアが計算されるのがなんかじわじわ来る。

 

とにかくキャラクターがよく喋るのでにぎやかでたのしい!が集中してたりざわざわしてたりする格ゲー勢の隣でやるのはなんかキツイ!(ボイスなど音量は設定で調整できます)

f:id:kikyou_kiki:20200306000314j:image

出典:オトシューDX ©EZDAEMON

オプション設定、段位、曲数とシステムは揃ってるからなかなか楽しめそう!

STG音ゲーの腕前がある程度必要なこともあって、全音ゲーで皆伝目指してる人の壁として立ちはだかる…かもしれない。

 

見た目はライトで、汎用筐体で遊べる数少ない音ゲーではあるのでちょこちょこ触れたいとは思います。

シューティングゲーム音ゲーを組み合わせた全く新しいスポーツをこれで体験してみよう! オトシューはスポーツ!

 

 スマホ版の方のメモおいときます。

kikyou9drt.hatenablog.com