レトロゲーム機のケースについて考える。カメラケースがベスト?

 

携帯ゲーム機って外で遊びたくなる事もあるよね?

携帯型ゲーム機を持ち歩く上で気になるのは、思わぬ衝撃が与えられることによる故障。

そこで持ち運ぶ時にはケースに入れて持ち運ぶのを徹底している人もいるかと思います。

私は子供の時は裸で持ち運んでたんですが、ある時から携帯機買うときはケースも買うようになりましたね…

ゲームボーイネオジオポケットなど修理受付が終了したレトロゲーム機が衝撃が原因で故障した暁にはショックを受けそうだ…

てことで今回探すのは最近購入したネオジオポケットカラーで使えそうなケース!

kikyou9drt.hatenablog.com

ネオジオポケットカラーは昔公式でケースが出てたんだけど今それが買えるはずもなく。代用品を探す旅に出るのであった。

まずはヨドバシカメラをさまよう。

まず向かったのはゲーム機やソフトを扱うコーナー。

当然カバーで扱ってるのはSwitchや3DSとかの少々大きいサイズのものばかり。

あってVitaだけどあれは薄すぎる。頑丈で良いものが多いけど。

 

が、ここで目に入ったガチャガチャが。

f:id:kikyou_kiki:20200322212233j:plain

セガハードゲーム機がポーチになっちゃったよ!!Part.2

www.ip4.co.jp

このガチャ自体はフォロワーさんから教えてもらったもので見かけたら引こうと思ってた。Part.2ってことは1もあったのか。

  特にセガハードは買ったすらことなかったりするんだけどパロディーものは大好物なんでね!とりあえず一回…(300円)

 

引いたのはSG-1000

ここでまさかと思い持ってきていたネオジオポケットを取り出す。

f:id:kikyou_kiki:20200322190929j:image

すっぽり入った!

 

少しケースが広くスカスカなのと、布が薄いので衝撃対策には心許ないけど、ゲームの中にゲームってこれはこれでテンション上がる。

100均でフェルトでも買って裏に貼り付けたら良い感じなのでは?

しかもガチャガチャのポーチ系景品の中でも、かなり大きいサイズでお得なのではないだろうか。

ちなみにネオジオポケットが入るということはゲームボーイカラーも入るわけで(上の記事の写真参照)。それ目的でとりあえずもう一種類確保。

途中で一個コントローラーを引くことが出来た。

f:id:kikyou_kiki:20200323223734j:image

セガマークⅢのコントローラー!

SG-1000マスターシステムと引いてピンポイントで持ってないの来るんか…とちょっとテンションが下がりましたが。

ちなみにこのサイズを見て、
f:id:kikyou_kiki:20200323223748j:image

カセットとか乾電池とか入りそうって思ったらバッチリ入った。

なかなか悪くないぞこれ…!

続いて向かった先はカメラコーナー

小型精密機器、持ち運ぶ、ケースが存在するということから連想し次はカメラコーナーに向かった。

良い感じに奥行きがあるケースがある!

さらにバリエーションも豊富。カメラ用なので硬めの板が入ってて耐久性もありそう。

ただ、サイズ感を確認するためとはいえカメラコーナーでゲーム機を出すのはちょっと勇気いる。


f:id:kikyou_kiki:20200322192851j:image

f:id:kikyou_kiki:20200322192840j:image

色々試してこの二種類がベストかなという結論に。

チャックの位置が中央にあることによって取り出しやすいので私はColemanのをセレクト!(Amazonになかったため楽天リンク)

カメラケースだとポケットがついててソフトやケーブルなどちょっとしたものが入りそうなのが良いですねっ!

f:id:kikyou_kiki:20200323224354j:image

レトロゲーム機にはカメラケースがぴったりだったというお話でした。

今から携帯レトロゲーム機用のケースを探してる人は参考にしてみてください!(いるのか?)