「キラキラ☆Asobox」などを運営していたエターナルアミューズメントが破産。店舗や筐体はどうなるのか…

(株)エターナルアミューズメントが経営破産。

headlines.yahoo.co.jp

www.tdb.co.jp

あぁ、おそれていたゲームセンター関連倒産がついに…

コロナが原因で閉店…とあるが、ここの系列は出店で無茶してるって言われたり、去年から支払いが遅延してたり、原因はコロナだけじゃないと言われている。

ここの系列、全国の店舗数の割には思い出はあまりなく、行脚狙いでエアタワ以外のAsobox系にすら行ったことなかった。なぜならどこも交通の関係で微妙に行きづらい店舗が多かったから。そういうとこなんじゃないんですかね…


f:id:kikyou_kiki:20200325091833j:image

去年夏頃筆者が撮影した写真。

直営店の中でも代表的なのは、秋葉原にあるトライ…いや今は『エターナルアミューズメントタワー』。

一部の人の間では聖地だと言われていたほどの有名な店舗だったのだが、もとの運営会社が警察沙汰になってしまったため、エターナルアミューズメントに経営譲渡されたという経緯がある。

あぁ、キーマニパラパラパラダイスなどのレア筐体はどこに行くんだろう…

有名な系列であるので、ここの店舗に思い入れのある人も多いと思う。

せめて最終営業日の告知があれば、最後にあの機種のあの曲を、あのゲームのあのステージをといったお別れができただろうに。

ゲーセンには人それぞれの思い出もある。それに浸りたかった方もおられるだろうに。

エアタワに至っては筐体も運び出されてしまっていたとのことで、もう二度と、営業していたその姿を見る事も叶わなくなったのが悔しい…

 

この機会なので、会社が破産すると財産(私が知りたいのはアーケードゲーム機の行方)はどうなるのか調べてみた。

会社破産の流れ 相談~申立~終結まで - 弁護士法人クラフトマン IT・技術・特許・商標に強い法律事務所(東京丸の内・横浜)

三行でまとめると、

破産管財人に処分の権利が移り、

財産は換価するか処分するか相談で決められる

売却して換価された資金は弁済に当てられる。

自己破産した後の任意売却は?破産管財人との関係について | 任意売却埼玉相談室〜住宅ローンの滞納でお困りなら〜 | さいたま市、所沢市、川口市、草加市、戸田市、和光市、鳩ヶ谷市

また、こちらのページで財産の売却についての情報が書かれていた。

これを読む限りは処分といってもいきなり廃棄になるとかではなさそう。お金にできるものはお金にして借金返済に充てる感じか。

そういえば破産した人の財産ってオークションに出品されると聞いた事があるので、もしかしたら何かしら出品されたりするかもね…

 

リース業者である法人・会社が破産するとリース契約はどうなるのか? | 法人・会社の倒産・破産ネット相談室

また、ここはゲーム筐体のリースも手掛けていた。

もしかしたら直営店以外のリースを使用している店舗にも影響が出てくるのかが気になっていたけれど、契約によるようなので今後どうなるか分かりませんね… 

 

余談ですが、過去にK-CATというゲームセンターの運営会社が破産したことがあり、そこにあった弐寺筐体が近くの別の系列のゲームセンターに移って来ていたことがありました(詳しい人が筐体のシリアルで照合したとのことなので、おそらく確実)

なので買い手がつけば、筐体が引き継がれる可能性は十分にあると思います。

店舗はその店が元々あったところに別の系列の店舗が入ったりしてました。ってエターナルアミューズメント系列も同じように居ぬきで店舗を拡大してたみたいですけどね。

しかし昨今のゲーセン業界の厳しさからそれも叶うのか…

 

ゲームセンター倶楽部

ゲームセンター倶楽部

  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: アプリ