配信設定忘備録

f:id:kikyou_kiki:20200320222739p:plain

配信をするときに毎回忘れがちなので自分で参照する用のメモを兼ねて。現在のINFINITAS配信用設定を書いておく。

配信前に立ち上げるツールとその設定。

配信ソフトウェア

OBS Studio

使用している配信ソフト。

ソース設定 

f:id:kikyou_kiki:20200301233459p:plain

チャットコメント、手元カメラ映像(WebCamera)、ゲーム画面、マイクを設定している。

上にある項目が配信画面で重ねて上に表示されるので、

コメントを一番上、一番下にゲーム画面を持ってくること。

ChatComment

Streamlabsで発行されたURLを設定。

ゲームキャプチャ

INFINITASの場合、フルスクリーンアプリケーションをキャプチャを選択すればキャプチャできる。

映像設定>配信

f:id:kikyou_kiki:20200301233609p:plain

画質設定

f:id:kikyou_kiki:20200301233621p:plain

パラメータはまだ様子見中。

他配信時に立ち上げているソフト

棒読みちゃん

コメント読み上げ。

ゲーム中にコメントを追うことは難しいのでその対策&配信の賑やかし要員。

Tubeyomi

中々高機能そうだけど、今のところ設定した内容はチャンネル設定とTwitchアカウント提携とプリセットを選んだくらい。

主に棒読みちゃんと連携させるために使用。それ以外にも配信中に文字チャットを行いたいとき、画面の端に立ち上げておけばすぐ返信ができる。

シンプルな画面なので使いやすい。

配信前に開かなくても登録しておくだけでいいツール

streamlabs

https://streamlabs.com/login

インターネットツール。OBS Studio上でのコメント表示に使用。

そのほかにも配信で使える様々なツールがあるらしい(まだ使いこなせていない)。