【カードコネクト】手軽にカードが作れる!オリジナルカードプリントを試してみた!

本日カードコネクトがアップデート!!

IIDXやボルテなどの新ガチャが発表される中、気になる新機能が追加された。

 

自分だけのカードが作れる機能…!

ものは試しということで早速印刷しにいってみたぞ!!

簡単アップロードとPROアップロードの二種類があり、今回は簡単アップロードを試してみた。

 

 

 

PROアップロードは仕様に沿った画像を最低2枚(裏、表)~最大5枚(裏、表、ホロ、ラミネート裏表)分用意する必要があるがその分自由度が高い。

簡単アップロードは表面に使う画像一枚登録するだけでOK。

今回表面用に用意した画像はこれ。

f:id:kikyou_kiki:20200208215940p:plain

はい、いつものですね…()

 

カードデザインをつくる

公式サイトのオリジナルカードプリントのページにアクセス。

p.eagate.573.jp

簡単アップロードを選び画像をアップロード。サイズや位置の調整をする。

プレビューを見ながら調整できるのでとても分かりやすい。
f:id:kikyou_kiki:20200325215306j:image

向き、サイズ、位置をさくっと調整して、QRコードを発行する。QRコード後から参照する手段がないため、スクショなどで保存しておくように。

サイト側の操作は以上。

QRコードを入手したら

印刷のみを行う場合はここから下の操作だけでOK。

画像の保存期間中(14日間の間)にお近くのカードコネクトを設置しているゲームセンターに行く。

f:id:kikyou_kiki:20200325221444j:plain

オリジナルプリントを選択し、筐体にQRコードをかざす。

QRコード読みとりカメラは画面下左側の黒い部分にある。

簡単アップロードの特徴は、印刷前にカードをカスタマイズできるところ。

f:id:kikyou_kiki:20200325221504j:plain

f:id:kikyou_kiki:20200325221519j:plain

f:id:kikyou_kiki:20200325221536j:plain

フレーム、ホロ、ラミネートの形を選択できる。

f:id:kikyou_kiki:20200325221550j:plain

ホロあり印刷は300円、無しだと100円だった。

プリントするを選び決済完了すると印刷開始!

制限時間が切れると最初からやり直しになるので注意!!

f:id:kikyou_kiki:20200325215530j:image

イラストのアップロードから現物を手にするまで30分もかからなかった。

印刷されたカードをチェック。ホロなしでの仕上がりはこんな感じ。

画面と比べると緑色が濃く出て肌色の発色が色白に見える。ただし発色に関しては店舗差が有るかもしれないという噂なので、私がたまたま印刷した店舗はこうなったという参考に。

軽く検証してみた記事はこちら。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

仕様のサイズより用意していた画像サイズが小さかった(448*252)ので、拡大した線がボケて見えるのがちょっと失敗…。

 

ちょっと前に同人界隈で、自作イラストをコンビニのネットプリントに登録してコードを教えて不特定多数の人に印刷してもらうことが流行ってたのを思い出した。

あれよりは料金は割高になるけど、しっかりしたカードとして出てきたり、裏面のデザインやホロまで凝れるのはうれしいかも。QRコードを教えあったら上記のネットプリントみたいな使い方もできそうですし。

また、会員登録なしで登録もプリントも気軽にできるのが良い。プロモーション次第では普段ゲーセン行かない層にも流行るんじゃ…?知り合いの絵師さんにオリジナルカード作ってみませんかって勧めてみたい。

今回の記事では簡単アップロードを試してみましたが、PROアップロードも余裕があれば試してみたいと思います!

 

コレクションカードバインダー

コレクションカードバインダー

  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

New 4ポケットカードシート

New 4ポケットカードシート

  • メディア: オフィス用品