本日はWii『Elebits(エレビッツ)』が発売されて14周年!

祝!14周年!

エレビッツ - Wii

エレビッツを簡単に紹介すると、2006/12/2に発売された自称みつけてつかまえアクションゲーム。

いろいろなところに潜んでいる”エレビッツ”という電気の動力になる不思議な生き物を捕まえる…という内容のゲーム。

キャプチャーガンという銃のような道具で、エレビッツをポイントして撃って捕まえていく。

…という説明だと、ガンシューティング的なものを想像されると思う。実際、システム的にはFPSと近いとされている。

しかしこのゲームが普通のFPSと違うのは、モノを動かすことが出来ること。

エレビッツ達はモノの下に隠れていることもあれば、電気製品の中に隠れていることもあり、物理的に動かすだけでなく仕掛けを発動させることでエレビッツを出現させていく謎ときのような要素があったりする。

またキャプチャーガンを強化していくと、
最終的にビートマニア筐体や主人公の住む街の建物や遊園地のアトラクションを引っこ抜いてブッ飛ばしたりできるというトンデモさが一部の人にウケているらしい。

ゲーム内容のオモシロ要素もさることながら、楽曲、ビジュアル、世界観も良く、筆者のお気に入りのゲームの一つ。
楽曲担当はBEMANIや今eSports室長でお馴染みの猫叉Masterさん、イラストは『メイドインアビス』のつくしあきひとさん!

筆者の進路選択に影響したのもあり、人生に大きな影響を与えたと言っても過言ではない。

ちなみにエレビッツWiiのロンチソフトでもあるのでWii本体と同じ誕生日。

来年は区切りの良い年ということで何かやれたらいいなぁ。今から来年用に紹介記事のネタを考える?

 

12/2はポップンミュージックでカイ&ゼロのお祝いしたりIIDXでThe Smile of Youをやったりカラオケ行ったりイラスト投稿したりしているんですが、今年の今日はひっそりと配信してお祝いになりました。

WiiU本体にHDMI端子がありなおかつWiiとの互換があるので、Wiiソフトを高画質配信したいときには最近のキャプチャーボードが使えて便利。

実はY学園日記のために新しいキャプチャーボードを買ったので、WiiのタイトルはGV-USB2を使っていた時よりも高画質で配信できるようになったんですよね。そのテスト的な側面もある。

 

ちなみに12/11はDSで出た続編、カイとゼロの不思議な旅の発売12周年記念日!

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅

こちらの紹介はまた後日!