【完全初心者用】パブロの立ち回り(らしきもの)をメモしておく。【スプラトゥーン2】

さて、いきなりですがスプラトゥーンをご存じでしょうか。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

ジャンル的にはTPSというシューティングゲームで、銃(というか水鉄砲)みたいな見た目の武器が多いのですが、

ただ打ち合うだけでなく、フィールドを塗るということが勝利を目指す上で重要なシステムの一つ、となっています。

 最近真面目に遊んでめっちゃ面白かったです。

経緯

先日ちょっと実家に帰ったんですが、そこで妹氏が、スプラトゥーンでフェスってのがあるからやれと。

ニワトリかタマゴかに投票して、勝率とかで勝者を決めるらしい。

へー面白そう、なんか珍しいみたいだしやってみるかー。

なんというか、前回遊んだのリアルに一か月前とかで操作方法すら怪しいよ!!と超びくびくしながら(負けた回は必ず部屋を抜けたりしながら)、フェスマッチというオンライン対戦に潜っていた。ランク一桁とか全然いねぇ!!

そんなことをツイートしてたらTwitterのフォロワーさんから一緒にやらないか、とお誘いがあり、スプラ初めてほぼ2日目にして、チーム戦(しかもかなりやりこんでるであろう友人と)することになりました…

いや大丈夫??絶対戦犯にしかならないと思うんだけど??

…そこでなんかもうほぼ毎日このゲームを遊んでいて、フェスに参戦させた元凶である妹氏にサポートを仰ぎました。

そんな妹氏に隣でレクチャーされたり、試合を眺めたりしながら参戦していた。

 

フェスの終わりと同時に自宅に帰ることになっていたのですが、結局帰る当日にも思いっきり遊んでましたね。

おぉ、ちょっと意識するようにしたらなんか…できるようになった気がする…

と、フェス終了後のナワバリバトルにて思ったのでした。

後で知ったんですが、フェスのナワバリバトル(レギュラーマッチ)はランク考慮はされるけどガチマッチ勢もわりと入ってくるらしい。それはやく言ってよー。

 

でもまぁせっかく何かをつかんできたところなのに、これを忘れちゃうのはもったいない!ということで記憶があるうちに書き残しておきます。

なお筆者は現在ランク10程度なので、初心者が初心者相手になんとなくリードできる!って程度の有用度だと思います。需要ないまぁ塗り500ptなら安定してた…

ブキ選び

なお筆者が気に入った武器はパブロという筆みたいなやつ。

他のTPSゲームにはまずないタイプだし、フィールドを塗りつくすスプラトゥーンらしくて面白い武器だなぁ…いざという時には逃げれるしと惹かれた。

死なないことが重要だと妹氏は言っていた。さらにTPSで重要なエイム力なんて一朝一夕で見につくものじゃないしこれしかない。筆者はエレビッツパルテナの鏡くらいしかああいうシューティングをやったことがないんだ。

余談

なおここで書いていることは、夜叉丸君大好き妹氏の言っていたことがほとんどとなっております。

kikyou9drt.hatenablog.com

(妹氏全面協力の記事)

なお妹氏にどうやって立ち回りとか理解したの?と聞いたところウデマエX帯のYouTube。と言っていました。

試合序盤

自分の陣地付近をZR連打でざっくり塗りながら進んでいく。

スペシャルが溜まったらマップをチェック!

前線で相手と交戦しているらしき味方がいたらそこにスーパージャンプ→スーパーチャクチを発動。

これで何人か前線狩れたら儲けもの。前線にインクを撒いていきましょう。

もし失敗したら塗りながら逃げてください。早いからいける。

試合中盤

相手のインクが多い地帯に突っ込む前には、まずボムを投げて安全を確認してから塗りに向かう。

むやみに筆を振ってはいけない。こちらの居場所がばれる可能性が高いからだ。

敵を見つけたら塗りながら逃げる。こちらの存在に気付いてなさそうなら、潜伏からの奇襲をかけるのもありっちゃあり。

撃ちながらきているようなら逃げる。

正面からやりあおうと思ってはいけない。まず射程で負ける。

スペシャルが溜まったら序盤のようにスーパージャンプ→チャクチを使っていく。

緊急回避のためにチャクチを使うのも良いが、上級者相手だと狩られることが多いらしい。

撃ち合ってる味方見つけたら、どこからともなくボム投げたりしてた。

試合終盤

自陣の塗り残しをつぶしておくなり安全確認しつつ塗っていったり。

味方と連携してボムでサポートしたりしながら相手を抑え込んだり。

正直序盤から言うべきだったんだけど、とにかく死なないことを目標にしていた。

個人的に感じた課題

連打スピード

パブロは塗るときも敵と出会ったときもとにかくZR連打。

相打ちになった時、お前の連打が遅いから倒せるはずの相手も倒せねぇんだぞ!!と思いっきりダメ出しされた。

チャクチが結構対策されている

チャクチ狩りされたり、こちらの発動に合わせてチャクチを後だしされて撃ち負けたり…

終わりに

パブロ楽しいですね、陣地荒らしたり筆で殴ったり。

走るスピードが他武器より速く、敵陣地も塗りながら移動することもできるので、いざという時には生存重視の立ち回りもできます。

スーパージャンプとマップの見方はちょっと慣れがいるかな、と思いますが、初心者にはこのくらいなら覚えやすいんじゃないかと。

本当に始めたばかりの最初の段階である筆者ですが、

最初はZR連打しかできなかったのが、イカ状態と塗りながら移動の使い分けを覚え、

マップの見方とボムの使いどころを覚えたことでより上手くなった気がします。

まず気になったものを使って覚えてみる、今回はこの機能を覚えてみるぞって意識しながら試合に臨むの大事だね!

 

スプラトゥーンって意外と覚えること(試合中に確認できる情報)が意外と多い。各チームのブキ、相手の動き、スペシャルの利用可否…

把握できることをちゃんと把握できるようになって、もっと味方と連携することを覚えたらもっと貢献できるかも…と手ごたえを感じています。

 

覚えたらより上手くなる、音ゲースプラトゥーンも同じだなぁ。

ところでスプラトゥーンって音ゲーミニゲームあるんですね。