PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記6:とわいらいとな七不思議

毎週水曜更新PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記。

前回日記

kikyou9drt.hatenablog.com

霧隠ラントが仲間になったので操作キャラにしたりしつつ色々お試し中~。

ラント君と夜の学校に忍び込むとセリフあるのがおもしろい。

学園ジョブもいつの間にか成長中。

ランク13あたりで全ジョブ共通のステータスアップが貰えるので、色々渡り歩くのが良いのかな。

と、思いながら二つ目の職を育て始めたところ、上位職の存在がちらっと見えた。

f:id:kikyou_kiki:20201128011249p:plain

さて今回も新章に入ったってことで、まずはクエスト埋めから。

追加になったクエスト埋め

エキセントリックトイレ掃除

花子さん再戦クエスト。

道中の怨霊と同じくらいのレベル(130くらい)になったならだいぶ安定して進めるかと。

そういえば狂瀾の~って名前のレジェンダリーメダルが落ちるんだけど、このミッション限定なんだろうか?

集団食い逃げ事件

敵レベルは130位。

ボスはマ・ルノミー。オイタのコンパチ。

あとここでもマルノミ~ってつくメダルが落ちた。

一日一回限定クエス

二つのミッションもこのあたりでクリアできるようになってきた。ただそのくらいだと長丁場になるのでOPED10分間耐久になる。余裕だな!
時間はかかるけどレベル上げとイイネ稼ぎ的にはおいしい。

ツッコミ100人組手

相手のLvは140位。クリア時120位。

恐怖の百物語

Lv140くらいあったがLv90代でもクリアできた。

七不思議が終わったがどうする?

A、また七不思議を解決します。

f:id:kikyou_kiki:20201115155025p:plain

UFOの謎に迫るためにも、学園の謎を解決したい会長と行動をともにすることになったYSPクラブ。

今回の七不思議にはトワイライト7という総称がついている。

アニメだと登場回数の少なさもあっていまいち影が薄い九尾先輩、えんら先生から依頼を受けているキャリアの長い大先輩だということもあり、ゲームだと毎回の章会話で絡んできて存在感あるね。部室でのアホ会話はお約束…?

終わらない補習授業

f:id:kikyou_kiki:20201128114150p:plain

この学園、テストで赤点を取ると恐ろしいところにつれていかれる。その名もアカテントラズ収容所。

しかしこの依頼主の友人は連れていかれてから、ずっと帰ってきていないらしい。

普通はかえって来るはずなのに…?成績が上がってないのか…?

f:id:kikyou_kiki:20201128114337p:plain

アカテントラズ収容所行の船は港から出ている。赤点自己申告制。

収容所は暗く汚く教官が怨霊っぽい…などと怪しい雰囲気。

f:id:kikyou_kiki:20201128114259p:plain

勉強してるふりをして監視の目を盗みながらアイテムと生徒を助けよう。突然別ゲー始まった!

助けた生徒の数によって最終ボスでの応援数に関わってくる模様。

あとこのミッション中のセリフ、操作キャラによって違うのでいろいろ試してみると面白い。

ボスは狂暴スパルタ教師。体力減らしたら〇ボタンで引っ張るをしないと倒せないっぽい。慎重に進まないと戻されるのもあって多分トワイライト7で一番長丁場になる。

今回のイベント会話では早速ラント会長も調査に参加し、セリフがある。

f:id:kikyou_kiki:20201128114706p:plain

自由そうなY学園ですが、校則違反事項の存在が明らかになったのはちょっと意外なような。

最後のセリフ、寺刃に関わってから無茶苦茶な言動行動に影響受けて、ちょっと面白キャラみたいになってしまったと思ってたけど、素だったのではと思えてきた……。

ちなみに…右スティックを押し込むとマップの種類を切り替えられるという機能があるのですが、それで全体マップに変更すると教官の動きが丸見えで断然やりやすくなるぞ。お試しあれ。

透明ヤンキー黒沢

アニメ10話に当たる内容。

f:id:kikyou_kiki:20201128120348p:plain

学校内で不可解な現象が目撃されていて、透明人間の仕業だとされているらしい。目撃者に話を聞こう。(目撃といっても透明人間だけど)

f:id:kikyou_kiki:20201128120330p:plain

筆者はあえてラント操作で聞き込みしたけど、これメラ操作で調査したときの反応が気になる…。

ボスはスキャンダルメシアン

公園付近とオブジェがありちょっと狭いところで戦闘になるため、投擲武器が使いにくかった。

勝手に動くパワードスーツ

アニメ12話に当たる内容。

f:id:kikyou_kiki:20201128223845p:plain

新しく開発したパワードスーツが行方不明になってしまったので探してほしいという依頼。

f:id:kikyou_kiki:20201128223904p:plain

目撃証言をもとに調査すると…いたいたパワードスーツ。

パワードスーツの前で告白しようとしてるカップル勇気あるなぁ…それオブジェのように見えて勝手に動くんだぜ…。

会話イベントが主、バトルも一回なのでサクッと進められる。

フブキちゃんのメカ愛からなる勘が鋭いエピソード。

仮想世界からの暗殺者

アニメ14話に当たる内容だが遊べるのは後半の部分。前半遊びたかった

ゲーム内のキャラクターのはずのダークアサシンが学園で人を襲ってるという。
神出鬼没に登場するダークアサシンを討伐する。

f:id:kikyou_kiki:20201128230318p:plain

ゲーム研究部の部員に聞き込み。

と、その直後アナウンスが。商業エリアということで直行する。

f:id:kikyou_kiki:20201128230340p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201128230603p:plain

何度か討伐するとボスのジゴクアサシンが登場。

f:id:kikyou_kiki:20201128230405p:plain

ところでこれ、アニメ46話の紅丸のセリフの伏線だったのか!?と思ってしまった(考えすぎ?)

超校合体 ガッコウガー

アニメ11話に当たる内容だけどかなり異なる。

f:id:kikyou_kiki:20201128232131p:plain

寺刃君の説明は円堂君並み…と。頭では理解しているけど(成績と授業のことはともかく)アウトプットが抽象的なタイプなのかもしれない。

ノートの書き方が気になりますね。

f:id:kikyou_kiki:20201128232150p:plain

会長もジョークがお上手。

f:id:kikyou_kiki:20201128232404p:plain

 緊急事態でもないのに発進できないという学園長。

f:id:kikyou_kiki:20201128232345p:plain

それを伝えに行ったらまるで狙ったかのようなタイミングで怪獣が登場する。

ガッコウガー出動で対抗だ!

f:id:kikyou_kiki:20201128232553p:plain

モグラ怪獣は撃退したが、あの怪獣はどこから出現したのだろうとみんなで悩んでる図かわいい。

f:id:kikyou_kiki:20201128232617p:plain

あのでっかいモグラ怪獣をどこから呼んだのだろうか……。

秘密の研究室 Y研

Mr.キャンプマンを自称する生徒からアンダーグラウンドクラブの噂を聞く。

f:id:kikyou_kiki:20201129113730p:plain

アニメでは15話のクイズ回にて噂を聞くが、こちらは違うのね。

今作でもクイズ研究会部長は登場するけどイベントには絡まないのかなぁ。

早速学園長に話を聞きに行こう。

f:id:kikyou_kiki:20201129115601p:plain

…今はそれどころじゃねー!

それあとで解決するから教えて!学園長!と問い詰めたところ、秘密のクラブ、Y研は存在しているとのこと。

…しかしそれは学園の機密に当たるということで、求人ボードの学園ランク10以上が要求される。

筆者は無駄に時間かけて生徒カード集めてたので問題なくクリアー。

一応トワイライト7の他のクエストを攻略すると求人ボードがもらえるので、万が一かかりそうな場合は先にほかのクエストを攻略すると良さそうですね。

f:id:kikyou_kiki:20201129115712p:plain

Y研の場所を聞き、早速訪問。

部長でありYSPウォッチ開発者の雲池クマ子さんとご対面。

f:id:kikyou_kiki:20201129121926p:plain

が、その直後完全にアカン流れで制作途中のロボットを起動させてしまう。

ゴッドウンチクマーズとバトルになる。

解決するとクラフトレシピ追加とクラフト場所(Y研)追加がある。

絶対に捨てられないムフフ本

…先ほどのお願いも解決しときましょうか。

f:id:kikyou_kiki:20201129115601p:plain

何度捨てても戻ってくるということで、最強の焼却炉に燃やすしかない!お願いしたい!という依頼。

新ダンジョン、焼却炉マウンテン内部についに突入。 

f:id:kikyou_kiki:20201129121055p:plain

焼却炉マウンテン内にはベルトコンベアでゴミやなんやら色々なものが流れているので、それを敵に投げつけることが出来る。

爆弾もってゴー!ボンバー!(違う)

地形が入り組んでたりジャンプ駆使しないと取れないアイテムも多くてちょっとややこしい感じのダンジョンだった。

敵Lv140位。

f:id:kikyou_kiki:20201129121134p:plain

最深部の最強の焼却炉にムフフ本を投げ込みすべてが終わった…。

f:id:kikyou_kiki:20201129123333p:plain

写真集は戻って怨霊になるし終わってなかった。

このあとボス二連戦になるので注意。

ギガントボイラーは燃えるゴミ収集モードの時は攻撃を受け付けないようなので、流れてくるゴミを投げ込まないといけないらしい。

f:id:kikyou_kiki:20201129123359p:plain

エマさん絡みになるとちょっと腹黒くないですかねフブキさん!?(エマさんがジンペイに恋してることを学園長に即バラすなど)直前でスマホ弄ってるモーション入ってるのが細かい。

そういえばアニメだと男子にのみ頼んでたためフブキやエマからは怪しまれてましたね…。

余談ですがこのダンジョン、キャラが引っかかったり表示がおかしかったりと不具合発生率高くない?
いろんな意味で慎重に進むべきかもしれない。

次回

f:id:kikyou_kiki:20201129123425p:plain

ミステリアルメダルが集まったということで第二のYサークルに潜入。

そこで遭遇したものとは…?

kikyou9drt.hatenablog.com

<プレー日記7 へつづく>

 

 

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

  • 発売日: 2010/02/11
  • メディア: Video Game
 

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|オンラインコード版

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Software Download