本日はWii『Elebits(エレビッツ)』発売15周年!

ついにWii版が発売されて15周年!!

今年はポップンミュージック筐体(Ver.解明リドルズ)でのお祝いになりました。

f:id:kikyou_kiki:20211202182306j:plain

おめでとう!!!

 

kikyou9drt.hatenablog.com

エレビッツとはコナミから発売された自称みつけてつかまえアクション。

kikyou9drt.hatenablog.com

続編であるDS版では、ジャンルはアクションアドベンチャーに変更され、新たな冒険が繰り広げられる。

Wii版は今年で発売15周年、DS版は13周年を迎える。

去年の時点では周年祝いを色々考えていたけど、今年は余裕がなくて何も用意出来ない可能性が高い……!ごめん!

 

にしても、発売されてからこんなに経つんだなぁ、としみじみ。

kikyou9drt.hatenablog.com

今年のエレビッツに関する供給と言えば、pop'n musicひさびさの家庭用タイトル、Livelyがサービス開始し、追加楽曲パックにDS版ED『Infinity Of Our Love』と担当キャラのカイ&ゼロが無事収録されていたくらいだろうか。

あとこれは今更感あるが、噂によればダンキラ!!!のイベント背景にいたらしいとか聞いているので会社的にも忘れられていないと信じたい。(ダンキラ!!!がサービス終了したのは2020年。オフライン版は今でも遊べるので調査してみるつもり、と思っていたら二年経ってしまった……)

 

コナミも最近、過去作の復刻ラッシュですしそろそろエレビッツにもスポットを……と考えてしまいますね。

Wii版のシステムであれば、コントローラーにジャイロ機能が載ってる今世代のゲーム機と操作性の相性はまずまずだと思われるので、ここで復刻されないかなぁと思う。

またDS版もいつの間にか高騰気味になっていたのでリマスターを期待したい。ハードの関係で難しそうではあるが……!