麻雀解禁するまでFF14プレイ日記【前編】

jp.finalfantasyxiv.com

突然ですがFF14麻雀ができることをご存じでしょうか。

聞くところにはCPU対戦、段位戦の4人うち麻雀がなんとゲームの中でできてしまうとか。

jp.finalfantasyxiv.com

麻雀ができるという理由でダウンロードしてまいりましたFF14。容量は20GBくらいでした。重い麻雀ソフトだなおい。

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: Software Download
 

 本当は週末にPS4で配信されていた期間限定無料版にしようかなーと思っていたのですが、もし途中で他のゲームやりたくなったりしたら1か月無駄になりそうだし、PCがメインになりそうなのでPCフリートライアル版で。

フリートライアル版は、レベルが35までなどの制限がありますが、ずっと無料で遊べるんだとか。ちなみに制限を外すため有料版にしたくなった場合は、月額1500円くらいと弐寺INFやってる筆者的にはあれ…安い…?と感じる料金設定。

フリートライアル版でも問題なく麻雀はできるそうなので、今回はそれで進めていきます。
ネット対戦ができて、ファンタジー世界を冒険できる麻雀が無料ってそこらの麻雀よりすごい…(冒険がメインですぞ)

 

ちなみに筆者、FFシリーズを自分で遊ぶのは初めてです。

MMORPG自体も、数年前にサ終した中国製のなんか翻訳怪しいゲームくらいしかやったことありませんでした。しかもそれは戦闘がターン制だった。

オンラインゲーム経験はほぼ皆無の初心者がFFやって麻雀解禁まで頑張ってみます。

そしてせっかく購入したのに、低頻度の配信くらいでしか性能を生かし切れていないi7、GTX1660Ti搭載ゲーミングPCの性能を発揮するときが来た。

 

まずはキャラメイクから。

ワールドは適当に選んで経験値優遇サーバーにしています。

やっぱかわいい少年少女キャラが作りたいなーと思ってたんですが、

ララフェルで身長100cm未満、ミコッテで約150cm~だったんですね…

身長130cmくらいの少年作りたかった…

f:id:kikyou_kiki:20200525202859p:plain

どうしようかなーとミコッテでランダムをポチポチ押してたら、心なしかKA〇-T〇Nの田口似のイケメンが出来上がってたので、それをベースにしてキャラクターメイクを完了。

緑髪はもはや拘り。

少年が作りたかった名残で、身長を一番低い159cmにしています。

キャラクター名はききょうをもじってKikiyo(キキヨ)、苗字は三日でここだけ設定ベース。

ただしこのシリーズではこのキャラクターのことを「田口」と呼ぶことにします。

本を持ってるところにグッと来たので初期クラスは巴術士。将来的に学者というジョブに派生するそうで、その辺のビジュアルがあまりにナイスだったので。

調べてみるとこの巴術士、操作が難しいらしいが大丈夫なのか…?

ちなみにキャラメイクまでで2時間経過。

f:id:kikyou_kiki:20200525202959p:plain

長い夢を見ながら最初の町リムサ・ロミンサに到着。

f:id:kikyou_kiki:20200525235751p:plain

最初のイベントが終わると、そこはもう賑やかなMMORPGの世界。プレイヤーが沢山いてる!

麻雀を解禁するためには解禁クエスト受注のためにレベル15までレベルを上げることと、スタート位置がウルダハ以外だった場合は大陸を移動出来るようにすることが必須です。

今回は初期スタートの町が解禁クエスト受注出来る所と違うので、メインクエストを進めて移動出来るようにする必要があります。

レベル上げの近道は、メインクエストを進めていきその報酬経験値を稼いでいくのが基本の進め方、だそうですので、

大陸移動出来るまではメインクエスト中心に進めていくことで間違いないようです。

なお、スタート位置は最初に選んだクラスによって異なるそう。

 

町に迷いながら見えたクエストをとりあえず引き受けていったから脳のキャパ足りなくなって爆発しそうになってた(自業自得)。

f:id:kikyou_kiki:20200525233758p:plain

そんなとき役に立つのが左上の地図。右のクエストリストをクリックすると目的地を表示してくれる。

あとお使いゲーは嫌いじゃないと思った。

しかしまぁ、町の作りでめちゃくちゃ迷う。

多分1、2階に分かれてて、そこから画面切り替えで行けるエリアもあるためどこがどこの階からどこにつながってるのかいまだにわからん。

ひたすら地図ガン見しながら都市内のパシリをし、町の作りを叩きこんでいきました。

何か届け物を届けたりするクエストだけでとりあえずレベル5くらいにはなった。

 

ここでメインクエストで少し遠出をする必要が出てきたので、バトルの準備もしていきました。

巴術士はレベルが上がると召喚獣を召喚して連れ歩くことが出来る。

f:id:kikyou_kiki:20200525203109p:plain

これが召喚したカーバンクル。かわいい!

後ろをついてきてバトルでは一緒に戦ってくれたりする。軽く指示を出したりもできるようだ。

カーバンクを連れて走っていたら、ふと、エレビッツ カイとゼロの不思議な旅がもし次世代機に出てたらこんなだったのかな、って想像して悲しくなったのは自分だけでいい。

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅

  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: Video Game
 

 バトルの最初のうちは、

攻撃の避け方もわかんない!魔法には詠唱時間があるため避けながら攻撃するの無理ゲー!ってことで、

敵の攻撃は激しくないのでダメージ覚悟で突っ立って魔法と回復だけ連打していた。

ここだけATBRPGだった。

 

目的地のサマーフォード荘でもなんか色々仕事をさせられた。

あと途中でなんか迷い込んだ農園で軽くパシらされたり。

f:id:kikyou_kiki:20200525233703p:plain

怪しいパンプキンの収穫やら害獣の駆除やら作業員の説得やら…

並行して巴術士クエストも進行。

f:id:kikyou_kiki:20200525234553p:plain

こちらはモンスターの討伐メインだったので、移動のついでにさくっと達成していきました。

 

途中のメインクエストで全身の装備品アイテムレベルを5以上にするようにと指示されるが、

ここまで寄り道しまくってたせいで、レベル5装備一切買わずにそろってしまっていた。

エスト受けまくっていたせいか、レベルが適正より高めになってた気がするので、サブクエスト系全無視するならあらかじめLv5装備買っておくと効率よく進めそうね。

f:id:kikyou_kiki:20200525203232p:plain

装備を変更、だっせぇ。

 

装備を一新し、気持ちを引き締めた田口。サマーフォード荘を取り巻く事件を追っていく先に待ち受けていたものとは…

f:id:kikyou_kiki:20200525234750p:plain

f:id:kikyou_kiki:20200526000021p:plain

いややっぱこの装備だっっっせぇ。

 

ここまでのまとめ

ここまででキャラメイク終了から4時間くらい経過しています。道に迷いながらクエストやってる時間が長かった…

寄り道が面白すぎて麻雀どころでなくなる可能性が高い。

そこらにいる敵を倒さないと気が済まない人、クエストを全部消化したい人は麻雀まで進むのに時間がかかるので要注意!(

 

中編へつづく。 

kikyou9drt.hatenablog.com

 

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Prime Video