【FGOAC】炎上都市~ロンドンまでの編成を振り返りながら考察してみる

対戦関連のまとめとかは結構見かけるけどイベント情報みたいな発信してる人は少ない印象だから日記程度にでも書いていこうかなー、と思うこの頃。
対戦にそこまで興味なくても、イベントメインで遊んでも楽しめるんですよこのゲーム!!

kikyou9drt.hatenablog.com

……ってなノリで書き始めた前回プレー日記にて、次は編成に関する話でもするかー、と言っていました。

 

ではざっくりと繰り返しになってしまいますが振り返り。

シルバー帯まではNPC戦オンリーで上がれました。そこからは対人戦を重ね……、

f:id:kikyou_kiki:20220611012253j:image

ついにゴールドに!!

……えっ、シルバーの頃ゴールドばかりの中に入れられてめちゃくちゃビクビクしていたのに大丈夫なんです!?

f:id:kikyou_kiki:20220611012159j:image

まぁそのあとゴールドの底までポイント溶かしたんですけどね。金メッキだった。

ちなみに一度ゴールドに上がれば負け続けてもこれ以下には落ちないらしい。
まぁなんとかゴールドには来られたので、自分もシルバー帯さんを温かい目で見守る側に回ろうと思いますです。ゴールドばかりの中に放り込まれたシルバー気持ちを忘れぬように。いやプラチナ帯さん放り込まれててごめんなさい……。

その後どうなっているかって?ゴールド5の8000pt越えてる事の方が珍しいレベルです……。

対戦ゲーム不慣れにしてはゴールド到達でも頑張った方だと思うんだ……。経験が殆どないので状況把握が難しい!

そんな腕前の人間が書いている対戦ゲームの編成記事なので、読み物程度に読んで頂ければと思います。

ここから編成に関する話をします

とりあえず思った事としてはアクションの腕前を磨くことや立ち回りも大事なんだけど、

編成すっごく大事だわ、このゲーム。

筆者は最初に組んだ編成のまま途中までずっと頑張っていたのですが、このゲームはアクションゲームでありながらカードゲーム要素がかなりの割合を占めており、多少腕前に不安があってもクラス相性やスキルなどの要素で対抗する事が可能なのである。これが筆者はこのゲームを(2つの意味で)パーティーゲーム扱いしているゆえんである。

あと編成を理解できるようになると、出撃前敵味方の編成が見れるところで他マスターの方針がある程度見えてくるようになるので、やりたいことが伝わってくるような編成だとこちらも動きやすくなりますね。
あっ!!!全力であのマスターの初手カレスコArtsパを妨害するぞ!!!宝具撃たせるな!!!!

しかしそんな大きく影響してくるような要素でありながら、編成についてそれなりの理解ができるまで苦労したのもあり、筆者が今まで使ってた編成は一体どんな意図だったのか?どういう認識でやってたのか?を振り返って文章化して晒してみようという記事です。
あとレイシフト先が戻ったときに前使ってた編成絶対忘れてるから記録しておくためという目的もある。

あわよくばよく分かってる人たちから認識違いな点についてアドバイスもらえるかも、って所を期待してみる。ツッコミどころあったら入れてってください。助かるので……。

まずパーティーを組む際の基本をまとめてみる

ネットで得た知識と書き留めてあったメモをベースにこの場に文章化してみる。

カード枚数を意識する

パーティの方針、主に振りたいカード色を意識して編成する。初手サーヴァントは宝具撃ちたいから意図的にArtsチェイン出来るようにArts多めにしておこう、Quickが振りやすいからQuick枚数はある程度確保したい、など。

初手が落ちたときはカードがその分減るというところも意識しておくべき所。初手が居るうちはバランスタイプだけど初手が落ちたらQAパ化する、みたいな芸当も出来る。

3番手だけになった場合、自身のカードを確実に引いてExアタックが出来る、という点にも留意(Exアタックの使い勝手には差があるため……)

ステージ相性、環境を意識する

これは筆者の腕前不足があるかもなのであんまり断定できないのですが、全く同じ編成で勝ち抜くのは難しいかなと思いました。これは環境での流行とかサーヴァントのステージ適正とか。

このステージは弓が多いから対抗手段を入れていこうって具合。逆にこのサーヴァントが今強いから編成に入れたい!!とかも。

サポートスキルを意識する

1番手は2、3番手のスキルを使える、2番手は3番手のスキルを使える、3番手は使えない。

例えば初手に足りない能力を2、3番手のサポートスキルで補ってあげるのが一般的かな?
3番手はサポートスキルで選ばれることが多いイメージですね。

クラス相性も意識する

このゲームにはクラス相性があり、与えるダメージと受けるダメージに補正がかかります。……なので腕前の差があってもなんとかやっていけるのである。
同じクラスを連続して編成するのがあまり望ましくないとされているのは立て続けに落とされる事を避けるためだそうですね(サポートスキル目当ての場合例外だとも聞く。)

1番手が不利相手に落とされたとき、2番手でメタれる編成はかなり強いんじゃないかなと思います。
近接相手が苦手だからシューター、もそれに近いか?

1、2番手までで決めてしまう前提で組むのが良い

3番手まで出された時点で正直劣勢なので……。

編成を振り返ってみる

ここからは筆者が召喚もできない礼装資産もないカードも足りないのないないづくしの中編成考えて使ってたやつ。ガチャが闇だから多少無理ありそうな編成になってしまう!

カードが揃っている方からしたら多分ツッコミどころ満載だと思うのでそのまま使うことはオススメしません。一応実際に使用していた編成なので使用した所感も書いていきます。

汎用的エクストラメタパ

【初手or2番手】天草四郎

【2番手or3番手】BB

現在筆者が主に使ってる編成というか組み合わせ。大体新ステージの偵察に連れて行かれる。よくわかんないとこのままになる。ツインアームで無かったことにするラスボス系後輩系ラスボス編成と名付け一時期称号に設定するくらい気に入っていた。

ルーラー耐性で安定感がある天草を前衛に後続にムーンキャンサーBBちゃん。

この並びの良いところは3騎士ジャンケンから逃げられる天草の死因の多くを占めると思われるアヴェンジャーに対しBBちゃんがぶっ刺さってくれるところ。ここから初手や3番手を変えたりして遊べる。完結度が高い所だと思う。天草が推しだから使いたいってのが大きかったのでこの意図なら他のルーラーの方が……って意見は受け付けません。

なお筆者はこの編成で初手を単体宝具持ちにし、後ろ2人のサポスタンで動きを止め宝具を狙いまくるという中々にエグいことをやっていたが、
つい最近のアプデでスタンが下方(スタン中ダメが1/4)されたのもあって最近は色々と模索中。

礼装は陽だまりの中で、攻撃アップ系、スタン狙いなら弱体付与アップ系などを手番によって。

さてこの編成だが、マジでこのゲーム右も左も分からなかった、対戦もそこまでやる気が無かった頃にゲーセンの親切な人から教えてもらった編成がベースになっている。あの時教えてもらわなかったら今でも編成の指針が分からなかったことでしょう。本当にありがとうございました……。


f:id:kikyou_kiki:20220716191416j:image

シルバー途中からゴールドまでだいたいこの編成で(当時BBちゃんのサポスキは2)。初手陽だまりゲオルギウスで序盤かき乱していく編成がめちゃ強かった。マジで安定感ある。(しかも単体宝具持ちなので……)
ただこれだと全体的にあんまり火力出ない(所感)のでもっと火力重視にした方が良いかもしれない。

ちなみに初手をアヴェンジャーにするとエクストラクラスを全てメタれる。……が筆者の腕前がアレすぎるのかそれやってた時あんまり良い思い出がない。

弓王Artsパ

【初手】アルトリア(アーチャー)

【2番手】ホームズ

【3番手】アーツ3枚持ちをサポスキの好みで

f:id:kikyou_kiki:20220716191441j:image

閉ざされた海にて使用。

スタン下方されたしもっと他の編成も模索するか……と考え始める。
マップが広いみたいなのでシューター系使いたい→最近引いたし弓王使いたい→強みであるNP効率とArts性能を活かすならやはりアーツパっしょ!(でもQuickも便利なので多少は枚数欲しい、あっ福袋で来たホームズを入れてみっか!)なノリで編成していた。

ホームズの順番についてはちょっと悩ましい。補助宝具なので初手or2番手だろうけど、サポスキがアーツキャラ全般に合いそうなのと、試合中盤全体への補助撒きが活きるかなー?と2番。あと無敵持ちが多くて無敵貫通が欲しくなったので……。意外と刺さった気がする。

礼装は弓王は陽だまりの中で、ホームズは早めに宝具打つためにカレスコか元帥にしている。

弓アルトリアは回復スキル持ちシューターでかなり生存しやすいので、魔力管理が上手いなら攻撃面を高めるのもありかなーと思う。

体感負け越す感じで勝率は39%台だった。

駆け回って妨害!支援!

【初手】ホームズ

【2番手】エミヤ

【3番手】玉藻の前

希望の開拓地にて使用。ん、悪徳の饗宴が抜けてた?

ステージ適正とか分からなかったせいもあってか上記汎用エクストラパ初手邪ンヌで潜って勝率20%台だったよ!!

f:id:kikyou_kiki:20220716191502j:image

閉ざされた海でのホームズ初手仮説を証明すべくホームズArtsパを試すなどした。
初戦NPを貯め生き残って宝具を撃ち、第二陣も有利に持って行けると良い感じ。バリツことArtsクリティカル戦法まじ強くてびびる。

3番手はArts三枚持ちをお好みで良いと思うが、玉藻の前なのはなんか最近引けてサポスキを色々試したかったから。実用度はわからんけど広いステージ駆け回ってサポスキ1で妨害しまくるのは結構楽しかったです。

あと画像ではエミヤサポスキが3になってるけどこれは変更し忘れなので1のが良いと思います。

一時期連勝し手応えは感じたものの、同じ編成で連敗しまくったので最終的な勝率はこんなもんだった。腕前のせいか現実が理想においつかんかった。やりたかった事がさせてもらえなかった試合が多かった印象。
この回もその前も邪ンヌが多く、ルーラークラスには厳しい時代だったのも要因と見てますが、さてさて……。

ききょう3KAのロンドンウォー 決定版(仮)

【初手】エミヤ

【2番手】セタンタ

【3番手】ジャック・ザ・リッパー

ロンドンの為だけに考えたので特に編成名は思いつかなかった。ロンドンを戦い抜くのはこれだっ!!と思った編成。

f:id:kikyou_kiki:20220716191521j:image

最初の広場ではシューターが強そうだと感じ初手弓を採用した。
前回エミヤいけるな……と思ったのと、もっとQカード寄りにしてみたいな……ということで初手AQパな方向性に。サポ回避パでもあるがそれ以外のサポスキでも強い気が。

初戦を乗り切ればNPが貯まっていることも多いので宝具で圧をかけていきたい。障害物があるので宝具の壁貫通特性で刺せるシーンも多いかも。

そして2番手になるとQパになります。弓から剣なので槍をメタれるのもよかったところ。てかジャックちゃんがガチで強ない……!?

勝率30%台からこの編成に変えて上がった印象だったのでもっと試してみたかった編成だった。

編成の参考資料になるもの

対戦前に敵味方の編成が見られるのでランク高い人と当たったらそれを参考にするとか、SNSとか、動画サイトで対戦動画上げている人もいるのでその編成を参考にするのも良いんじゃないかなーと思う。

おまけという名の宣伝

サイトのすみっこに礼装サーチを作ってみました。実はこういうシステム作るのが趣味です。

FGOアーケード礼装サーチ