【FGOACプレー日記】Gold昇格からの全国戦績とドリームジャーニー

久しぶりのゲームプレイ日記エントリということで。

……前回更新から83日ってマジ……?
そろそろブログも動かしたいなーと思ったので、FGOアーケードのプレイ日記でも書いていこうかなと思います。

方針としては対人戦はほどほどにイベントのプレイ記録日記みたいな感じで続けていけたらなぁと思います。

ランクマッチはじめました

kikyou9drt.hatenablog.com

対戦はほどほどにとか言いながらいきなりオンライン対戦の話をし始めるという。

前回の記事でちらっとオンライン対戦にも潜ってみるかーと言っていたのですが、
一度やってみたら、ゲーセン来て筐体座って真っ先に選ぶモードになってしまった。意外と中毒性あるかもしれない……。
アクションの操作性自体は簡単で、編成とか対面編成への対応力とかストラテジー系要素が強めなのが合うかもしれないと思っていますね。

(ここでゴールド帯昇格)

(ここまでゴールド5)

マッチング自体はブロンズシルバーゴールドプラチナ入り乱れてるし、シルバー以下の時とあんまり変わらないのかなーと思ってたのですが、ゴールド上がってからの勝率がボロボロすぎる。

 

最近はゴールド底辺~8000pt付近をうろうろしています。伊達に7000ptは見てねぇぜとか言えるようになりたい。もしマッチングしたらよろしくお願いします。

対人戦こんな編成で潜ってるよ~みたいな記事を上級者さんからのツッコミ待ちで書いてみようかな、と思っていたり。ロンドンでなんかを掴んできたかなーって雰囲気はあるので次のマップではどうなるかなぁ。

ちなみに筆者がこんなこと言ってる間に、筆者より後から始めグレイルに同時期に潜り始めた某氏は10000pt越えてもうプラチナ帯が見えてきそうらしい。
は、はやくね……?これが才能(資金力と多数の推しへの愛とスプラトゥーンとちゃんと向き合ったか)の差……。

自分今まで対戦ゲームに今まで入れこんできたことが無いような人間なので、まず慣れるのに時間かかりそうなのと、そもそもFGOのキャラあんま分からん状態でやってて、キャラごとの特性とかスキルとかまだ覚えてなくてそれでわからん殺し的にやられるとか枚挙に暇がないので、
対人戦は聖杯戦争パーティーゲームだと思いながらほどほどに気長に遊んでいくことにしますぜ。

というかイベントだけでなく対人戦までガッツリやろうと思うと時間的にも資金的にも音ゲーとの掛け持ちが難しくなっちゃうからね!難しいね!

ポール・バニヤン&英霊異像獲得キャンペーン(終了)

GWミッション(CPU戦でも達成OK)とバニヤンのフェイタルカード堀り。

英霊異像は1戦すれば一枚は交換できるレートになっている。

39回全国対戦(+マッチングコード対戦)潜って最終Fのドロップは一枚だけだった。

適当に交換してたりでわりとポイント余ってるので、どうしても欲しいカードがある方交換期限までに連絡ください。印刷しときます。

ドリームジャーニー(開催中~実質8/3まで)

arcade.fate-go.jp

ポイントで順次開放されていくストーリー&タイムアタックイベント。

タイムアタックは以前開催されていたコンクエストロード!的なイベントですが、このイベントにはギミックがあり、

指定された色以外のカードの攻撃では与えられるダメージが減衰する&指定された色のカードは威力が増加する

という要素があります。

(Waveの切り替わり時、味方側に指定カードバフ50%、敵側に指定カードデバフと指定カード以外の耐性アップがかかっているのが見える。)

安定して撃破するならバランスよくカードを組みたいところ。

またこのギミックは宝具カードにも適用され、単体宝具の場合は元の威力が高いので使用タイミングはそこまで気にしなくても大丈夫ですが、全体宝具使いは注意。

前回イベントの期間後半には頭がBusterしてもうクリティカルのことしか考えられなくなった筆者からしたら、カードの使い分け楽しいしいろんなサーヴァント見るしで良イベなんじゃないかなーと思います。

慣れれば100円で2回推しの顔を眺められる神イベントです。しかも(有利waveで撃てば) いつもより宝具威力出るぞー!すごいぞーかっこいいぞー!

敵複数体巻き込める全体宝具持ちが良さげ、各色カードを使い分ける必要があるということで、
これは全体B宝具でモーション使いやすいうちの天草くん出番かな!?と思うも、
宝具Lv2だとBusterアップのWaveに撃っても微妙に残るという絶妙に残念なことになっていたので、

最初は後ろにタゲ集積んで囮役という名の味方の宝具頼みしてみたり、無敵貫通積んでXXを相手してみたりしながら……、
後ろに茨木童子や黒髭を積んでサポートスキルで宝具威力アップを補助して自分から進んで撃つ方針に落ち着きそう。
味方の攻撃力もバフれるし中々いいんじゃなかろうか。

B宝具でふっとばす前提ならQA増やした方がいいんじゃないかなぁって気もするが、タゲ集と宝具威力アップを両立した天草茨木ゲオルギウスな編成にするとカード構成はB6枚、Q4枚、A5枚となる。QA指定の時にBカードに乗ったクリティカルで押し切れることも多いので天草的には悪く無さそうな感じ。

あ、イベントミッションもわりと長い予感がする。
途中まで完全に味方宝具に頼り切ってたせいで宝具ダメージミッションを放置し大変なことになっておりましたが、その時はトライアルの英雄王借りて一人でエヌマしまくって稼ぎました。

140秒残しミッションとかもオンラインマッチングじゃないと難しそうな予感。

毎回イベントギミックや攻略の過程で何かしらの学びを得ることが多いこの頃ですが、
今回はダメージを確実に与えるために相手がガード可能な状態かを見て攻撃振ること、1、2段止めで敵を吹っ飛ばさないこと、使用キャラのカード性能と使い分けることを覚えられそう……な気がする。

とまぁ、こんな感じでイベント毎に書いていけたら

対戦関係は他の上手い人が書いてくれるだろうし、イベント関連の記録は逆に少なそうなので、こういうプレイヤーもいるんだよーって感じでイベント毎に書いていきたいなと。

一応、自分でも気づいたことあったらHPやTwitterの方にメモって適宜こっちに移していくかもな感じで。