【FGOACプレー日記】初心を思い出しながらグランドオーダー再走①

 

kikyou9drt.hatenablog.com

↑前回の日記

FGOアーケード、新イベントも開始したところですが……
最近では珍しく?捻ったルールがないタイプで、やることはブートキャンプ復刻とあまり変わらないイベントだったので特に書くことないかなぁ。

グレイルはステージ変わって休止気味。

撃破数を取れていないのが今までの弱点というか悩みだったので、火力で全てを解決するような編成を試しながらたまーにポニテ編成で遊んでるくらい。

ポニテ編成、ネタで組んだけど意外に相性良いかもしれん雰囲気がしている。
1、2番手が振りやすいArtsとQuick多め、初手に足りない回復や回避サポスキ持ち、なによりかわいいしモチベ上がる。ここにメディアリリィ礼装を入れたら完璧な編成だな……!これを生かせる腕があればね!

あと最近別のアーケードカードゲーを始めたところなので、カードガチャとか対人戦要素に関してはそっちでおなかいっぱいになってるってのもある。

というわけなのでFGOACの方はしばらく低空飛行気味でやっていこうと思っていますです。

そんなイベント勢のプレー日記。今回からちょっとした企画をお送りしていこうと思います。

初心縛りグランドオーダー攻略

4周年で新規さんが増えた

いやすごい、マーリンお兄さん効果すごい。

新規プレイヤーと思われる女性プレイヤーたちめっちゃマーリン使ってるね?と思うくらい見かける。大人気キャラのパワーを間近に感じることになるとは。元がソシャゲなのでネット上で人気って言われてもあんまりピンと来てなかったのですが、現実に見るとすごいな……となってしまった。
それはそれとて、FGOACのゲーム自体は良いと思っているのでもっと流行って欲しい気持ちがあったのと、ゲーセン大好き人間なので新規見かけると嬉しくなっちゃう。定着してくれー、とそっと陰から応援してますとも。

そういうことで筆者のところに質問を頂くこともあったり、なんならアドバイスしに行ったりもしているのですが、結構グランドオーダーモードに関する質問を頂くこともありまして、
色々答えつつ疑問に思ったのが、ガチャで高レアを引かなくてもストーリークリアできるか、ということ。

個人的には、引いたキャラの最終再臨のLvMaxにして、相性を意識して有利をぶつけるようにしたら十分可能です、と思っていたのですが確かに低レアのみ編成での攻略を実際に試したわけではない、
そして筆者のグランドオーダー攻略は荒事は苦手神父が救済していったためそれ半分エアプでアドバイスしてるよね?ってことに気がつきまして。☆5のステータスとルーラー耐性で不利が少ないのイージーモードすぎた。

流石にそれはどうかと思ったので、始めたばかりでサーヴァントがあまり揃っていないことを想定した縛りでグランドオーダーモードを再走してみることに。

基本ルール

クリア目標

グランドオーダーモードのリリムハーロットまでの全ステージノーコンティニュークリアを目指す。

編成条件

・再臨していいのは恒常で手に入る☆3までのサーヴァント、恒常配布サーヴァントのみ

ちなみに筆者、恒常☆4に未だに未召喚がいたりするので、☆3までが入手しやすい範囲かなと思う。

・スキルレベルを上げる場合は9まで

スキルレベル9→10には貴重なアイテムが必要となるため。

・カードは各段階1枚刺しまで

ゲーセンのリサボやカードショップを利用できるなら低レアのカードは安く簡単に手に入りますが、
それをなしとしてガチャ回数を抑えるなら再臨毎に印刷できるカード一枚ずつ刺しかなと。

・礼装は恒常で手に入る汎用的な効果のもの1枚刺しまで

各種能力アップ系とか、似たような効果のものが手に入りやすいものから選ぶ。

・フェイタルカードなし

ものによってはカードショップで比較的容易に手に入りますが……
環境的要因で難しい場合ガチャ運が絡むのでなしで。

ほんとーにどうしようもなかったとき用ルール

・☆4以上のサーヴァントを採用する場合、初期ノーマルカード一枚刺し、育成は未召喚で出来る範囲まで

条件付きで☆4以上も採用可とします。
高レアでも初期ノーマルであればゲーセン側で貸し出してたり、カードショップで安く売っていたり、上級者が余らせていたりするのでまだ手に入り易い方かなと。

育成はレベル50まで&スキル1のみ使用可とはいえ素で高ステータス、強モーションが多いので大きな助けにはなるはず。
編成に空きがあるときランダムで編成されるサポートサーヴァントが同じような条件なので、それを使っているような感じと思ってもらえれば。

実際攻略する場合のアドバイス

実際の初心者さんはガチャで出た☆4以上の高レアに入れ替えていくと攻略は楽になるかと思われる。
あと今なら☆5選定符でクーフーリンオルタを貰って育成しておくと良いと思うよ。☆5確定福袋も水着虞美人配布もあるよ。
キツいと感じたら素直に最初の方の特異点から進めて呼符回収して、ワンチャン高レア狙いで召喚してから行くのがおすすめ。

礼装もシングルモード専用で効果が発揮されるカードがあればかなり楽になるのですが。これ新規プレイヤーにはもれなく配布したら良いのに。

まぁ困ったとき装備するのは援護射撃でOK!(あれば)

再走:第五特異点

というわけで、グランドオーダー未攻略の新規カードを用意し省略:特異点修復で第五特異点からスタートです。
おそらく難しいと思うところから先に片付けておきたいので……。

道中は主にカリギュラ清姫バーサーカーコンビのBusterでなぎ払っていきます。正直それでほぼなんなく解決できたのでノーコメント。

最後のクーフーリンオルタ戦からAIのレベルが上がっている気がします。ここは3VS1なのでまだやりやすいですが。クーフーリンオルタに関しては魔神柱戦でも相手するため、攻撃射程範囲をここで確認していくと良い。攻撃を空振ったところにBuster連続攻撃をたたき込みたいところ。

魔神柱戦

編成はカリギュラカエサル、ジル(セイバー)。魔神柱はランサークラスなので有利クラスのセイバーを多めに編成。絆育成してないためサポートスキルは1で礼装もなし。

カエサルは単体宝具で火力出る&モーションが分かりやすく、Busterのボーズをとる硬直があることを除けばかなり使いやすいですね。Quickカードが扱いやすく、クリティカル威力アップバフ持ってるのも偉い。

魔神柱のトータルHPは130万。
クーフーリンオルタは何度か復活しHPは3万→4万→6万。

クーフーリンオルタを撃破すると魔神柱が活動停止して攻撃のチャンスになると同時に、デバフとガッツ数減少がかかる。なので早めに3回倒すことが重要ね。

魔神柱のチャージ攻撃を阻止するには魔神柱:耕作の出現位置に注意。出現してすぐにBusterコンボをたたき込めば阻止可能。
チャージ攻撃は宝具で割り込んでチャージを中断させることもできるので、割り込み発動を狙ってみるのも良いかもしれない。

クーフーリンオルタの撃破に結構手間取った……、敵の一撃が重く、カエサル宝具が撃てなかったりサーヴァントが一巡してしまったりするも残り18秒という微妙な結果でノーコンクリア達成確認。

続く……

結構疲れた!

個人的には次の6章あたりからAIのレベルが上がっているように感じるので、始めたばかりの初心者さんにはきついところなのではないかなーと思っていたりします。