【FGOACプレー日記】初心を思い出しながらグランドオーダー再走④(完)

 

kikyou9drt.hatenablog.com

↑前回の日記

 

kikyou9drt.hatenablog.com

ルール説明などはこの記事へ。

再走:収束特異点

ついにラスト、収束特異点編!

今回の特異点は今までと異なり、今までに撃破した魔獣赫と再戦……って内容です。

ついでなので、今までスキップした最初の方の特異点の魔獣赫攻略についてここで解説していこうと思います。

Ⅰ/偽溶鉱炉ナベリウス

クリア編成:ブーディカ(月の勝利者)、カエサルカリギュラ

ごめんなさい、何度もやってどうしても無理だったので礼装カード解禁しました……。多分一番難しいんじゃないかこれ?

今回使用する礼装は月の勝利者(Busterカード性能アップ+クリティカル威力アップ)。
あと相手クラスが術なので、一枚だけ装備するなら起源弾(キャスター特攻)の方がいいと思います。今回は汎用的効果礼装縛りなので使っていませんが。
ノーマルであればどちらも安価で入手しやすいかと。これを初手に一枚だけ装備させます。

3つのデモン・スケイルを撃破していき、3つ撃破すると本体にダメージを与えられる。

復活後、攻撃は激しさを増す。一つ一つの攻撃は避けやすいので一度退くのも大切。

味方の山の翁が適切なタイミングで宝具を使ってくれるかは運ゲーなのであまり期待はせぬが吉……。

有利クラスということでブーディカさんを採用しましたが、宝具使ってなかったらクリア出来なかったと思う!ブーディカさんの宝具は初期カード1枚読み込みでもチャージ1.5秒と短く、相手のチャージ見てから割り込みも可能。

またも時間ギリギリになってしまったが、宝具の効果を上手く使ってカードの引きが良ければデモンスケイル3回撃破後くらいにクリア可能だったと思われる。

ちなみにおそらく最適解はゲオルギウス(☆2ライダー、単体宝具持ち)だと思うのだがなんと未召喚であった!

Ⅱ/偽情報室フラウロス

編成:清姫(月の勝利者)、カリギュラカエサル

見逃せないのが、デモン・スピアの撃破によるバフ効果。最大で400%もの攻撃バフが得られるのだ。

どうやら後半のデモンスピアは耐久力が上がっているようで、バフを切らさない様にしていかないと後半のデモンスピアの撃破が不可能になり赫へのダメージもジリ貧……になり詰みかねない。

そのへん味方CPUには期待できないので、自ら進んで撃破しておきたい。

一回撃破されてしまった際に全てのバフを剥がされてしまったが、残り体力もわずかだったので直接攻撃でなんとか撃破。

Ⅲ/偽観測所フォルネウス

クリア編成:ブーディカ、黒髭、カエサル

月の勝利者外しました。

筆者がやってたことはただ砲撃を撃ち込んでたまにバフを配っていただけでした。第六特異点でやってたことと大体同じ。

赫が復活したタイミング(チャージ中)に再砲撃可能になるので、メディア/エコーそっちのけで砲撃してまた止める。たまにメデイアに横やり入れられてそのままチャージ攻撃食らったりとかで事故るけどね!!

残り45秒でクリア。メデイア/エコーも撃破必須。

Ⅳ/偽管制塔バルバトス

クリア編成:清姫カリギュラ、黒髭

二本の魔神赫とバトル。

出来れば防御が剥がしやすい、<<霧>>の方をマークしたいところ。4回分の防御ダウンを獲得した後は臨機応変に。

魔神赫は行動停止後にNP減少させてからチャージ攻撃を使ってくるので、宝具は行動停止中の防御ダウン時に使いましょうってくらい。

Ⅴ/偽兵装舎ハルファス

編成:清姫カリギュラカエサル

kikyou9drt.hatenablog.com

 

クーフーリン(シャドウ)に手間取るも、味方がチャージ攻撃を潰してくれたりと優秀だった!

Ⅵ/覗死星アロケル

kikyou9drt.hatenablog.com

太陽神に頼んで相手がやりたいこと潰して貰えばだいたいオッケーです。

Ⅶ/妖妃ドラコー

クリア編成:クーフーリンアマデウスカエサル

kikyou9drt.hatenablog.com

味方構成が変わったからか、こっちの方が楽な気がした。

ビーストⅥ/ソドムズビースト

クリア編成:カリギュラカエサル、ハサン

現在のFGOアーケードストーリーにおけるラスボス戦。

ちなみに今回もドラコーと同じく七騎士不利、EX有利となっております。筆者はあえて七騎士でいきます。

ちなみに筆者、このビーストⅥタイムアタックイベントの頃にイベントも頑張り始めたので、その時染みついた立ち回りをうっかりやってしまう!!

例えば津波を回避で突っ切って後ろに回り込もうとするとか、ビーストのチャージ宝具を無敵か耐性で受けようとするとかね。

敵の体力が60万を切ったところでチャージ宝具を使ってきます。このときのチャージは早くないので、単体宝具なら余裕で割り込んでそのまま離脱できるかと。

攻撃範囲も広く、頻繁に移動するため一見近づくことも難しいビーストⅥだが、シャドウサーヴァント召還をし始めたときは見逃せない。
このとき本体に一定以上のダメージを与えると、デバフをかけた上で、攻撃をたたき込める大チャンスになる。しっかり取っていきたい。

最後はCPUに向かって攻撃していた隙に、カエサル宝具をたたき込んで撃破!!

人理奪還、達成です!!

完走:GrandOrder再走

という事で……最終ステージまで完走!

一応全ステージ、ってことだったけど最終ステージの魔獣赫全撃破したしもういいですかね……?

結論:星3までのサーヴァント初期カード1枚(絆も特に上げてなくても)+月の勝利者があればノーコンクリアは可能!!

うーん、礼装無しで達成したかったよね……。