【FGOACプレー日記】ブートキャンプに入隊して先輩にしごかれる日々

気力とネタがあれば多分続くFGOACゲームプレイ日記。

kikyou9drt.hatenablog.com

(前回の日記)

『復刻:サーヴァントサマーキャンプ~謎の鬼教官~』(実質8/31まで)

筆者は初回未プレーなので実質新規イベントです。フェイタルカード集めせねば……。

f:id:kikyou_kiki:20220721231745j:image

流れのまま謎の鬼教官のブートキャンプに入隊し、ポイントを貯めながら、解放されていくミッションに挑戦していく。

ポイントを獲得できるクエストは三種類。

戦闘訓練 ルーキー級、ベテラン級

CPUと実践形式でグレイルウォー。
上級では敵のAIや編成のレベルなどが全体的に強化されているが、どちらも編成は固定なので対策可能。

実践訓練 エリート級

対人戦を行える。普段のオンライン対戦と異なり、ランク変動はなしのいわゆるカジュアルマッチなのだが……、
普通のグレイルウォーよりマッチング基準が緩いのか、なかなかの闇鍋マッチング。ダイヤモンドとエキスパが対面に来たときは目ん玉出ましたわ。ランク変動なしとはいえメンタルやられないほどほどに潜っていこうと思う……。

復刻で掘り目的の人が少ないからか、グレイルウォーよりマッチングに時間がかかる。平日だとかなりの回CPU混じり始めている感じがするのもなかなかつらい。

 

CPU戦初級では1、2臨段階のカードしかドロップしないため、
最初はルーキー級でミッションを埋め再臨を済ませたのち、3、4臨のフェイタルカード狙いでCPU戦ベテラン級か対人戦を回していく流れがオススメ。最終再臨と最終試練(聖杯)までは15クレ程度で到達できた。

CPU戦は編成が固定なのである程度対策可能、つよつよトライアルパが借りられる、勝っても負けても報酬やドロップ率は変わらない(と言われている)ので初心者さんでもCPU戦上級にドンドンチャレンジして欲しいが、
この文章を読んでて、回るのが辛い!って方がもし居たら手伝いますので、何卒……。
この手の周回系イベントは人と一緒に回すと断然楽しくなるので!

 

とりあえず筆者はトライアルパ使用ミッション埋めがてら25回ほど対人戦に潜りましたが、礼装含めカードは1枚もドロップしてません。こんなもんなのか……?

とりあえず最速Fセット目指したいけどドロップ運に恵まれるのか!次回日記にご期待ください。

ドリームジャーニー(実質8/3まで)

f:id:kikyou_kiki:20220721231829j:image

33000ポイントで最終ミッション出現。ストーリー完。わりと長かったなぁ。

クリアすると出現する高難易度では、アビゲイルを相手取る関係上、行動不能を対策できるサーヴァントをトライアルで借りて挑んでいきたいところ。

アビーは攻撃の全体的なリーチ短め、相手編成にモリアーティ(弓クラス)がいるため、有利クラスのランサーが良さそう。

単体宝具持ちでサクッとクリアするなら弱体解除持ちの源頼光、神殺しのスカサハとかかな?トライアルのスカサハでクリアはできた。

あとは高難易度ミッション(おもに140秒残し)だが……、この手のランキングイベントは最初頑張ろうと思ってもマッチング運ないととことんつらい!気が向いたときにしかやらんかも。

ユニヴァース級49回のカードドロップ結果

勇者エリちゃんの冒険:3枚

セラピューティック・スパ:5枚

エリちゃん完凸目指してたけどもう面倒になってきたので知人から分けてもらうことにした。

グレイルウォー

イベントの堀りに予算を集中したいところだが、全く潜らないのもデータ的にはよろしくないので回数制限しながらも潜っていく方針。予定では30回。

f:id:kikyou_kiki:20220721235119j:image

既に暫定勝率10%台です。ヤバ目です。

もう流石に底はつきたくないが……!