プラモの沼にハマってみる(ガンプラとアクアシューターズ!を作ってみた)

ガンダムシリーズのアニメ見てから、ついにプラモに手を出してしまいましたって話。

www.danball-senki.jp

ちなみに筆者が人生で始めて組んだプラモはダン戦のペルセウス(W主人公の片割れ大空ヒロのLBX)です。

はじめてのガンプラ

まずガンプラってダン戦と比べて難易度的にはどうなんだろう……?ダン戦の時は難なく組み立てられた記憶があるけど、ほぼ初心者に近いからいきなり複雑なのは出来る気がしないし……、
初心者向けにEGってのも有るそうだけど、組む過程の楽しさを長めに味わいたいし、時間かかりそうなのが良いなー、あと飾って様になりそうなやつ……。

……そうして悩みながらも買ってきたのはHGガンダム(ビヨンドグローバル版)。
理由としては可動がすごいと聞いて気になっていた!メカものイラストのモデルとしても使えそう。技術的な興味で選んだ。

あと単体で置くと考えると、RX-78-2のガンダムなら誰が見ても分かりやすくて面白いかなって。

ここでもしAGE組買ったらアスノ一家、W組を買ってしまうとGチーム勢を揃えたくなってしまいそうだったからね!飾れるような置き場所無いんでまだ我慢だ。

あとプラモに電子工作用のニッパーはアカンということで、新しいニッパーとやすりも買ってきた。

カラバリ展開あったので、他のニッパーと一目で判別できそうなピンク色で。

せっかくなのである程度ゲート処理もやってみる。

ピンセットは電子工作で使ってたものを流用。

初っ端から切り出しミスったらヤバそうなパーツだったので、ニッパー入れるのめちゃくちゃ緊張したわ。

いやーこれ、もっと早く作ってみたかったかもしれぬ。

筆者は工業系学科(機械工学やロボット工学専攻ではないけれど)出身なので、可動構造とか見ててすごく興味深くて面白かった。
これ学生時代に知ってたら大学の活動で参考になったかもなぁ……なんて。

タミヤとかエレキットとかの電子工作系キットや幼稚園(雑誌)のペーパークラフト工作と並んで理系必修科目にしたい。

f:id:kikyou_kiki:20221224205726j:image

頭パーツ細かい!
ダン戦とかSDガンダムとかのデフォルメ強め機体の方が初心者や子供向けと言われる理由が分かった……、顔と身体が大きくなる分細かいパーツも少なめなんだなぁと。
頭の赤い部分吹っ飛ばしたときは絶望感がヤバかったね!!ピンセットの出番ここと(1枚だけある)シール貼りだけ。

一日の作業時間は2時間程度、3日かけて完成。

f:id:kikyou_kiki:20221224205804j:image

機動戦士ガンダム第1話『ガンダム枕元に立つ!!』

完成直後に撮った写真。とにかく眠かった。元ネタは筆者がQMAでやったボケ回答。

f:id:kikyou_kiki:20221224210123j:image

机の上のスマホアームを敵と勘違いして攻撃するガンダムさん

f:id:kikyou_kiki:20221224210138j:image

北海道のお土産でサイコロの旅ごっこするガンダムさん

f:id:kikyou_kiki:20221224210154j:image

アーセナルベースの編成考えてたらアピールしてきたガンダムさん

予想外に面白いなこれ!ガンダムにいろいろなポーズさせてる写真撮るだけでも楽しい。

あとは立体物のサイズ比較用に一体持ってて損はない。なぜかHGガンダムと比較される例が多いので、一度手にしてみるとサイズ感がめっちゃわかりやすい……。
どのご家庭にも必ずあるのかHGサイズのガンダム!?

一家に一機いかがでしょうか?!(笑)

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]|バンダイ ホビーサイト

筆者が購入したビヨンドグローバル版。希望小売価格は2200円(税込)。
色合いも通常版より淡い色合いだそうで、ちょっとアンティーク感あって気に入った。個人的には満足でした。
手パーツがもっと欲しかったのと、顔がもっと上向けたらなぁと思ったことくらい。

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム (ライトパッケージVer.)|バンダイ ホビーサイト

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム|バンダイ ホビーサイト

こちらは初心者向きとして展開されているエントリーグレード。量販店とかで一番手に入れやすいかも?アクションポーズに便利な武器付きのフルウエポンセットというのもある。
通常版は770円、ライトパッケージ版は希望小売価格550円と低価格にもかかわらず、こちらも可動がすごいそう。

そして女の子プラモへ……

その後プラモ沼の住人から教えていただいたプラモもまた面白かったので紹介。

gashapon.jp

アクアシューターズ!1回500円のガシャポンで展開されている商品。
架空VRゲーム『アクアゲーム』のアバターという設定のオリジナルコンテンツ。

f:id:kikyou_kiki:20221224210237j:image

最初に当てた田川みわちゃんを組み立ててみた。
ガンダムと一緒に並べてもかわいいサイズ。デフォルメ頭身も可愛い!
キャラデザも学園もの4コマ漫画的な趣があるよね、と思ったら公式で漫画が連載されてた。

パーツ数はガンダムより少ないとはいえ、小さいプラモという事で細かい部品多かったのが難しかった。ヤスリも使いにくいので早速もっと良いニッパーが欲しくなってきた感……。
間接用のパーツを何度吹っ飛ばして探す羽目になったことか……組み立て時間よりパーツ探してる時間のが長かった気がする!

p-bandai.jp

ガンダムシリーズとのコラボ商品もあるとの事で、ガンダムがアクアゲームに参戦!
もしそのときこの子がパイロットならどんな機体に乗るか!?とか妄想してガンプラ組むのもちょっと面白そう。
みわちゃんは仮面を持ってるってことで、ライバル機体が似合いそうだなぁ……。

ついに改造に手を出す

改造といっても上からべたに色塗るだけだから!

……見れば見るほど、この子絶対緑髪が似合うと思ったんですね、ただの趣味ですとも。

なんか使われる塗料の種類が3、4種くらいあって、どれにすればいいのか分からない(一緒に使うと駄目な組み合わせとかあるのがどうも怖い)のと、下地作りとかいるらしい?(今回は必要なさそうなのでやらなかった)とか下調べしててややこしさを感じた。

とりあえず使う塗料を1種類に絞って、塗料に合わせた薄め液が片付けにも作業にも要る、ってところだろうか。対象が立体物になって水彩絵の具使うのとそんな変わらんかなと。

とりあえずお好みのラッカー塗料とラッカー専用薄め液と道具一式(筆、スポイト、調色スティック、パレット)を用意してみた。

(スポイトとパレットは100均のモノ)

塗装に関して自分がやった手順。もっとこうしたら良いよ!みたいなのあったら教えて欲しい。

準備段階でやること

・塗るものをテープで割り箸に止めておく
・薄め液をスポイトにとる
・塗料を開けてよく混ぜておく

塗装手順

・塗料をスティックでパレットに取る
・スポイトで取った薄め液を加える
・薄めた塗料を筆でとって塗る

片付け

・塗ったものが貼ってある割り箸を適当なコップに立てて乾かす
・使った道具に付いた塗料は別の容器に入れた薄め液や、薄め液を染み込ませた布やペーパータオルで拭いて落とす
・窓を開ける、換気扇を回す

f:id:kikyou_kiki:20221224210255j:image

とりあえず塗った前髪が乾燥したっぽいので顔と合せて……あっこれは思ったより刺さる!緑髪赤目はガチすぎる!!

f:id:kikyou_kiki:20221224210736j:image

良いっすねこれ……!(ただ緑髪にしただけだけど)

光沢とか色濃すぎ二度塗り……?とかツッコミどころはあるだろうけど満足感は高いっ!
そのうち塗り直すかも。

 

いやーこれはハマるわ。

ただ組み立てるだけで無く、完成後はアクションある写真が家で撮れるってところも巣ごもり向けのいい趣味だなぁと。2000円も出せばクオリティ高い立体物が手に入るってマジで安いんよな……。

プラモは男性の趣味とされがちだが、これ誰にでも楽しいぞ。

こうして遊んでると、むしろドールとかぬいぐるみとかお人形遊びとか女性的な趣味に通ずるものを感じたという。なんかシルバニアとかリカちゃんで遊んでた時のようなアレ……思い出すんよなぁ……(頭抱える)
思わず愛でたくなるような可愛い女の子も、ガンプラなら(原作に)イケメンやイケオジもいっぱいいるし、女性でもハマるぞ……!

手芸とかレジンアクセとかメイクとか絵とかの技術が生かせそう。ハンドメイド小物作りが好きな人なら遊び方や飾り方、アレンジを思いつきそうだなぁとカスタマイズ自由度の高さを感じられた。

ただ数が増えると大変なことになりそうなのでセーブしとかないと怖いね!小物とかの沼も見えてきたわ。ただでさえモノが多いのにいかんいかん。

手を動かしてるのは楽しかったので、いつかはデロリアンを組み立てて映画好きの親戚にプレゼントしたいと思います。(工作がしたいだけだこいつ!)