【機動戦士ガンダムアーセナルベース】意識低い一般のLINXTAGE:01振り返り&02触ってきた

意識低い系プレイヤーによる機動戦士ガンダムアーセナルベースシーズン振り返りまとめ記事。

f:id:kikyou_kiki:20230531110501j:image

ある日の千日前ラウンドワンの光景。いやーこいつらに悩まされたシーズンでしたねっていう。

でもなんやかんやで一番ストレスを感じない対人ゲーなので続けてますぜ。

元々対人ゲー全般無理と思っていた人間だったのだが、言われてみりゃなんで続けられてんだろう……。
ってことを分析しながら延々と考えてたら、中々のボリュームの作文になってきたのでここでそのうち上がるかもしれない。

参戦作品の原作はほぼミリしらながら、ほぼ毎週ランクマだけは欠かさずやってリンクステージレアチケットはきっかり回収して帰るという相変わらず意識高いのか低いのかよくわからん感じで遊んでますが、ランクマッチのランクはレジェンドに足を踏み入れて終了できた。過去最高ランク。

f:id:kikyou_kiki:20230531101004j:image
f:id:kikyou_kiki:20230531101014j:image

レジェンド帯上がって降格阻止してそのまま(RP1500)で止めておいて最終日でこの順位。
熱心なランクマ勢は上に5000人くらいいるということに。最高金1だった前シーズンと比べると……やっぱり中間層減ってる……?

正直チケット目的ならばランクマッチよりリンクステージバトルやってた方がいいので、もしかしたらみんなそっちに流れてるのかもしれない。

先日やっとリンクステージ2弾を触ってこれたので、ちょっとした感想と前シーズンのハイライトまとめ記事を。

LX01所感

サブタイトルも心機一転したアーセナルベース。

新要素のリンクステージバトルは途中で変更されるまで開催日時が仕事と完全に被ってて、中々触れれませんでしたねぇ……。
最近やっと初めて触ったけど、支援申請のタイミングとかセオリーみたいなの全然わからない。

ワンデー大会は今シーズン一切やってません。これが意識低い系プレイヤーや。

(おまけ)シーズン04最終時編成

制圧 デュオ ジャスティスナイト

殲滅 ヒイロ νガンダム

殲滅 クェス ヘビーアームズ

防衛 メイ ザメル

防衛 テリー ヤクトギュネイ

忘れるのもなんか勿体ない気がしたので。サザビー持ってないけど頑張ってた頃の編成。作戦カード緊急脱出使用前提。
LXになってからは流石にパワー不足感。

LX02所感

新作戦カード所感

筆者が実際に使ってみておおってなったのはミオリネさんの作戦カード!

前弾までならコストが結構カツカツで、ユニット出すまではできてもアビリティまでは使い切れないだろうという編成だったんだが、このカードのおかげか使い切れなかったアビリティも難なく発動して攻めていけるような雰囲気で楽しくなってきた。

自分が使いたいユニット使うと殲滅の数が多くなりがちなので、修理短縮も相性は良好そう。コスト1なので上記ミオリネさんの作戦と組み合わせられる!

編成したユニットの地形適正がSのとき限定で効果を発揮する作戦カードも登場。
地上や宇宙はバージョン重ねて強いMSの選択肢がかなりあるので、狙っていく人も多そうな予感。前弾で猛威を振るったフリーダムやジャスティス、νやサザビーなどかつての環境カードひしめく宇宙、地上だとW組がほぼSなので採用多そう。

弱体解除は前弾のフリーダムのせいですね、理解しました。

新カード所感

とりあえずマーメイドガンダムって遊園地のマスコットキャラクターかなにか?って思って有識者に聞いたらGガンだからとしか言えないと言われてしまった。とりあえずマーメイドガンダム回のサイ・サイシーの彼女が緑髪可愛いってことだけはわかった。
とか思いながらランクマ潜ったら使ってきた人いて吹いた、とりあえず砕撃したら見てから奇襲で避けられたのち戦術技撃たれて2度吹いた。

前弾から引き続き、『戦況を変える力』リンクを持つカードも登場。
フリットくんが編成に組み込みやすくなるからドンドン増えろ。ただし防衛以外。

鉄血のオルフェンズが高レア2周目。三日月のステータスバカ高くねぇ!?素で過去のコスト4近距離殲滅どころかコスト5並にあるぞ……。その分実質専用リンクでバランス取ってるってところだろうか。

グシオンリベイクフルシティが持つ新アビリティの特攻はやっぱり強い模様。遠距離ユニットからしたら近接高火力ユニットに怯まず張り付かれるのはやっぱり怖いわ。

バルバトスルプスの撃滅は的確にアビリティでとどめを刺さないといけない点が難しいところかなーとは思うが修理時間延長は強い。フリーダムよりか技術求められる感あるので個人的には嫌いではない。

SEED外伝のスターゲイザーから主人公のイケメンも参戦。
トドメを刺させないと発動しないスキルが中々に難しいけど、後出し殲滅隊員に良さそう。素のステータスが3弾Uヒイロ超えてるしリンクも火力増強系なんですよね。インフレ怖いよぉ……。

水星の魔女のノレアは出すことによってなんと全体に遠近バフがかかる制圧。
制圧は先出しすることが多い&高コスト制圧の採用が少ない状況なので、これは中々面白そうなカード。

個人的に気になるのは、先述のノレア『水星の魔女』や三日月『狼の咆哮』のような2つ目が専用組み合わせと思われるようなリンクが増えてきたところだろうか。
スペック上は強いカードが多いんだけど、リンク前提みたいな雰囲気があるので人によっては使いにくそうな気が。

逆に前弾までで多かった『優れた射撃センス』などのリンクを持つカードが高レアにないので、既存の編成に新カードを採用したいとなると考え直しレベルになりそうね。

LX01振り返り

祝!AGE本格参戦!

kikyou9drt.hatenablog.com

そしてユリン&ファルシアもシーズン途中のリンクステージレアに追加登場!これが来ると見てチケットを貯め続けていたところありますからね。よかった……。
さすがにイワークさんで終わってたら暴れてるとこだった、危なかった。

ところでこのユリンちゃん、よく見てくださいよ、ゲーム内ではお馴染みの三つ編み姿なんですが、

リンクステージレアカードの絵柄はあの髪を下ろした絵柄になってるんです!1枚で2度美味しい!!

f:id:kikyou_kiki:20230531102532j:image

とりあえずAGE関連のレアカードを自引きできたからリンクステージ1弾は満足したようなところある。これでしばらくは戦えそう。

そしてこのパラAGE1くんとフリットくんが使いたすぎて編成が迷走していた、に尽きるw

 

AGE編成って現状ちょっと難しいところがありまして……。

リンクが遠距離アップなので、能力をぐーんと伸ばしたいならなるべくなら遠距離が高いカードを採用したい→ユリンとファルシアは確定、なので近距離メインのステータスとなっているフリットとAGE1は入れるならばどちらか、にした方が無難なんですね……。(イワークさんとデスペラードは……がんばれ……)

フリットの能力自体は悪くないので、戦況リンク発動狙いかつAGEリンク狙いならアリってところだろうか。ただ戦況持ち防衛にはキラくんという強力なライバルが。

AGE1もコスト3と低い、砕撃自体は強スキル。ここは今のところ唯一なので生かしたいところ。ただし単体対象の砕撃の都合上殲滅じゃないと難しい(どうやって防衛で使えばいいんだ……)、その名はガンダムは発動ハードル高いので実質リンクなしと思っていい。砕撃はフリーダムのとばっちりナーフ食らう可能性が高いっていうところだろうか。

一弾アーセナルレアAGE1?HP160は流石に……。

あるいはAGE1単体ならば、逆にリンクはすっぱり諦めてピンで採用するか、というところ。

 

砕撃使えば相手の殲滅はほぼ無視れるし延々と制圧で釣り続けれるんじゃね?

相手殲滅は無力化するから時間強化系スキル持ちの後出しと相性良いんじゃね?

……などとAGE1と組めそうな相方としてウイングバルトフェルドやらフルアーマーシローやら全弾発射2制圧やら狂ってそうな組み合わせ探して遊んでたときが楽しかったわ。

個人的珍妙編成はこれ。

殲滅 ハマーン AGE1

殲滅 ヒイロ(PR) ウイング(セブンイレブン)

殲滅 クェス サザビー

制圧 フェリーニ ヘビーアームズ

防衛 ロックオン ν

奇襲で確実に防衛撃破しつつ残り30秒に全弾発射通して大逆転して勝つような、針に糸を通すような勝ち方が好きな人には楽しいと思います。自分の力では勝った回マジでそれしかなくて使ってて死ぬほど心臓に悪かったのでオススメはしないです。

シーズン大会結果報告

授業やら仕事やらなんやらの都合で月一くらいで大会参加できたらいいなーって感じでした。

今シーズン初の大会参戦は3月のハイテクランドセガ西中島店。水曜開催だったのと隣町に住んで音ゲーマーやってた時以来の訪問になるので気になって。

西中セガ、ご存じな方はご存じだと思うのですが、主に対戦ゲームが盛り上がっていたゲーセンで、交流会なども盛ん。
そしてなんとアーセナルベースは晒しモニター&録画&店員さんの実況つきと気合い入ってる!ランカー多い!

何度か抽選に参加したが、安定して50人越えと身内参加者も多く番号呼び出しから大盛り上がり。なんか抽選の空気から楽しくて、こういうリアルの盛り上がりみたいなのを他のゲームでは体験したこと無かったから(そもそも対人ゲーも本作くらいしかやってない)、面白いなーと思ったのでした。知らない人と顔を突き合わせて遊ぶゲーセンならでは感、良いねぇ……。

筆者が始めて西中セガでの抽選に通ったのが3月某日大会。

そしてまぁそんな場なので初回はものっそい緊張しましたわ、おかげで次以降はわりと平常心でいられるようになったという……。場馴れって大事ね。

そして当日の大会編成はこちら。

制圧 デュオ デスサイズ

制圧 フェリーニ ミゲルジン

殲滅 ヒイロ νガンダム

殲滅 クェス サザビー

防衛 ロックオン ザメル

……ミゲルジン(その場で拾った)をなんとこの日始めて使ったらしい。あと当時猛威を振るったフリーダムは持ってなかったので、シーズン4までのカードでなんとかするしかなかったんだなぁ。よーやった。

ザメルロックオン(機動力220)の歩みが実況ギャラリーにウケてなんか応援されてたのが印象的だった。あまりにも明確なウィークポイントすぎる。

ヒイロとデュオの編成が上手いこと刺さった時もツッコんで貰えて、その辺は自分も対戦中楽しかったなぁ。こういうのがあるから環境から外してても趣味編成はやめらんねぇ!

ランカーと当たって初戦敗退がええとこやろ、参加賞あざますとか思っていたら、
運も味方したのかこの編成でベスト4まで残って強烈な印象に残っていたらしいのが驚きだよ、あの激戦区西中で……。次試合が決勝戦だったのだが、そのまま帰るのもなんか勿体ないしそのままぽかんと眺めてしまってたわ。

とりあえず結果は報告だ!したら防衛はセイくんの方が……って言われてしまいあっとなったのでした。結果には満足してるけどなんか負けた感!

そしてこの大会参加直後、5月に西中セガが閉店する発表があるとは……。

ゴールデンウィークの仕事休みかつ授業ない日を縫って、ラスト訪問兼ねて狂気の3連続大会の抽選にも参戦。通ったのは昼の部。

当時はフリーダム持ってたけど全然練習してなかったので、出すかはめちゃくちゃ迷った。まぁ初戦突破してから考えるか……で、
結局前回編成の防衛をロックオン→イオリに変えただけバージョンで臨んだ。初戦ガンランで敗退した。

あとアセベ関係ないけど抽選待ち中遊んでたチュウニズムでパカリスト称号取得できて喜んでた。長かったなぁ(しみじみ)

f:id:kikyou_kiki:20230531101159j:image

kikyou9drt.hatenablog.com

f:id:kikyou_kiki:20230531101235j:image

西中セガさんありがとうございました!

 

その次、今シーズン大会参加はラストにするぞ!と臨んだ5月のあそVIVA阪急茨木店大会。

今回はフリーダムもあるので戦況リンクも狙える、今使いたいユニット(AGEのキャラ)を使いたい!と自分で考えていた編成がこれ。

制圧 フェリーニ ストライク(PRセブンイレブン

殲滅 ユリン フリーダム(LX01U)

殲滅 フロンタル(PR) AGE1(LX01P)

殲滅 アスラン(LX01U) フリーダム(LXR01)

防衛 フリット ミゲルジン

……このなんともいえない珍妙な編成から、
ゲーセンのお友達とかなんかいろんな人からアドバイスもらいつつ……

制圧 フェリーニ ミゲルジン

制圧 クルーゼ(PR) ファルシ

殲滅 ユリン サザビー

殲滅 クェス フリーダム

防衛 フリット νガンダム

……結局、好きなカードが編成から抜けたら完成、というどっかのRPGの対戦パーティ構築みたいになってしまったな!

でもこれが良かった、最近主に221を使ってたからかすんなり馴染むこと馴染むこと……。
これなら行けそうと確信が持てたのが大会開始10分前ギリギリの試運転中っていう。

近畿ランキング上位や大会常連やら西中セガでよく見たような名前がごろごろといた気がしたトーナメントだった……。まぁこの時点でアレな気はしましたが、

トーナメント初戦の相手が近畿ランキング1位

なんとかなるはずもなく、筆者のシーズン最終大会は10分で終了したのでした。

なお、その後例によって引退キメたので(欲しいカードはもう大体揃ったし)結局この編成は大して詰めず。うーんもったいない。

LX02の目標

推し編成布教発表会店舗大会でちゃんと編成のポテンシャル発揮できるように腕前と編成力を磨く。

ランクマは相変わらずチケット回収メインで無理なくやってく。……結局変わらない感じですわね!

あと、対戦中自身が考えてたことを実況なりなんなりで言語化してみると上達にいいよーともアドバイスもらったので、ブログでそういうことするのを頑張ってみてもいいのかもしれない。