【FGOACプレー日記】初心を思い出しながらグランドオーダー再走③

グランドオーダー半額期間もあとわずか!企画の終わりも見えてきた。
(この記事を書いた後リリムハーロット攻略にかかる予定……間に合うか?)

今回はバビロン編。

kikyou9drt.hatenablog.com

↑前回日記はこちら

kikyou9drt.hatenablog.com

↑ルール説明などはこちら

再走:第七特異点バビロン

黄金都市バビロン

クリア編成:カリギュラ清姫、ハサン

弓、剣のバビロン兵9体とバトル。攻撃を当てた際に魔力があれば回避を使ってくるのも前特異点同様。
1,2段目をガードした後タメモーションが見えたら、確実に回避し反撃を入れるためにも自身の残り魔力には気を配りたい。

誰でもない者

クリア編成:ハサン、清姫カリギュラ

Wave3はランスロット坂田金時の狂コンビ。

ボスは狂クラスで近接タイプなので、1,2Waveのワイバーン軍団をささっと攻略して遠距離鯖使うなりなんなり。

ジグラット攻略

クリア編成:カリギュラ清姫クーフーリン(術)

Wave3はジャンヌオルタ&黒髭戦。

主にジャンヌオルタがこちらをマークしてくる模様?

攻略方針としては前ステージと全く同じでいけた。

絶対強者

クリア編成:カリギュラ清姫クーフーリン(術)

3Waveは残り30秒になった時点でイベント発生し終了した。
よって1,2Waveで時間切れにならないよう気をつければOK。

天の鎖

クリア編成:カリギュラ清姫カエサル

3Waveはエルキドゥ戦。

……バトルバランス調整のアップデートでBusterの発生が早くなったため、難易度上がってない!?ボス戦系で一番苦戦したかもしれない。

制限時間が残っていれば、味方が取り巻きのゴーレムを撃破してくれるまで防戦に徹するのもあり。NPを貯めておいて味方が抑えてくれている間に宝具を撃ち込もう。

二人がかりで抑えてもらえば初期カード1枚のチャージ時間でもなんとかなるなる。

決戦、ネブカドネザル

クリア編成:カエサルカリギュラ、ブーディカ

3Waveはネブカドネザル王(術ギルガメッシュ)とバトル。

射撃主体のサーヴァントを相手にするときは近くをぐるぐる回って空振りさせる……ということを覚えておけば楽になるかと。

妖妃ドラコー 最終戦

人類悪 顕現

クリア編成:クーフーリン(術)、アマデウスカエサル

ここのポイントはドラコーは7騎士に対し耐性を持ち、弱点がエクストラクラスであるということ。

そして筆者はあえての7騎士編成で挑むという。単に思いっきり忘れてたけどなんかクリア出来そうだったからそのまま挑戦してた。普通の人はマシュを使いましょう。

まずは召喚された魔獣赫2本を撃破していく。ドラコーがこちらをマークしてくるので射撃で足止めしつつ範囲宝具撃ったりしてました。
ドラコーは計7頭の魔獣赫を召喚する。7頭全てを撃破するとドラコーを撃破出来るようになる。(HP500,000)

一定時間後に全体攻撃のチャージ攻撃をしてくるようになるが攻撃で阻止可能。なお筆者編成だと阻止出来た試しがなかったので、
チャージ攻撃を食らう→復活に時間がかかる→そのうちチャージ始まる→撃破される→…を毎回律儀に繰り返しましたとさ。マシュを入れてれば阻止できないまでも無敵でやり過ごせたものを……。

クリア出来た回はティアマトママがいかにタイミング良く宝具撃ってくれるかゲーでした。CPUが優秀で助かる……。

残り9秒でクリア。縛り編成ではちょっと運ゲー感あった。

次回はリリムハーロット編

次回はついにラストの収束特異点

すっとばした魔神赫攻略もやっとまとめてとりあげられますね。