モニター、増えました

kikyou9drt.hatenablog.com

モニター増やしたいと言ってから13日がたった…

ついに欲に負けてモニターを増やしてしまった。
やっぱりモニター二枚は作業がはかどる。資料やツイッター見ながら片画面全面でイラスト描いたりブログ更新したりできるんだもん…

今回購入したのはこちら。
www.iodata.jp

ゲーミング性能が良いやつにしてしまった。
公式サイトにスペックを詳細に公開しているのが好感持てる。
ヨドバシカメラで購入。

ついでなのでモニターアームも2台使えるタイプのものに。


いやね、妹が家に遊びに来てPS4やりたいって言うから、モニターが一枚しかない今の環境だと貸してるときに自分がデスクトップPC使えなくなっちゃう。
それは困るから一台ゲームに使えるモニターを足そうかなぁ…2台あったところで人間は1人しかいないんだから普段の作業にも使えそうな奴にしとこう。→そうだデュアルモニターにしよう
しかしすでにあるモニターでPCのDisplayPort端子を使ってしまっている上、アナログRGBの出力端子が見当たらないためHDMIかDVIがあるモニターを探す必要があった。

購入の決め手
HDMI端子が2つあること。
PS4HDMI一択、PCでもHDMIを使えるのがいい。HDMIセレクタを使ってもいいんだけど、切り替えと配線がめんどいし。

デュアルディスプレイにするなら電源などの操作部が下の方にあるのがいい(個人的な好みです)

・店頭のデモ映像で見比べると、値段の割にごちゃごちゃした場面のちらつき?ノイズ?みたいなのが少なそうだった。
(見比べてると4万円くらいするEIZOのモニターはやっぱり良いなぁ…ってうらやましくなってしまった。本当にノイズ皆無)

・予算くらいの価格

ってことで決定。

f:id:kikyou_kiki:20200126224012j:plain

セッティングしてみました。
今回購入したGC252は24.5型のモニターで、右のE2483HSは24型なのですが、GC252はベゼルが狭くなっているのでサイズ感はあまり変わらない感じ。

ドット抜け
赤いドット抜けが一個あって凹んだけど、消えたりなぜか別の場所に出たりする。しばらく様子見しますかね。


f:id:kikyou_kiki:20200126224359j:plain

色設定を両方ともすべて100にしてみた。隣のiiyamaモニターよりも黄色かかって見える。
E2483HSよりも文字などが全体的にくっきりと見える印象。
f:id:kikyou_kiki:20200126224137j:plain
黒はGC252のほうが締まって見えた。

ノーツがくっきり見える方が個人的には好みなので音ゲーはしばらく新モニターで慣らしてみようと思います。
今日ちょっと試しにやってたら自己べ-100とか鳥取れてる曲でA~AAしか出ない困った事態になりましたけど…

おまけ・プレステ2との相性は?
HDMI変換したPS2と接続。
f:id:kikyou_kiki:20200126224304j:plain
やっぱ元のソースか映像処理の限界かテレビほどくっきりとはいかなかったですが、『超解像』という機能を発見。
真ん中の線より左が超解像なし、右半分が適用後らしいです。最大の10をかけてみました。
f:id:kikyou_kiki:20200126224243j:plain
f:id:kikyou_kiki:20200126224257j:plain
グルーヴゲージに注目していただくのが分かりやすい…?
もっと強くかかってもいいと思うの。