【音ゲーマーにも未経験者にも】新テニスの王子様RigingBeatをおすすめしたい理由【テニラビ】

ブシモから配信されているスマートフォン用ゲーム、テニスの王子様RisingBeatをお勧めしたい。

risingbeat.bushimo.jp

ゲーム紹介


新テニスの王子様 RisingBeat PV第1弾

このゲーム、何のジャンルのゲームなのかって?

テニスゲームじゃない、過去にPS2とかで出ていたような乙女ゲームでもないです。音ゲーです。

テニスの王子様でテニスをモチーフにした音ゲー?って馴染みのない方は思われるかもしれませんが、テニプリで流行りのタイプの音ゲーが作れる納得の理由があります。

もともと何でもありなところがある

割と真面目なテニス漫画というイメージだったのにだんだんテニスとは別の競技のテニヌ化、そして映画では恐竜滅ぼしてた。

アニメDVD劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Game

 

過去に音ゲーが出てたことがある

GBAのみんなの王子様ってゲームでBeatBeatRevolutionってのがあったんですよ!

名前の通りあのダンスゲームのパロです。このゲームは発売がコナミなので公式。

GBAソフトみんなの王子様

ミュージカルになっている

テニスの王子様ミュージカル、通称『テニミュ』。

ミュージカルといえば…歌とパフォーマンス!

 

このようにテニプリには音ゲーが受け入れられる土壌があった!!多分

ここをおすすめしたいよ新テニスの王子様RisingBeat

既にリリースされているキャラソンの曲数が多い

2016年の時点でキャラソンがなんと600曲も出ているんです!

下手な音ゲーより多いぞ…

さらに定期的に曲が作られ増え続けているということもあり、まだまだ収録される曲数が増えていくことが期待できます。

キャラソンには興味がないし…という音ゲーマーの方。

楽曲的に見どころもたくさんあります!!


新テニスの王子様 RisingBeat PV第2弾

上記PV第二弾で流れる『夢の続きⅡ』とかはめちゃくちゃきれいな良い曲…!なのですが、収録曲の中には、

スーパーのお肉売り場で流れてそうな歌詞と曲調の『や・き・に・く』とか、

ペットのカブトムシへの愛を語った『カブリエル白書』とか、

元から一癖二癖あるキャラソンのラインナップなのでバラエティ豊か。アイドル系の音ゲーではまず見られないような曲では??

なにより男性ボーカル曲メインの音楽ゲームって珍しい。さらに女性声優による少年声ボーカルというニッチなジャンルの曲が数多く存在することがポイント。

曲は限定曲として登場したり未解禁でもイベントで遊べるようになったりと定期的に遊べる曲が変わるので要チェック!

ちなみに私は上に挙げた曲の他には50/50や恋の激ダサ絶頂(エクスタシー)!、Winning Shotが好きです。

12345 Ready Go!やDream to Rememberをほかの音ゲーでもやりたいと思ってるのは私だけでしょうか。

テニプリ、アニメのOPくらいは何かしらのAC音ゲーに収録されてるんじゃないかと思って調べたらされてなかったのが意外だった。

根強い人気のあるキャラクターが沢山いる 

試合中におなじみのテニプリキャラが背景でテニスをしていたり応援してくれたりします。このデフォルメキャラがかわいい!

さらにソシャゲにはありがちな感じですがキャラの限定カードがイベントで登場することがあり、イラストのクオリティが高い。カードイラストはアニメ絵そのまま!

配慮の行き届いたシステム

ゲームとしては4ボタン式の音ゲー

フリックやロングノーツがあるけど基本的にはシンプルなもの。

親指二本で取れる配慮がされてるので親指勢にも優しい。

個人の好みかもだけど、高難易度でフリックが入れ替わるギミックが多用されてるのがうざい…

また、音の取り方がボーカルよりバックの演奏合わせ気味なのも好みが別れるかも。私はメイン機種が演奏系なのでむしろ感心した。

普段音ゲーをしないような人をターゲットにしているだろうと思われるので、全体的に譜面難易度は抑え目。音ゲーゴリラ上級者には物足りないかもしれない。

キャラクターはスコアボーナスなど試合(音ゲー)が有利になるスキルを持っていて一定時間ごとに自動で発動するよくあるシステム。

逆に言うと育成しないとフルコンしても高スコアが取れないやつ。

でも最高ランクの基準は緩めなので無課金SSRがそろって無くてもキャラ育てれば余裕のはず。

 

さらにオートプレイまでありと初心者や忙しい人への配慮も感じられる。

イベントも一定点数稼ぐとSSRが確定でもらえるので、キャラファンでも安心?

よく遊んでる友人がスタミナを漏らさないようにして適度にドリンク飲んでオートで放置しながらやれば余裕と言っていた。音ゲー系ソシャゲイベントの時間拘束はきついからオート機能のありがたみが沁みる…。音ゲーとしていいのかそれで

 

さてこのゲーム、欠点としては重いこと。

当初よりだいぶん改善はされているがロードの長さを感じる…

また、音ゲー部分のフリックの判定に違和感を感じる。ちょっと大げさ目になぞるのがポイント?

総評

音ゲー初心者の原作ファンの人にも楽しめるよう配慮されているキャラ音ゲー

音ゲーマーは原作知らないから…と敬遠するのはもったいない。曲とキャラが気になるなら是非やってほしい。

『新テニスの王子様 RisingBeat』をよろしくお願いします!!

 

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

 
バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

 
バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス