うちのパソコンの紹介

こんな環境で音ゲーとかしてるよーって感じのレビューも兼ねて。

デスクトップPC

DELL

Dell G5ゲーミング デスクトップ | Dell 日本

intel Core i7 9700

SSD 512GB + HDD 1TB増設

メモリ 8GB→24GBに増設

グラボ Geforce GTX1660Ti

 

f:id:kikyou_kiki:20200107211542j:plain

電源入れると横の線がこんな感じに光る。

実際はもうちょっと落ち着いた青なんだけどうまく撮影できんかった。

 

ヨドバシでなんとなく見たPCがよさげだったのでこれをベースにメモリとストレージを足した形。

ストレスなく動画編集が出来ること、配信が出来ることを目標に設定しました。どうだろうか。

CPUとグラボは増設の仕方がよく分かってないので最初から良いのにしとこう!と思い切ったつもり。

せっかくのグラボとかを生かせるようなことしてないから、これからガンガン使い倒さないとですね!!もともとそんなに3Dゲームやらないっていう。

机が狭いので少しでも取り回しをよくするためにマウスとキーボードも無線化。

無線キーボードを使うとINFINITASで不具合が出る可能性があるらしいけど、今のところ特に不具合は起きていない。ちなみに同時押しはデフォ配置だと6つまで押せた。
たまに普通に操作してるときにマウスが停止することがある(別で持っているLogicoolマウスではほとんど起きたことがない現象)。

でも安いのでおすすめ。

 

デスクトップPCを買うのは初めてなので、拡張しつつ長く使っていけたら良いなぁ。

最近Infinitasをこれ1PCで手元付き録画、配信までしてみた。 

kikyou9drt.hatenablog.com

 

モニター

iiyama

ProLite E2483HS

主に音ゲーPS4をやるゲーム用モニターなので遅延を考慮して1ms、ノングレア液晶のこいつを選択。決め手はやっぱり値段と設定用のボタンが手の届きやすいところにあったこと。

ゲーミングモニターにありがちな謎の装飾とか光るところとか要らないと思う人なので、デザインがシンプルなこれが良いと思った。

調整機能が皆無ですが、うちではモニターアームを使って移動したり縦にしたりできるようにしてます。 

売りのオーバードライブ機能ですが普段からONにしてるとネットサーフィンで黒背景のサイト見てるときに白抜きの残像が気になる…。弐寺中に使ってもノーツのブレが増える気するし使うかは好みかも。個人的にはオーバードライブ+1がちょうどいいです。

 

残念だった点が。

うちのPS2HDMI変換端子を使用してHDMIで出力するようにしているのですが、それでつないだ時の画質がイマイチ。相性問題…?

実家にいたときに32型の大きなTV(東芝製32S20)に繋いでたときには違和感ないどころかめっちゃ綺麗に感じたのに。 

サポート対象外の使い方してるから自己責任なのですが残念です…

 

最近モニター増やそうか考え中。PS2と相性が悪そうだったので同じのにするかは未定。

ノートPC

NEC

intel Core i5 4200U

SSD 256GB

メモリ 4GB

 

もう5年前のノートPC。

どうやら企業向けに販売されたPCの売れ残りをチューニングして再販売(いわゆるリフレッシュPC)してるやつらしいので無駄な初期ソフトがなく、しかもProエディションのWindowsが載ってます。

このスペックでもInfinitasは余裕で動作。ただ最近はカクツキが気になってきたので上のPCに役目を譲った。

3Dゲームはさすがに熱とCPUのファン音から危なそうなのでほぼ2Dゲーム専。いちおうPortalとかみたいなのはできます。まぁビジネス用PCなんてゲーム用に考えられてないだろうしね…

重さが1kgなくて薄いので持ち歩きやすいのと、キーボードの配置が好みで打ちやすいのがお気に入り。

キーボードの配置とタッチ感は本当に好きなので次にノート買う時もNECの同じようなタイプのにしたいかなぁ、思ってるくらい(もしくはThinkPad

 

PC環境については以上。近日中に配信のときに使った周辺機器とその設定の忘備録でもまとめようかなと思っています。

 

 1/25:ヘッドホンを使ってみました

kikyou9drt.hatenablog.com

 

1/26:モニターが増えました

kikyou9drt.hatenablog.com