妖怪学園Yキャラクターの名前の由来を考えてみる

f:id:kikyou_kiki:20211130205351p:plain

ここ最近、まるで気を紛らわすように開発やら記事執筆に夢中になってたりしてたんだけど、

そろそろY学ロスでつらい。

あれだけ夢中になれていたものがなくなったのがつらい。ゲーセンにもあまり行けていないので尚更……。

観たら元気になれる番組枠の後釜については機界戦隊ゼンカイジャーと再放送のsk∞。ゼンカイは配信がないからききょう家では毎週観られないけど。

妖怪学園Yのちょっとした考察をまとめてみようという企画。以前ツイッターでぼそっと呟いた分の加筆修正版です。

今回はキャラクターの名前考察。前世考察とかは結構見つかるのですが、名前考察はあまり無さそうだったので。メインキャラの分のみです。

あくまで一個人の見解としての側面が強いのでブログで。

 

中等部編

元ネタとなっている原作のキャラクターがいるため、そこから取られているものが多い。

寺刃ジンペイ

苗字はやっぱりあの猫から。下の名前がいまいち謎だったけど、高等部編で父親によるネーミングってことで納得。

ちなみにあの猫のジバは地縛霊から来ているのもあって、彼も実は何かに捕らわれている設定があるのかなぁなどと筆者は思っていたとか。自縛のマリオネットとは……。

 

小間サン太夫

小間はあの犬からだろう。

作中では落語の名家に生まれた…という設定であるので落語家的ネーミングに(?)。

 

玉田マタロウ

平仮名にしてみる→たまだまたろう

……たまたまたろう…!?

前世は玉ねぎ農家だった。

 

雷堂メラ

前世とされているあのライオンから。

 

九尾リュウスケ

これは苗字に残っているとおりかと。

 

姫川フブキ

ふぶき姫→姫カワフブキ

 

雲池クマ子

元ネタの妖怪の名前を漢字にもじっていますね。

わりとそのままだった。

 

七雲クウカ

クウカって漢字に当てはめるとどんなのだろうなぁ、と考えていたとき、空華という仏教用語があることを発見。

空華とは - コトバンク

実態のないものの例えなのだとか。

本来は実在しない人が名乗りそうな名前だし、なんかしっくりきたのは私だけでしょうか。

 

三叉儀ノズチカ

まず元ネタがいて、その妖怪の真の名前はミツマタノズチ。

ゲームとかだと技名も元ネタの要素があって面白かったですね。

 

……会長とチアキ先輩はわからんかった。

前世で言えば諸説あるっぽいですが。

高等部編

芦矢ライム

あしや→阿修羅をもじった

ちなみに阿修羅は仏教とも関係が深いそうで。

…みんなが使ってたあの愛称、狙ったのか!?

 

豪万蛇スグル

……わからん。響きだけなら曼荼羅

変身は不動明王でしょうか。仏教関連。

 

須佐野オウジロウ

須佐之男命をもじった。日本神話関連。

 

阿万手ラナ

天照大御神をもじった。日本神話関連。

 

現代語古事記

現代語古事記

Amazon

ノリで現代語古事記を読んだことある程度しか日本神話知識ないので、元ネタ解説についてはノーコメントで。

余談ですが、ゲーム版の生徒もかなり面白いネーミングしてるキャラが多いので考えても面白いかもしれませんね。