ポップンミュージックプレミアムコントローラが、ついにおうちにきた!!レビューなど

PC用ゲーム、ポップンミュージック専用コントローラである、ポップンミュージックプレミアムコントローラが、ついに14日から発送開始!!

実は私も注文してました。

 

14日に指定されていて、月曜か~どうせ仕事の都合で受け取れないだろうな、配達員さんごめんなさいと思いながら帰宅したら案の定不在票が入っていたけど、次の日に再配達依頼したその後にインターホンが鳴って届けてくれたという。
まさか二回来てくれるとは。佐川急便さん本当にありがとう!!

f:id:kikyou_kiki:20210616003425j:image

f:id:kikyou_kiki:20210616003507j:image

そうして無事受け取れた新しいポプコン。重さ4kg。

 PS2ポプコン2といつも使ってるキーボードとモニター(24型)と並べた様子と、

f:id:kikyou_kiki:20210616003447j:image

PS2beatmaniaIIDX専用コントローラと並べた様子。

サイズ感がお分かりいただけただろうか。

ポップンミュージックの専用コントローラは数あれど、アーケード同等サイズのものを購入するのは初めて。なので他のコントローラとの比較などは出来ませんが感想など。

押し心地

発売前に試遊時はボタンが重いとか噂があった印象ですが、

指押しも出来る、なおかつしっかり押さないと抜けるような絶妙な重さだと感じました。某ゲーセンで言う”ボタンしっかりめ”筐体くらい。新筐体デフォルトよりは軽いくらいかと。おそらくラウワン姫路飾磨ってデフォルトの重さですよね?

ポプコン2のように反応が敏感とかはなく、今のところ多重反応とかは感じていない(まだ一日!)

特にスコアラーにはお勧めかも!私的には結構好きな押し心地です。

あと筐体が軽いからか階段譜面をやるとズレていくことがあります。滑り止めマットとかあった方がいいかも。

ゴム接点を採用しており構造が違うためかストロークが浅く感じるとか、アーケードのカチカチ感はないとかもあるけど押した感触の再現度は結構高くてびっくり。

この構造上重さは変更できないとのことなので、合わなかったらどうしようかと思っていたが、問題なさそう。

静音性

無改造ポプコン2がカチカチ、ポコポコ、パコパコと高い音がするのに対して、こちらはボコボコ、ボスボスって感じの低い音がする。頑張っているのは分かるが、集合住宅だとかなり気になるレベル…。配慮すると高難易度も厳しい。筐体内で反響している感もあるし、工夫の余地はありそう。

試しに通話を繋いで、ちょっと離れた所に携帯を置いてボタンを叩いた音を聞いてもらっても普通にうるさい、とのこと。配信とかするなら工夫した方が良いかもしれませんね…。

総評

静音性については公式でなにか処置されてたら良かったのになーと思うところはありますが、それ以外は前評判で思っていたより結構良かったと思いました。日頃コンマイに対してハードル低めに考え過ぎ
いや何よりデザイン良くて見てるだけでもテンション上がる…。

個人的にはLivelyに期待を込めて買って良かったと思ってる!いまはおうちでポップンが出来るってことに喜びを感じていたいんだ…。

家庭用が出なくなった17以降の楽曲がついにおうちでできるようになったり、

f:id:kikyou_kiki:20210616002638p:plain

権利的に収録が難しいと思われた版権曲が沢山配信されたりとゲームの方も期待大です。

f:id:kikyou_kiki:20210616002446p:plain

(良さげなリザルトがこれしかなった…)

おまけ

 家庭用展開はこれ以来なんですよね!