#さよならPHS #ありがとうPHS 思い出をちょっと語る。

2021年1月31日、PHSサービス終了。

本当は去年の7月末に終了する予定だったんだよね。

 

筆者とPHSとの最初の出会いは家族が使っていたことからである。

聞いたところうちの親はアステル時代からのPHSユーザーだったんだとか。その後サービス終了でDDIポケットに流れたのもあって、ちらっとDDIポケット時代の端末を触らせてもらったこともある。

今の今まで親名義の親が支払ってるPHSを借りていろいろ遊んでた、って感じなので、自分が語るのもおこがましいと思うところもあるが、

親のおかげでAHK-3001V(通称京ぽん、PCサイトも見られる初のフルブラウザ搭載機)→Advanced W-ZERO3[es]最初期のスマートフォンW-ZERO3の後継機)とPHSの中でも話題を作った名機と共に過ごすことが出来たのは貴重な体験だったな、しかも定額制インターネット使い放題プランのおかげで、小学生くらいのころからいくらインターネットを使っても咎められずにいたのは幸運なことだったなぁ、と思った。ありがとうお父さんお母さん。

うちの親は高校生になるまで携帯類の所持を許してくれなかったんだけど(小学生のころはキッズケータイpapipo!が欲しくてしょうがなかったなぁ)、高校になって真っ先に契約したのはもちろんWILLCOMの通話専用PHS…とソフトバンクスマホを抱き合わせ販売してたやつ。早くから二台持ちの便利さに慣らされてしまった。その後イエデンワ2をあのもう一台無料キャンペーンで入手したりした。

家族も格安SIMに移行し始める中、自分は大学、就業中の今まで、ちょっと無理を言ってPHSを維持させてもらっていた。

いまここにある402KCは格安SIMスマホに移行した妹から譲り受けたもの。

PHSのおかげでインターネットの楽しさを知り、今の進路に進みたい、って思った最大の要因だったのでやっぱり思い出深い。そしてこの技術に思い入れがあったから。

進路選択に影響したとはいえ、本当はもっとモバイル関係に近い仕事に就きたかったんだけどね…。

大学在学中にガラケーはほとんど衰退して、国内スマホメーカーも壊滅状態になっていたなんてさすがに予想もできなかったわ。f:id:kikyou_kiki:20210201011404j:image

1:12現在。今はまだアンテナが”バリ5”立っているけど、もう君は電波のない世界に行くんだなぁ。

f:id:kikyou_kiki:20210201011932j:image

1:18現在。時報117に掛けて繋がっている。

1:30。まだバリ5。116に繋がる。最後を見届けたかったのに何て奴だ。私は寝ます。先におやすみなさい…。

今までありがとうございました。

 

…あっ、イエデンワ2が実家に眠ってるはずだから固定回線につなげばウィルコムはまだまだ健在ですな!