PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記15 犬だらけの風紀タワー

 

kikyou9drt.hatenablog.com

アースウォーカーと急に登場した臼見沢先生のおかげで、前回は生徒会長が歴史に刻まれた回でしたね。

f:id:kikyou_kiki:20210201002001p:plain

まず前回から気になっていた、臼見沢先生は一体何者…?って話から。

簡単に言うと先生、実は宇宙人に協力していたように見せかけてジンペイ達を裏からこっそりサポートしていたのである!

…ええとつまり、ここまでのゲームバランスは先生の調整あってのことってことですか。

急に敵レベル高くなって追いつかなくなってきたのは、先生が介入していないからって解釈でいいですか。

f:id:kikyou_kiki:20210201002056p:plain

ここで人物紹介。

今まで風紀委員長をやっていたのは彼女の偽物だったらしい。

本物(今ここにいるナユ)はいままで塔に幽閉されていた。

本人に成り代わって好き勝手に振舞って最高に許せんわな。ドSナユたんもゾクゾクして好きだったけどね。

f:id:kikyou_kiki:20210201002147p:plain

そうして新たな味方として、来星ナユも協力してくれることに。

f:id:kikyou_kiki:20210201002249p:plain

と、そこに慌てた様子のえんら先生が。

f:id:kikyou_kiki:20210201002315p:plain

学園長の娘、またも(3度目)さらわれる。うーんこれはメインヒロイン。

剣の塔に学校の屋上に風紀タワーにとどうやら高いところに縁がおありで…。

風紀タワーに潜入せよ

今回エマさんが捕らわれているのは風紀タワー。学園の北の方にある。

f:id:kikyou_kiki:20210201002357p:plain

運命にいざなわれているならしょうがないな!!
あと今回のメンバー、若干レベル不足ということもあり、どうしても手数が必要なのもあってフブキさんを起用。タイムアクセルでのサポートに期待。

f:id:kikyou_kiki:20210201002439p:plain

受付でLv293の風紀委員がお出迎え。とりあえず黙らせてエレベーターに乗り込む。

アニメだと風紀委員は操られているだけだから傷つけるなと配慮していたが、ゲームでは容赦なしである。CERO:B。

一方そのころ風紀タワー…

f:id:kikyou_kiki:20210201002545p:plain

天見エルナがエマさんを捕え、

f:id:kikyou_kiki:20210201002555p:plain

 拷問にかけていた。

「あ、今縛られてるから握手できないね。」ってセリフすき。

ここのエマさんの表情がとても恐怖感でてる…。シノブ君も目を伏せるレベル。

風紀タワー

風紀タワーの構成は、

入口→タワー1F→タワー1F屋上→タワー2F→タワー2F屋上→タワー3F→最上階。

敵がいない所でも、端をぐるっと回るとアイテムが拾えたりするので結構美味しい。

f:id:kikyou_kiki:20210201002631p:plain

f:id:kikyou_kiki:20210201002643p:plain

この上の階が降りてくる仕組みどうなってるんや…。

f:id:kikyou_kiki:20210201002653p:plain

途中にはただ敵を倒すだけでなく、指定された敵を倒さないといけないという仕掛けも。

(たいしたペナルティではなかった印象だが、)時間制限という足切りがあってなかなかせかされた。早速タイムアクセル大活躍。

最上階の戦い

たどり着いた最上階ではエルゼメキア直々にお待ちかね。

f:id:kikyou_kiki:20210201002740p:plain

もうすでに目的を達したからか、エマさんをあっさりと解放してくれる。

f:id:kikyou_kiki:20210201002806p:plain

さぁエルゼメキアと直接対決…かと思いきや、イヌー特命隊ここで出るのね。
ピットブルやドーベルより強いやつと5VS4…勝てるか…?

f:id:kikyou_kiki:20210202214614p:plain

なんか一匹キャラ濃いやつがいる。土佐犬オネェ…。

そして今回はチアキ君の宿命に迫る回。

イヌー特命隊とチアキの間にある関係と、チアキ君があの日何をされたのか、仲間たちはどうなったのかが語られる…。

あのイラストはやっぱりグロ怖い。子供泣くやつでは。

f:id:kikyou_kiki:20210202214711p:plain

イヌー特命隊

そこかしこで範囲攻撃が繰り広げられるので、回避に攻撃にとなかなか忙しい。硬直が大きい必殺技が使いにくいかも。

f:id:kikyou_kiki:20210202220326p:plain

特命ワンダービームのタメ時間中には攻撃しても一桁ダメージしか与えられないけど、変身ゲージを貯めるのには使える。貯まっていないなら積極的に活用したい。

後ライトニングプーの予告が特殊だったのも初見の注意点かも。小さいし色が目立たないのもあって普通には避けにくい。
各々の火力はそうでもなかったから、味方の状況に気を配って、撃破されないよう、集中攻撃にあわないようにすれば大丈夫かな?

f:id:kikyou_kiki:20210202221032p:plain

相手のLv300でこちら260と不安しかなかったのですが何とか撃破。最後はチアキ君によって終わらせてあげたかったので。

ここのボス戦の曲がすごく好き。

 

イヌー特命隊を撃破するとイベントとなり(配信禁止区間)、学園に一時の平和が訪れる…。

明日も彼らはいつも通り(?)の学園生活をするのであった。 

しかしその間、敵によるとんでもない計画が進行しているとは知らず…。

 

<プレー日記16 につづく>

kikyou9drt.hatenablog.com

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game