エイプリルフールでにわかに話題になった、「パワポケ」シリーズについて語る。

エイプリルフールのあるアプリ公式のツイート、

 凡田くん…?こちらとしても懐かしい名前ですねぇ…?

え、この見覚えのある線と色遣いは!! 

その一方実況パワフルサッカーでは…

どう見ても某野球バラエティですありがとうございました。

2アプリも巻き込んでパワポケに触れてくれるなんて何があったんだコナミ!!

パワプロのアプリはやってないんですけどね。でもありがとう!公式ありがとう!

 

久しぶりにパワポケ熱が回ってきた!ということで、今回は私の好きなゲームシリーズの一つである、『パワポケ』シリーズについて語りたいと思います!!

パワポケシリーズとは?

ニンテンドーDSソフトパワプロクンポケット14

皆さんおなじみ『実況パワフルプロ野球』シリーズ…のスピンオフに当たる作品。『パワプロクンポケット』シリーズ。

かつて任天堂の携帯機ハード(GB~ニンテンドーDS)にて展開されていた。

サクセス、裏サクセス、ミニゲーム、ほか野球ゲームから構成される野球バラエティです。

で、普通の野球ゲームと何が違うの?

真面目な野球ゲームだと思われがちなパワプロシリーズ。

パワポケパワプロシリーズの目玉モードの、サクセスに方向性を尖らせた結果、とにかく濃い

パワプロシリーズが据え置き機で展開中の一方、携帯機で展開するにあたって結構自由にやらせてもらいあんなことになったとのこと。その尖ったウリが、唯一無二の魅力を生むことに。

パッケージをパッと見ただけだとあまり違いは判らないので、「あーはいはい野球ゲームねー」で普通の人にはスルーされそうである。おかげで隠れた名作みたいなポジションになってたりするのよね。

パワポケシリーズの良かったところ

いい意味で王道にとらわれないところ。でもこのシリーズの芯は野球!なスポ根物語なところ。

王道にとらわれないところ

まずは、パワポケシリーズのサクセスを見ていきましょう。

例として私が最初に遊んだ作品であり、今でも好きな作品である4のストーリーを取り上げていきましょう。

余談ですがカセットの絵がかわいいですね。

GBAソフトパワプロクンポケット4 (箱説なし)

プロシリーズより絵柄のデフォルメ強くて少年漫画チックなところが好きだった。プロシリーズは例えるならば青年漫画っぽいかな。

 

4の何が面白かったって、サクセスを開始するといきなりホラーじみた演出が始まる。

しかも甲子園で優勝しないと呪いで死ぬとか言われてしまう。

呪いのせいで消える部員、個性的すぎる部員集め(しかも野球と関係ありそうでなかったりするミニゲームが挟まる)、大会中も主人公の周りに襲い掛かるオカルト展開。

f:id:kikyou_kiki:20200405210536g:plain

https://web.archive.org/web/20090610043816/http://www.konami.jp/gs/game/poke/4/demo2.html

そして裏サクセスはRPG風ファンタジー編。野球せずにモンスターと戦ったりします。野球…ゲーム?

もうこれを見た時点で普通の野球ゲームじゃなかったと察した。気が付いたらゲームショップに通ってシリーズを揃えていた。

そしたらどのシリーズやってもどこかしら普通じゃないところがあった…

健全な野球ゲームと見せかけて遊び心満載なこのギャップがたまらん。

繰り返しますが野球(バラエティ)ゲームです。

好きなサクセス

まだ実はこのシリーズの全貌を把握しきれてない(一部未プレーだったり未攻略の彼女がいるとか)のですが、個人的に好きな作品をピックアップ。

表サクセス

9:さすらいの風来坊編

ニンテンドーDSソフトパワプロクンポケット9

パワポケは大きく分けると高校野球、社会人野球、プロ野球の周期で展開しているが、社会人編の中でも印象に残ってるのがこれ。

f:id:kikyou_kiki:20200405210412j:plain

https://web.archive.org/web/20170317054339/http://www.konami.jp/gs/game/poke/9/kanji.html

イラストから惚れたサクセスだった。

まずこの主人公、何やってる人だと思いますか?イラストから予想してみてください。

パワプロシリーズだと会社の野球チームに入ってそこで野球する設定が多い社会人編であるが、この主人公はなんとさすらいの風来坊である。

謎が多いホームレス主人公が一つの町の問題を解決すべく奔走する!野球で。主人公の設定が斬新なのに結局野球するところが良い。

ちなみにこの作品は彼女キャラが闇深だったり次回作の重要なキーワードを握る人物だったとかもあって世界観を深める意味でも重要だったりする。

ヒロインの一人、広川武美ちゃんのBADルートもGOODルートも切なくてたまらん。筆者が重い展開マニアになった元凶。

てかパワポケの社会人編って斬新すぎる設定だらけですね…主人公がサイボーグやニートだったり、表は普通に見せかけてしあわせ島だったり。

普通じゃない野球ストーリーが見たいなら社会人編はおすすめです。

裏サクセス

12:秘密結社編

ニンテンドーDSソフトパワプロクンポケット12

育成の幅があって面白い。主人公の得意武器がランダムだから毎回イメージ変わるところとか。似たシステムの11と比べると、世界観の好みでこっちの方が好き。

今更ながら、野球パートとサクセスを作りながらこのクオリティのRPGを一年に一本出してた製作スタッフはまじでヤバイと思う。

番外:BGM編

これは断トツで14。電源つけてタイトル画面の曲を聴いて何かがこみ上げてきたのは後にも先にもこの作品だけだと思う、初めてやった4の曲も入ってるし…あと猫叉さんがかかわってるし(コンポザ厨)

サントラは唯一ネット配信されている。ありがとう…

パワプロクンポケット14 オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

パワプロクンポケット14 オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

実際移植や新作はあり得るんだろうか?

多分、中に入ってるプロ野球選手データや甲子園球場のデータが権利に引っかかって復刻が難しいのではないかと予想しています。権利関係をクリアにしたら配信ワンチャン。

十分オリジナルキャラだけでやってけますよ。筆者サクセス以外あんまりやってないし。

14で一応完結したのもあって新作はあんまり望んでないかな…物足りなさはあるけどスタッフの手によって終われたんだしもうそっとさせてやれよと思う気持ちが半分。

でも雰囲気を汲む別シリーズとしての新作とかだったら欲しいです。やっぱりあの軽快なノリのテキストがすき。

最後に

そろそろゴルフと甲子園にも触れてやってください。あれ普通に好きですよ私は。

パワフルゴルフ

パワフルゴルフ

  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: Video Game
 

 

熱闘パワフル甲子園

熱闘パワフル甲子園

  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: Video Game