みっか(3KA)ろぐ(仮)

音ゲーとゲームセンターの話をメインにした雑記録帳。

#いいねされた数だけハマったゲームを紹介する…し足りなかったので補足した!

#いいねされた数だけハマったゲームを紹介する

Twitterでやってたハッシュタグですが、文字数制限もあって語り足りなかったので、

そこで紹介したタイトルについてさらに語りたい!

 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: Video Game
 

 当時発売日がひたすら楽しみだったゲームソフトの一つ。

 原作であるスーパーデラックスは、

はるかぜとともに』、『白き翼ダイナブレイド』、『激突!グルメレース』、『洞窟大作戦』、『メタナイトの逆襲』、『銀河に願いを』、『格闘王への道

の7ゲーム(+サブゲーム2種)。

これらそれぞれルールやストーリーが違うのがすでにすごい。

 

このDSリメイク版は、

メタナイトでゴーDX』、『大王の逆襲』、『ヘルパーマスターへの道』、『真格闘王への道

を加えた全11ゲーム!(+サブゲーム2種+新規サブゲーム3種)

ボリュームがヤバい…!

特に、近年人気を集めているデデデ大王メタナイトたちをフィーチャーしたゲームがあるのがファンには嬉しいところ。

  ちなみに原作はミニスーファミ収録。

 

A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS

A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Video Game
 

 一応過去にゲーム内容について言及した記事があったので、こちらを挙げときます。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク

イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク

  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: Video Game
 

仲間にできるキャラがとても豊富なうえに、

レベルファイブのゲームはキャラクターデザインがとてもいい。…つまりどういうことかわかるね?

後の作品では化身やらミキシマックスやらなんかインフレ要素が増えだしたので、まだシンプルなシステムのこのあたりが遊びやすいと思ってる。

 

 今からDSシリーズで遊ぶなら、当時の限定要素も全部入りの3DS円堂守伝説版がおすすめ。

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS

  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: Video Game
 

 

商人物語3*あきんどものがたり

詳しく話すとインターネット老人会案件だこれ。

今回ツイートにて主に説明したのは初代である1について。

ただ、2以降は別ゲー。MMORPGライクな冒険要素がだいぶ強くなってます。

3は2を正当進化させた感じだと思います。

…ってか今公式見たらFlashサポートしてないと出るわ1の配布ページは消えてるわでさらに泣きたい。

一応2はまだ遊べるところがある。

めいしょうみけってい! ~ WebRPG 商人物語3・商人物語2運営サイト

更新が2017で止まってたりとヤバ目ですが…

 

今調べたらツクールのサイトからフリー版落とせなくなってた…

アーカイブのリンクを見つけてきたので気になる方はどうぞ。

https://web.archive.org/web/20130405063644/http://www.famitsu.com/freegame/

ページ下部の『その他のツクール』からダウンロード可能。

『ゲームの遊び方』→『RPGツクールDante98・RPGツクールDante98II作品の遊び方』からエミュレータをDLすることも忘れずに。

 リメイク版は演出が本気すぎてビビる。イラストもかなりグロいけど、

一応PC98版遊んでたおかげで先の展開知りたさで耐えれたってところはあるかも。

いやそれでも追加要素がたくさんあるせいで容赦ない展開が続くけど。

なお音響面はヘッドホンで聞くと本当にすごいです。声優さんすごいしスタッフのこだわりがヤバい。

声優の中では今井麻美さんと中村悠一さんが好きになったきっかけがこのゲーム。

 

終わりに。

もっと好きなゲームについて語りたいな~と思ってたので今回のタグは楽しかったです。

タグ関係無しに月に一回5本くらいのペースでゲーム紹介する記事とか始めていいかもですね。

はてなスターの数だけ紹介するとか…あっ、あれ無限につけられるのであとで首絞めますね。