チャリティー絵師とかどうだろう、という提案

緊急事態宣言の延長が現実味を帯びてきた昨今。

いつまでこの空気が続くかわからないが、これ以上休業するなら本当に廃業だという経営者の声が聞こえてきた。

 

うちの収入にも限りある以上、ゲーセン支援のために継続して使えるお金を捻出できないかなぁと。

ブログ収入にも全く期待できない今、一つ考えたのはスキルを何かしら売ってお金にできないかということ。

 

売れそうなスキル…

思い当たるのはプログラミングとイラスト。

 

プログラミングについては今そっち系の仕事についてる程度の技量はあるはず、

こう見えて趣味でガラケー用ゲーム程度は作ったことあるんですよ、出来はアレだけど。

でも仕事以外でプログラミングしたくねぇ。

 

イラスト。

一応趣味でそれなりに描いてきた経験からブログのアイキャッチSNSアイコン程度ならすぐ描ける自信はある。

f:id:kikyou_kiki:20200208215940p:plain

▲代表作

 

支払方法については直接の取引はトラブルなどの面から不安があるが、

SKIMAやココナラ、もっとクリエイター側に気楽なものではSkebとかの仲介サービスを利用するという方法もある。

 

ただ、なによりこのレベルでいくらチャリティーのためでもお金をもらうってのがなんか抵抗がある…

自分としては本当に依頼貰って描いたとして、イメージと違うからお金は出せないと言われても、まぁこんなレベルだししゃあないねって割り切る自信はあるけど。

ウチみたいなヘタレ絵描きに金出してまで依頼するやつおったら先にゲーセンにツッコんどるわ。

 

ふと考えた、どうせ収入をゲーセン寄付に回すつもりなんだし、

いくらかゲーセンに寄付した証明があればおまけとして無償でアイコン程度は描きますって企画はどうだろうか。

…うん、これなら絵に直接金を出してもらってることにビクらなくてすむ。さらに無償ってことになるので著作権的にアレな絵も(ry

何よりサービス手数料とかの分をそのまま支援に回してもらえる。

 

ちなみに深いことは考えてないので実際に依頼が来たら考える、らしいです(おいおい)

こんな絵柄で良ければ…こんななのでイケメンとガチムチとおっさんかけません(好きなのに)

 

もしこの企画をパクりたいと思ったら報告不要で良いので勝手にパクってください(

そうして継続支援につながればと思うんですが…

 

あ、もしなんかゲーム関係で紹介記事書いてほしい、とかの依頼ならネタが増えるしってことで喜んで引き受けますよ。こんな乱文にも程がある文章力ですが。

ただこのブログ発信力皆無だからそこまでやる意味はないと思う。強いて言うならネット上に情報を増やせる程度のメリットくらい…?

f:id:kikyou_kiki:20200504005248p:plain

いつぞやのやつの使いまわし(絵:ききょう3KA)