みっか(3KA)ろぐ(仮)

音ゲーとゲームセンターの話をメインにした雑記録帳。

【情報提供求む】新型コロナで存続危機、ゲームセンターに行かずとも支援できる方法まとめ (5/17更新)

 大手の系列も経営破綻し、 

kikyou9drt.hatenablog.com

 

こんなニュース聞いてたらこの時期耐えられるのか本気で心配になってきた。経営者や店員さんからの悲鳴が聞こえてきます…

kikyou9drt.hatenablog.com

直接お金を落とす以外で支援する方法はあるのか?ゲームセンターを救いたいという一心で、いろいろ手段を調べて参りました。

 

(4/4 初版)

(4/7 コミック広場甲西店追加)

(4/8 支援方法一つ追加、カルチャーアーツ追加、ゲームセンターWILL追記)

(4/11 ミカドのクラウドファンディングについて追記)

(4/12 Ci-enについて追記)

(4/17 新しい手段について追記)

(4/23 ゲームセンターテクノポリス追加)

(5/3 大江ゲームセンター追加)

(5/17 ビリヤードG'z、秋葉原Hey追記)

支援方法

YouTubeのチャンネル登録をする

金銭的負担なしで支援できる方法。

まず皆さん、YouTubeの収益化の条件ってご存じでしょうか。

support.google.com

ここで重要になるのが…

チャンネル登録者数が 1,000 人以上、かつ有効な公開動画の総再生時間が 4,000 時間以上である。

これを達成できれば、チャンネルの動画を再生するたびにわずかにですがゲーセン側に収益が入ってきます!!

もし馴染みのゲーセンがYouTubeのチャンネルを持っていて、収益化まであと一歩のところで登録者数が伸び悩んでいると呼びかけているようであれば、登録してあげてください…再生もしてあげてください…

YouTubeのアカウントは無料のGoogleアカウントで利用できるので、おそらくほとんどの人が持っているはず。(Androidスマホを使っていると最初に登録しますよね)

Twitchでサブスク登録する

www.twitch.tv

Twitchにはサブスクライブという機能があります。

アフィリエイトを有効にしているチャンネルを月額で($4.99~)支援できます。

なおTwitchにはTwitchプライムという有料プランがあり、これに加入しているとサブスク権を無料で毎月1つ貰えます。

TwitchプライムはAmazonプライムに加入していると無料で使えます。

もしAmazonプライムに入っていてTwitchの特典が浮いてるという人は登録してみてはいかがでしょうか!

サブスク登録は期間終了後手動で継続操作しないといけないので、一応注意。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

AmazonプライムAmazonお急ぎ便が使えたりビデオがみられたりするのも嬉しいところ。ページ下の方のプライム特典一覧に『Twitch Prime』があります。

ニコニコチャンネルでサブスク登録

ニコニコチャンネルにも月額登録で支援できるサービスがあるとのこと。

こちらもゲーセン側が用意しているなら。

Twitch&YouTubeで配信時に投げ銭

この2サービスには、収益化しているチャンネルの生配信時に投げ銭できるサービスがあります。

TwitchならドネーションYouTubeならスパチャという名前のサービス。

Ci-enで支援する

ci-en.net

月額でクリエイターを支援できるサービス。

有料支援登録すると、限定の裏話が読めたりするのが面白いところ。私も今回知って登録してみたんですが、これ知っちゃっていいの…?って感じの話も多くてなかなか興味深かった。気になる人は登録しよう。

また、上位プランに特典を設けている店舗もあるので、近くに店舗があるならお得かも。

月に支援する金額を上乗せできるサービス、単発支援できるサービス(ギフトチケット)もあるのがすばらしい。

支払いはクレジットカードorDLSiteのポイントで。

 

Ci-enでの支援方法をまとめてみた記事を書いたので、支援の仕方が分からないときには参考にしてみてください。

kikyou9drt.hatenablog.com

口座振り込み

店舗が公開しているなら。

地元のゲーセンの経営者、口座教えてほしい…

株主になる

これができるのは大手のみではありますが、上場しているなら株主になるという手も。

投資なので自己責任で。

kikyou9drt.hatenablog.com

私もイオンファンタジーと共和コーポレーションの株を少しですが買いました。今どんどん株価下がってるから一度買うと売るに売れない。せめて株価が戻るまでは持っとくから頑張ってくれ~

直接渡す

そんな漢気溢れる人もいるらしい。

行政の支援情報を提案してみる

実は中小企業向けに、特別貸付が始まっているようです。

しかしこれがいまいち経営者間に伝わっていないという話らしく…

馴染みの経営者さんにそっと伝えてみては。

例としては、新型コロナウイルス感染症特別貸付|日本政策金融公庫など。

クラウドファンティングに参加

チャリティーグッズを購入

”さきクレ”の使用

kikyou9drt.hatenablog.com

長くなってきたので分割しました。詳しくはこちら。

発見できた範囲でゲームセンターの支援窓口一覧

一件でも多くのゲームセンターに残ってほしいので、情報提供お願いします。特にYouTubeチャンネル情報を探しています。

ファンタジスタ

岡山県倉敷市にあるゲームセンターさん。

様々な取り組みをネットで積極的に発信されているところがとても現代的。世の中のゲーセンはココみたいにいろいろ発信して欲しい。

ci-en.net

 

ci-en.net

ほかにも支援手段をたくさん用意されているのでこちらもぜひ!

奥州テクノワール

岩手県奥州市にあるゲームセンターさん。

このツイートには涙した。

ci-en.net

中野TRF

中野TRF公式Web

東京のサブカルの聖地、中野ブロードウェイにあるゲームセンターさん。

格ゲーで有名。

 

 純粋な投げ銭も可能とのこと。

ゲーセンミカド

ゲーセンミカド

東京の高田馬場、池袋にあるゲーセンさん。

格ゲービデオゲー体感筐体とレア機種が色々あるのが特徴。

公式グッズ販売をされている。

store.shopping.yahoo.co.jp

WGC -World Game Circus-

WGC -World Game Circus- | 海外音楽ゲーム&レアゲーム専門ゲームセンター

東京都立川市のゲームセンターさん。

WGCさん、日本ではほかに見られない音ゲーをいくつか設置してるのでいつかは行きたいなぁ…

Noteのサポート機能で支援できる。

note.com

ゲームセンターWILL

東京都立川市のゲームセンターさん。WGCさんと同物件に店舗があります。

こちらは対戦格闘、ビデオゲームメイン。

note.com

Noteのサポート機能のほか、グッズ販売、Ci-enも始められた。

ci-en.net

南森町コーハツ

KO-HATSU(コーハツ)公式

日本一長いらしい商店街、天神橋筋商店街にあるゲームセンターさん。

ここも格ゲーで有名。HP見ると格ゲー以外のビデオ系も入れ替えて遊べるようなので、時間作って筐体レンタルでじっくり遊びに行きたい。

ci-en.net

コミック広場甲西店

滋賀県湖南市にあるネットカフェさん。

珍しく24時間音ゲーが出来る(!)店舗。

Twitterのコミ丸のキャラがすごく印象に残る…

ci-en.net

カルチャーアーツ

福岡県福岡市のレトロゲーム専門ショップとレトロゲーセンさん。

ci-en.net

ゲームセンターベティ

石川県七尾市の猫がいるゲームセンターさん。

ci-en.net

アミューズメントヒカリ

栃木県宇都宮市のゲームセンターさん。

ci-en.net

ゲームセンターテクノポリス

新潟県長岡市のゲームセンターさん。

ci-en.net

大江ゲームセンター

大江ゲームセンター|熊本県熊本市大江のゲームセンター

熊本県熊本市にあるゲームセンターさん。

ci-en.net

note.com

Noteのサポート機能、Ci-enで支援可能。

AMジャムジャム

茨城県のAMジャムジャムもグッズ販売開始。

この写真マジでかっこいいな…いつかは行きたいつくば店。

avice.jp

ビリヤードG'z

宮崎県都城市にあるゲームセンターさん。

ci-en.net

Ci-enで支援可能。

CAMPFIREでのクラファンも予定中。

秋葉原Hey

東京都千代田区にあるゲームセンターさん。

 グッズ販売開始。数量限定で在庫が少ないものもあるとのこと。

その他支援窓口

 クラウドファンディング、チャリティーグッズ、他サービスでの支援が可能な店舗さんについてはこちらをご覧ください。

kikyou9drt.hatenablog.com

まとめ

店舗に行かずとも支援できる手段があるのありがたい…

趣味の一つが旅行とゲーセン巡りだったりするので、旅先で元ゲーセンだった廃墟を見るたび悲しい思いになります。そんな思いはもうしたくない。

後で行こうと思ってその”後で”につぶれていたら遅いんですよ。いつまでもあると思うな親と推しゲーセン。

しかし現在こうやって支援窓口を発信してくれているのは数あるゲーセンのなかでも数店舗。困ってるゲーセンはもっとたくさんあると思う。

個人的には中小の業者が心配になってくる。未上場で系列店が2店舗しかないようなとことか…お金が絡んでくるので、個人経営の店舗とは違ってこういったことには手が出しにくいという事情がある模様。

うちも本業の給料やブログ収益から積極的に投げ銭、支援していきたい。平穏が戻るまではなんとか持ち堪えてくれ…

情報提供方法について

ここもこんな方法で支援できるよ!って情報提供もお待ちしております。

連絡方法はここのコメント欄(はてなアカウント必須)、メニューバーにあるお問い合わせフォーム、Twitterどれでも大丈夫です。

ゲームセンター、ゲームショップ、ゲームバーなどにご興味があるゲーム好きの皆様方、こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

support-gaming.com

(余談)この記事をご紹介いただきました。ありがとうございます!

kikyou9drt.hatenablog.com