DLチャンネルまとめで記事を書いてみました。

DLsiteが運営する、『DLチャンネルまとめ』にて、記事を書いてみました。

あえての外部出張となります。

ch.dlsite.com

どうしてDLチャンネルに参入しようとした?

周囲の記事のテイストから、正直すごく、場違い感あります…

 

DLチャンネルで記事を書こうと思った理由その一はポイントが稼げること。

ポイント貯めたら少しでもCi-enに多く突っ込める分ができるかな?と思ったので。

次に、Ci-enでDLポイントが使えるという事。
DLチャンネルはDLsiteの利用者が多いという関係上、ここでCi-enを知った閲覧者が、そうだ余りポイントを寄付してみよう…という流れに期待できるかもしれない。

最後に、はてなやうちのTwitterフォロワーとは大分客層が違うだろう(当然)ということから、今までと違う層に訴えられないかと思いDLチャンネルを選んだ。

 

しかしせっかくDLチャンネルで書いたので、プラットフォームの特色を生かし、ただコロナゲーセンショックについてまとめるだけでなく、同人とアーケードゲームの関係について語る記事にしてみた。

そして同社はゲーセン支援手段としてCi-enという支援窓口も持っているのでそれにも触れる。

これで支援したいと思ってくれる人がいたら大感激なのだが、もっと訴求力ある文章が書ければなぁ…アーケード業界を支援するメリットみたいなのを押し出せれば…

しかし、毎日ブログを書きつづけた経験のおかげか、書くことに対する抵抗感みたいなのが薄れてきたなぁと感じています。むしろ書くことで支えていくしかない…

DLチャンネル、使ってみた感想。

編集UIが独特で好みが別れそう。

例えば見出しの種類を変えたいなと思ったとき、はてななら文字の行にカーソルを置いてプルタウンから変更するだけで完了する。

DLチャンネルだと一度すでにある見出しを削除して新しく見出しを挿入しないといけない。これをめんどくさいとみるかどうか。

既に書いていた文字の段落を分けて、間に画像を入れたいと思った時も、はてななら一行Enterで開けて画像をドラッグして貼り付け完了。

DLチャンネルは、テキスト追加して、分けたい文字コピペして新しいテキストに入れ、元のテキストから文字削除して、画像挿入して…と手順が多くちょっとめんどくさい。

Twitter引用が難しい

検索は最近のしか取得できない?みたいで、引用したいツイートをふぁぼって自分のいいね欄から探さないといけない。

古いツイートだとこれがめんどくさい。はてなみたいにURLから検索できたらいいのに…

太字や文字色変更ができない。

私ははてなだと太字多用してますしね…目がチカチカしないのでない方がいいかもしれない。

良い点

バランスよくパーツを入れないと見づらく編集もしにくいため、記事の流れや画像の使い方を意識するようになるので、初心者でも見栄えのいい記事を書けそう。

DLsite内の画像の使用が楽。画像はローカルのものは使えず、検索で出れば使えると制限があるけど、素材を用意する手間が省けるのでこれはこれで楽。

閲覧者数はどうか。

一日置いて確認した結果、このブログの1日の全体PVより多かったです。ぴえん。

総合サイトなだけあって閲覧者がいるだけある…タイトルをもうちょっと上手くやったらクリックされるんかなぁ。

流れは全年齢はゆったり、R-18だとすでにトップページから流れてた。

またツイッターでアテナちゃん(公式)やCi-en公式さんに取り上げてもらえたりした。

 公式でピックアップされることもあるということで、人目に触れるチャンスはかなりあるんじゃなかろうか。

今後も使う?

同人・ゲーセンというテーマに可能性を見出したので気が向いたらなにか書いてみるかも?

あ、R-18記事はココでしか書けないと思う。はてなだとBAN

f:id:kikyou_kiki:20200421221536p:plain

号外って感覚。(絵:ききょう3KA)