ゲームセンターとコロナウィルス対策と感染リスク

卒業式、入学式が影響で短縮されたり、

店舗が閉業したり。

コロナが猛威を奮ってきている3月でございました。

 

 

>外出の際に最も大切なのは、換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離での会話の『3つの密』を徹底的に避けることだ」と話しています。

www3.nhk.or.jp

ゲーセン、当てはまってるくね?

 

ゲーセンで遊ぶことを奨励しちゃってるブログとして良くない。ちゃんとこういったことも啓発していかなければ。

ゲーセンでの感染リスクを少しでも下げるために、ゲーセン店舗が行っていたウィルス対策の例と、個人でもできる対策の例も探してみました!自衛大切!

消毒

感染者がモノに触れて、その触れた手で粘膜を触ると感染するとの話があったので。

うちのよく行くゲーセンは客がいないときに機械を消毒しに来ます。

小型消毒液なら個人でも持ち歩けるためできれば用意したいところ。

時短営業

どちらかといえば人件費、光熱費対策というところが大きいだろうか。

入場制限

年齢制限、マスク着用の客のみ入場可、発熱がない場合入場可など。

www.round1.co.jp

窓の開放

三密の一つの対策。

距離をあける

三密の一つの対策ですね。なるべく離れた台にするとか。

f:id:kikyou_kiki:20200406235043j:image

近所のゲーセンでは隣接する機種の電源が落とされ、間が取れるようにする対策が取られていました。

マスクや手袋着用

手袋は一部の機種やる人だけでしょというツッコミは置いといて。

マスクは飛沫を防ぐ意味では重要。

 叫んでる人がいるところには近づかない&しゃべらない

叫んでるのは一部の機種の人でしょ…というツッコミは置いといて。

ゲーセンでは声が聞こえにくいこともあって大きい声でしゃべりがちです。飛沫感染のリスクがあるのではないでしょうか。

筆談やSNSのメッセージでやりとりするなどの対策が考えられる。

手洗い&うがい

今年インフルエンザの発症が少ないのはウィルス対策で手洗いうがいを徹底する人が多いからだとか。

花王ホワイト バスサイズ 6コ箱

花王ホワイト バスサイズ 6コ箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

体力と免疫力を上げる

そこにダンスダンスレボリューションがあるじゃろ?

 

…とここまで長々と感染リスクを少しでも下げるためにゲーセンで行われている対策や、個人でもできる対策を挙げていきましたが、一番いいのは店側も自主的に営業を止められたらいいのに…と思ったことです。

もし立ち寄っていた客や店員に感染していることが判明したら、問答無用で営業停止にせざるを得なくなり、家族など周りの人に被害も及びますからね。

お気に入りの店舗でよくお話ししている店員さんは、持病を持っておられるみたいで、いつも頭痛そうにされてるからもし感染したら心配だ…

やっぱり、少しの期間でも仕事を止められるような支援があったら良かったのでは…?と思う。政府はこういうサービス業への支援を行ってくれることを切に願います。

eスポーツ支援するんなら街中のゲーセンが潰れないよう支援して欲しいと思ってるんだけどなぁ…無理があるか。

 

まぁ個人レベルなら世間の波に沿って自粛すればいいだけで、自分も自粛気味に生活はしてるつもりなんだけど、ゲーセンに行かなければお気に入りの店舗は無くなってしまうかもしれない葛藤に悩まされる事になってる…

いやゲームって娯楽だからいらない人には不要なものではあるし、熱中しすぎると社会から外れてしまうとか別の問題もあるんだけど、完全に悪だとされてしまうことは心苦しい。

まずゲーム作って生計立ててる人もいるわけで。運営して生計立ててる人もいるわけで。

今まで引きこもりがちだった人や、いつも一人で過ごしがちだった人もゲーセンのおかげで少しずつ外に出るようになれたって知り合いもいるし、社会コミュニティの架け橋としての役割。

ゲームを親に買って貰えない人でも、ゲーセンのゲームなら同じゲームについて友達と話すことができる、コミュニケーションツールとしての役割。

これからはeスポーツの時代。大会やイベントなどが開催される場としての役割、新しいタイトルに触れるきっかけとしての役割。

…とゲーセンがもし無くなったら、これだけの重要な機会が失われることになるかもしれない。なくて死にはしないけど。

そして最後に、もし潰れたら終息したあとの楽しみが無くなっちゃうじゃん。気晴らしとしての楽しみが。

 

まぁこの持論も不要だと思ってる人にはまず理解されないんですがね…どうか、あなたが自分は好きだけど生活には不要と思ってるものに置き換えて考えていただければと思う。

とにかく一刻も早く、コロナウィルスが終息する事を願っております。

 

あともしどこか厳しいゲーセンがクラファンやってるとかの情報あったら教えて。

今日も電車乗って出社して仕事して、自粛で遊びにも行けず浮いた給料投げ入れに行きます。無趣味ぃ

f:id:kikyou_kiki:20200331205314p:plain

 気を付けて生活しましょう(図:ききょう3KA)

www.mhlw.go.jp