メイドインアビスとノスタルジアコラボがエレビッツだと筆者の中で話題に

劇場版メイドインアビス、好評上映中!!!

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト

 

メイドインアビスが話題に上っているので、今回それで一つ音ゲー絡みの話を。

いつの話題だよ…感ありますが、ノスタルジアにアニメ主題歌の『Deep in Abyss』が収録されたことを覚えておりますでしょうか。

NOSTALGIA Op.3

ノスタルジアの収録曲は元がキーボード系音源でない場合アレンジされて収録されるのが恒例です。

ということでこの曲もJ-pop Remixというアレンジで収録されたのですがそのアレンジャーは猫叉Master…え!?猫叉Master!?!?!?

コナミ、わかってるじゃないか…当時猛烈に感動しましたよ。

この完全に一部の人しかわからないと思われる関係について解説しましょう。

 

つくしあきひとさんとコナミ

さて、ここで問題です。メイドインアビス作者のつくしあきひとさん、実は元コナミの社員さんなのですが、代表作をご存じでしょうか。

そう、エレビッツシリーズのキャラデザですね。(いろいろすっ飛ばしたぞこいつ!)

Elebitsに登場するキャラ主にカイくんとかカイくんとかカイくんとかを担当されておられた方です。

カイ君がいなかったら私は今頃音ゲーなんてしてなかった。カイ君はポップンで使用キャラにできるよ。

次に猫叉Masterさんとは?

コナミ所属の音楽コンポーザー。本名を佐藤直之さんという。
パワプロパワポケシリーズの曲を作られていた。

eスポーツの部長になるらしい。

この人の担当作の中に、そう、先ほど言及しましたElebitsがありますね。

エレビッツシリーズのエンディングを作られたのもこの方!

DSのはpop'nに、WiiElebitsのEDはIIDXとpop'nに猫叉Master名義で収録。IIDXだと大画面でカイ君を拝められるよ。

 

つながりました。

キャラデザ:つくしあきひと&音楽:佐藤直之って

もう実質エレビッツじゃん。(暴論)

 いやまさか、この二人の組み合わせで新作が拝めるとは思わなかったんですよ!
かたや独立、かたや社員…

まず生んでくれたつくしあきひとさんにありがとう、漫画を買った人たちに人気作にしてくれてありがとう、すごく気合の入ったアニメ化をしてくれたアニメスタッフにありがとう、アニメとマッチした名曲Deep in Abyssを作った作曲家さんにありがとう、収録を決めてくれたノスタルジアスタッフさんにありがとう、アレンジしてくれた猫叉さんにありがとうですよ…

ここまでつながったのってマジで奇跡じゃないですか。

 

一人のエレビッツ好きとして関係各所には感謝しなくてはならない…!

(余談)Deep in Abyss、maimaiでは映像付きで遊べるよ!

 

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)

 
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅