あなたは縦認識派?チェックリスト

今日は自分自身の振り返り記事みたいなのを。

 

縦認識と横認識ってありますよね。

弐寺ポップンなど縦に降ってくるタイプの音ゲーの譜面の認識手法で、それぞれ小節線があるみたいに横に切り分けて見るか、譜面の形を把握して見るかみたいな感じなんですけど、私はおそらくバッチバチの縦認識派じゃないかなと思ってます。

ここで自分が思い当たることをリストアップしてみるので、それは横認識派では?私も縦認識派かも…などとツッコミを入れながら遊んでみてください。

 

1.同時押し、物量が苦手。

 

2.逆に階段と縦連が比較的得意。

 

3.離れた同時押しで片方はピカグレなのにもう片方がグレたりする。

 

4.同時押しで意図せず逆あんみつになってしまうことがある。

 

5.視線は譜面の中央あたりを見ている。

 

6.12初クリアがA(A)。

 

7.47初クリアがバンブーソードガール(EX)。

 

 

 

8.二重トリルを同時押しとして見ていない(往復運動だと思って見ている)。

 

9.普段のハイスピは同じくらいのレベルをやってる人より遅めに感じる。

 

10.THE SAFARIのテレテレテッテなど譜面の特徴的な部分に気を取られてしまう。

 

10.太鼓の達人は苦手。

 

11.パカパカパッションが好き。

 

いかがでしょう、いくつ当てはまりましたか?

筆者の経験からチェックリストを作ったので、一般的な縦認識の法則とは違うかもしれませんが、縦認識派あるあるみたいに楽しんでいただけたらと。

ってか自分は本当に縦認識派なのかそこんところが知りたい