エレコムのプレステ2をUSBに変換するコンバータが生産終了になっていた…→代わりに中国製のものを注文してみた

今更プレステ2→USB変換アダプタを買う

コナミ公式でプロフェッショナルモデルっていうカッコいい専コンが発表された。

 

ところで今INFINITAS始めるのにPS2コンを購入するのってありなんだろうか?と思った今日この頃。

PS2コンで弐寺やろうと思ってる人は、やっぱりコントローラーのお値段を気にされてるんじゃないでしょうか。

いやだって、上記コントローラもやっぱりお高いんでしょ?って感じだし…静音性だとスイッチの構造上こっちの方が優秀だろうしプレステ2本体も現役。むしろDPやるためにPS2専用コントローラーを今更買い増そうかなと思ってるくらい。

駿河屋で調べた感じ、結構手ごろになってる気がする。

 

しかし肝心のプレステ2用端子からUSBに変換する信頼のELECOM製コンバータが新品在庫なし&生産終了してるだと…

f:id:kikyou_kiki:20200211125312j:plain

ちゃんと弐寺コンを認識してくれるため音ゲーマーに人気があったコンバーター。しかし入力にブレがあると言われている。

Vista対応を別枠で書いてあったり、7と8対応のシールが別で後付けされているあたり、ロングラン製品だったんだなってのが伺えますね…

ということで購入したのはこちら。

f:id:kikyou_kiki:20200211125245j:plain

昔流行ったようなスケルトンカラー。粗悪な中国製品だと半田が雑いとかよく言われているけど、分解せずとも見えるこんなカラーにするあたり相当自信があるようだ。

実はもう一個、上記エレコムコンバータの関連商品でよく見かける黒いコンバータの方(おそらく同じモデルのものが別ページで売ってる)ですが、昔購入して弐寺コンの反応がおかしかったから即材料にしたんだった。

電子工作ができるならこうやってメス側端子を手に入れて新たにコンバータを自作するって方法もありっちゃありなんですが、全員がそういうことできるわけじゃないしな……ってことで使ったことないコンバータを動作確認してみることにした。

こっちも上手く動作しなかったらしなかったで部品取りにでもしようと思って。2ポート分の部品ゲット出来てラッキー程度の心持ちで注文。

自分が注文した時は中国から発送されたので、早くても到着に1週間かかるみたいです。春節を挟んだのでさらに遅れたっぽい。

パッケージの説明を読むと、DDRのコントローラーでも使えると謳っていたがはたして……

(2024/04/17追記 通販ページがリンク切れしていたので改めて探してみた。見た目はコレに近いっぽい??)

こちらは通販ページにPS1コントローラー対応、と書かれているため、私が購入した分と仕様が異なる可能性があります。詳しくは後述。

動作確認

パッケージを開けたら剥き出しのCD(おそらくドライバインストール用)が入っていた…
f:id:kikyou_kiki:20200211105911j:image

f:id:kikyou_kiki:20200211123734p:plain

ドライバどれやねん

パッケージにはPU-302と書いてあるが…

名前的にそれっぽかったので上から五番目の「PSII & USB Conversion Driver」をインストールしてみた。

それでは手元にあるプレステ系コントローラーの動作確認いってみよう!

PSoneコントローラー

まずは初代PSのコントローラーから。

いきなり認識しない……!PSXPS2ってあるから初代PSのコントローラーには対応していないのか。

アナログはランプはついたけど入力しても反応なかった。
f:id:kikyou_kiki:20200211113908j:image

デュアルショック2

PlayStation2の標準コントローラー。

こっちはちゃんと反応アリ。

f:id:kikyou_kiki:20200211125414j:plain

L1L2下キーを入力してみた。

f:id:kikyou_kiki:20200211125430j:plain

各キー入力OK。アナログも動作。

アナログ時にスティックを動かすと認識してますが、デフォルト位置が右にずれてる気がする。

ポップンコントローラー2

無入力で下がおされっぱになるのはもともとそういう仕様のはず(ソフト側でポップンコントローラを認識させるため)。

f:id:kikyou_kiki:20200211125445j:plain

無入力時。

f:id:kikyou_kiki:20200211125458j:plain

全押しOK。

実践パチスロコントローラーmini

各キー入力OK。

f:id:kikyou_kiki:20200211125511j:plain

beatmaniaIIDX 専用コントローラー

一番動作が気になるこのコントローラ。

f:id:kikyou_kiki:20200211125527j:plain

f:id:kikyou_kiki:20200211125541j:plain

各キー入力、皿上下入力OK、全押しもOK。これでダーティも安心だね。

別の中国製コンバータで報告されているように、どれかのキーが入力されないとか入力されっぱなしになるとかの現象はなさそうでした。

中国製製品でドライバをインストールしなければならないってのがなんとなくマイナスポイントになりそうですが、手軽に使えるコンバータをお探しであればこれを使うのもありかもしれない…と思います。

 

 キー入力に問題なしと分かったところで、今度はブレ問題の検証したいですね…どうやって検証しようものか。

デュアルショックを二股に分けて、エレコムとこれに分配してDBMでいけるか?

近々記事のネタにしますので、こうご期待。

kikyou9drt.hatenablog.com

 8/18 適当に調査した。