糖質制限でお世話になっている外食メニューまとめ

実はここ最近平日の昼食を糖質オフメニューにしています。

ダイエット目的…ではなく、食後の血糖値対策のためです。

糖質オフにしてから午後の眠気が抑えられて仕事に集中できる…気がする。

職場の近くで調達できるメニューで助かっているものを個人的にまとめ。

※2021/7/7 大戸屋追加
※2021/11/29 松屋追記

外食編

「菜摘」というバンズをレタスに変えたメニューを提供している。
炭水化物抜く代わりに食物繊維が取れるのでお得感ある。愛してる。

バンズ抜き注文に対応してくれる。
もしくはテイクアウトして自分で抜く。

おかずのみテイクアウトが可能。

おかずのみテイクアウトが可能だがメニューに麺入り率が高い。

おかずのみテイクアウトが可能。
ご飯を豆腐に変更することもできる。

ロカボチェンジ(ライスを生野菜に変更)が選べるようになった。

ご飯を野菜に変更できる。

定食メニュー単品注文が可能。

  • どうしようもない時の対処法

ラップを常備しておき、テイクアウト弁当のごはんだけ包んで保存する。

余談ですが、やよい軒はご飯をもち麦大戸屋はご飯を五穀米に変更できるオプションがあるので、ダイエット目的というより血糖値スパイク対策で炭水化物を抜いている私的に助かってます。

コンビニ、スーパー編

おすすめ、気に入っているものまとめ

  • サラダチキン

定番ですね。どこでも売ってるのは強い。
ドンキとかだと5個パックとかも売っていてコスパよし。自作するのもアリ。

  • 低糖質ゼリー

でかでかと「糖質オフ」って書いているようなやつ。甘味が欲しいときに。

  • ナッツ

定番。

  • チーズ鱈

常温でも保存できる貴重なチーズ類。おやつにちょっと食べたい時向き。おいしいからと食べ過ぎ注意。
他にもおつまみ類は糖質的に優秀なものが多い。
常温保存もできるし机の脇に置いておけるのがありがたい。

ジュース類をあんまり飲めなくなってしまったのでその分のビタミンC補給用。

  • インスタントコーヒー

なんで缶コーヒーって微糖であんなに甘いの??
けどコーヒーは好きなので自分で作ることにしました。
もちろんブラックでしか飲みません。

あとはほうじ茶や緑茶のティーバッグを職場に常備してます。

糖質制限について一言

最近は「ロカボ」マークがついている商品が多くなってきているので、
だいぶ選びやすくなりましたね~。
個人的には、糖質オフしてるとお昼にラーメンとうどんとカレーとやきそばと丼物が食べられないのが辛いですね。。。