【E3 2021 Nintendo Direct感想】パワポケシリーズがまさかの復活を果たして泣きそう

6月16日公開のNintendo Direct感想。

今回はE3といえど何がくるだろうか。

自分が好きなゲームシリーズって大体ハード一種につき一本出るくらいで、思いつくようなタイトルはもうすでにSwitchでは発売済み。あとスプラ3は来年だと確定しているし、ポケモンは最近発表があったし。

とりあえずここ最近のDirectは自分には刺さらなくても誰かしら狂うのでその様子を楽しく観察する行事という見方をしていたが、今回も自分にピンポイントでぶっささるようなやつはさすがに来ないだろうと読み、深夜ということもあってスルー。

 

…朝、さっくりと内容を確認するなどする。

www.famitsu.com


www.youtube.com

ありがとうコナミさん

…いやまさか本当に発表あるとは思わなかった。

リアタイしたかったああああああああ!!!

 

パワポケシリーズってプロ野球などの権利が絡んでいる関係でベタ移植するにしても復刻が困難な部類なのでは、と思っていたところがあった。

グラフィックも過去作のなつかしい絵柄を、ポケ絵柄の猪狩くんがそのまま3Dになってるし、実況まで付いている!?!?1、2の世界観で実況つきってなんか新鮮で進化を感じる…。

1、2のリメイクらしく戦争編の文字も。…あれそのまま出せるんですか!?いっぱつでかたづける人とか。

新モードも搭載予定とかでしっかりアレンジした上で出してくれるとは。すごく手が入っているみたいで期待しちゃうね…。

原作はGBやGBAで遊べるとはいえ、今から見ると厳しいものがあるし、遊びやすくなっていることには期待したい。しかし最終作からもう10年が経ってたのね…。

www.famitsu.com

野球がよく分からないって人にこそ、あれて触れてみて欲しい野球ゲームシリーズ。

スポーツゲームを題材としつつも、独特なノリのシナリオが楽しいゲームとして推したいです。最初ふつうの野球ゲームだと思って遊んだらひたすら衝撃だった思い出。

とりあえず筆者が好きなストーリーの趣味嗜好は間違いなくこのシリーズに影響されたと言っても過言ではない。

kikyou9drt.hatenablog.com

思えばここ最近、パワプロアプリ上でパワポケシリーズコラボが実現したりと、じわじわと布石を感じていましたね…。

てか同じ記事で取り上げたネオジオポケットも見事にSwitchで復活しましたね。Switchはネクロマンサーか。

3DSではついにコナミの野球ゲームが数えるほどしか出なかったり、

 (唯一出たパワプロシリーズがこれっていう。悪くは無かったけどね。)

任天堂機で野球ゲームがしたいって層もある程度パワポケシリーズが抱えていたので、Switchに本家パワプロが出たときはもうポケが出る可能性はないのかなぁ、なんて思っていたりしたんですけどね。

もう本当感慨深い。

今日仕事終わってからもう死にそう、いやむしろ14までリメイク出るまでは諦められないな!ってずっと言ってた。

 

Nintendo Directが始まってからほぼ毎回欠かさず観ている筆者ですが、そんな場でついに自分の好きなシリーズが発表されるとは。正直めちゃくちゃ嬉しい発表だったわ…。

 

…とまぁ今回はパワポケに色々と持って行かれ気味だったんですが、注目したいタイトルは他にも。

 

ダンガンロンパがついにSwitchに。


www.youtube.com

またあのキャラたちと新作で会える…だと!?

1、2、V3の移植だけでなく、なんと新作であるSも発表。

V3はあのとんでもなく絶望的なラストが度々語り草になりますが、それを乗り越えた先のおまけモードがとても面白いし各キャラの共演にグッとくるので是非そこまでやっていただきたいですね…!!もちろん1、2も遊んだ後推奨。

 


www.youtube.com

実はゲーセン行くたび必ずエスプガルーダを遊んでたりするのでⅡが移植されるのが気になります。

BGMがすごく気に入ってるんですよね、このゲーム。『Ⅰ』も移植されないかな…。

 

今回のダイレクトはなんかもうぶっささりまくった、まさかこんなことがあるとは思わなかった。

リメイク夢じゃないんだな…10年の重みを噛みしめて生きるわ…。