アニメ『妖怪学園Y 41話 大決戦!Yは地球を救う』感想&雑談「今期見るアニメの選び方」

沼に落とした元凶(通称夜叉丸君大好き妹氏)との雑談

ききょう「最近さぁ、アニメ意外と観れるってことに気付いたわ。

いままでアニメ視聴って何となく億劫だったんだけど、Y学園にハマってから一日に連続視聴したりしてる…

てことで今期なに観てる?オススメのアニメない?」

妹氏「おそ松さん、ヒプマイ、ハイキュー、ひぐらし…、

特に無能なナナはおすすめ。面白いから見てくれ。中村悠一出るしOP目的でも良いからみて。」

き「OKみるみる。おそ松、ひぐらし、ハイキューはまぁいつも通りだろうとして、

ヒプマイはキャラ全くわからんけど違法マイクとか唐突に出てきてめっちゃワロタ、これは疲れたときに観たいアニメかも。」

氏「おう、夜叉丸君の中の人も出るぞ。」

き「ナナはやられた、二重の意味で騙されたし1話の流れからあのOPはカッコいい。内容も妄想・考察したくなるタイプのアニメっぽい。原作未完なのかこれ。

 ところできみアニメ選ぶ理由だいたい声優目的だよね。(理解できないけど。)声優目当てで見たけどクソアニメみたいなやつも見つづけるの?」

氏「いや、さすがにクソだと切るわ。話がよくわからないやつとか。」

き「Y学園は初見の声優では引っかからなかったのか…」

氏「いや、実は第一話見たことがあるんだけど、」

き「え、あの第一話見て引っかからなかったの?

氏「福山潤が出てるからとりあえず一話はみたんだけど、その役が、オイタくんでさぁ…」
f:id:kikyou_kiki:20201022215523j:image

オ・イーター(CV.福山潤)(画像:『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』体験版)

氏「キモすぎて無理だった

き「おう…」

氏「そしてなんやかんやで福山潤(霧隠ラント)目的でまた見始めて再度引っかかったと。」

1話で折られて30話になってから見始めるの中々すぎる、普通の深夜アニメだと終わってる頃だし。

内容的にひどくなくても、第一話声優の役柄切りという選定理由が存在するようなので世の中のアニメ関係者さんは参考にしてください。

本題

前置きが長くなりましたが41話感想を上げていきます。

超シリアス回のような次回予告と最終回のようなタイトルだったが…はてさて…?

 

大決戦! Yは地球を救う

大決戦! Yは地球を救う

前回装置を壊されご立腹だったエルゼメキア、新しい犬、イヌー特命隊を呼び出す。

これまでに登場したドーベルやピットブルより強いらしい。

 

巨大サラリーマン宮沢さんのメダル、まさかの再登場。いつか使うかもで持ち歩いていたんだろうか。

ところで妖怪メダルで怨霊を呼び出せるって設定、忘れてなかったんだ…(今作ともだち妖怪を呼び出すようなシーンが全然なかったから忘れてたぞ)

背景になんかめっちゃいるけどイヌー以外襲ってこない謎。

メダルを渡そうとしたエマさん、ちょうどタイミングよくアースウォーカーの変身に取り込まれてしまう。

そこでエマさんが見た妖怪HEROの秘密とは…?

ウォッチに取り込まれると別の部屋へ移動した。

なにやら大きなモニターのようなものがあり、外の様子が映し出されている。そのモニターを前にミケッティオスーツを着て、なにやら操作しているジンペイ君。ネタバレ?注意)

意外過ぎた

では皆さん先ほどの部屋の状況を任意の妖怪HEROで妄想してみてください。フブキちゃんとか

…初回以降変身したがらなくなった理由が分かった気がするぞ!システムが同じだとしたら。

なおこの部屋ではOKハルヒコも使える。内部で相談してただと…多分今回の相談の様子はマタロウには見えていないはず。

妖怪HEROあの口調が変わる語りってどうなっているんだろ。ジンペイ君とかだともっと語りがうるさくなってそうよね(と内部での様子を見て確信)、意識を切り離してる…?

ところで今回の変身解除時にミケッティオいなかったのはなぜだ…。エマさんは無事に帰ってこれた。エンマ大王パワーでミケッティオを抑えたとかか…?

うーん、ますます謎が深まったんですが…

またアースウォーカーは他人のメダルが使えるという設定も開示。

しれっとY学園高等部の存在も確認。

 

さて、実は今回の犬軍団に反応していたチアキ君。

それもそのはず、今回の相手はさらわれた宇宙船の中で見たあの姿だった。(第24話参照)

イヌー特命隊は地球の動物と人間の遺伝子と戦闘遺伝子を取り込む実験の産物。

また、蛇君の力は取り込めなかったとも明かしている。

蛇君=チアキだとしたら、他のみんなは…(ネタバレ注意)

あれがドルルーに見せられた幻覚なのだとしたら、救いは…あるんでしょうか…

この辺もう一度見返して考えることになるかもしれない。

 

メテオさん出オチ。緊急事態時の最終兵器、ガッコウガーY再登場!

が、この辺りのシーンはもうちょっとやり過ぎたらクレーム案件になりそうであった。

エルゼメキアちゃん、君そういう性癖だったんだね…?

 

そして突然のマゼラ様の介入により破壊される学校!

ついにエンマ大王も動く!?

マタロウはどこに飛ばされたのか!?

 

そしてEDは侵略魔少女エルゼメキア2番。

そしてここにきて40話、41話といろいろあり、エマさんのジンペイ君への思いは深まるばかり。大宇宙ランデブーってそういう

今回バトルに燃えたり驚いたり怒ったり泣いたり絶望したり(恋愛展開に)萌えたりと超展開すぎて脳がバグりました。

具体的には熟女パワーとOKハルヒコまでは確実に意識あってチアキで思考停止してガッコウガーで意識取り戻して、学校破壊でまた思考停止してエンマ出てきて意識取り戻した。

放送当時チアキ君のエピソードが全く頭に入ってこなかったんだけど、あまりに落差があったのと、語られた真相が自分の解釈だとすごくしんどいことになって思考停止したからだったわ…

今回この記事に書いたこと25分くらいの間に起きた内容だからね。

次回、漂流学園Y!またパロディー回の予感!

 

以下、関連情報

妖怪Yメダル新弾発売予定

まぁ実は先週の時点で出ていた情報ですが。

toy.bandai.co.jp

ここでモモンガーレディという見慣れない変身キャラが居るのが話題になっていた。(42話次回予告にて登場)

姿も登場していて、OPにはずっといるティーダインもそろそろか?

ホビーアニメはこういうのがあるから面白い。

妖怪メダルが(レア以外)そろった

放送前に購入した妖怪Yメダルですごい神引きしちゃった。

kikyou9drt.hatenablog.com

これにさらに追加で4パック購入。

ちなみに4パックにしたのはこの弾は☆1が3種で、同じ箱の中から4つ買っとけば最低でも☆2以上が確定するからです。

3つ全部☆1はまずあり得ないだろうし3パックでもいいかなぁ、と思いましたが、

なんか上手いことUレア以外がそろった。ありがとう上新電機の店員さん。

流石にもうこの弾買う気はないかなwYSPクラブそろったし。