アニメ『妖怪学園Y 63話(終) Y学園は永遠に不滅です』感想

4月。それは出会いと別れの季節……。

ところで、4/7から新番組妖怪ウォッチ♪、放送開始!!

…それはそれとて妖怪学園Y最終話感想。

f:id:kikyou_kiki:20201018150213p:plain

Y学園は永遠に不滅です

やはり学園もので最終回と言うからには、卒業とか文化祭でライブとかエキシビション試合とかそういう節目みたいなエピソードがありがちですよね。とりあえずハンカチは用意しておくか…。と待機する筆者。

 

このアニメでは珍しく(?)まるで日常的な学園生活の光景。が、どこかマタロウの様子がおかしい。
マタロウが重い口を開き、親の仕事に都合でアメリカに引っ越す事になったと告白する。
しかも向こうに永住する予定という。

ん…アメリカ…?

……妖怪ウォッチ3のことですか?

ジンペイくんのボケにはすべて丁寧にツッコミ入れて返しているマタロウ。いつもの。
彼はボケかます相手を絶対選んでるのでは、(もちろんマタロウはかます対象)という所があるのでマタロウくんが居なくなるとどうなるのか…と思うところがある。

いやぁ、この後に聴くOPは非常にエモいですね…。

妖怪学園Yなりの最終回は、作品に欠かせない主要人物の引っ越しというエピソードで締められるのか。ゲームの方のラストだとドタバタでワイワイな日常が続きそうなのに、アニメの方は次回予告にてまさかああなるとは思ってなかった。

仲間たちで送別会を行うことに。いつの間にか居たらしい学園マフィア組。送別会で百物語をやろうという提案。チアキ君と九尾くん意外とそういうのにご興味が。…絶対なんか起きる予感しかしない!
準備中の光景では仲間の怨霊達も登場して嬉しい。高等部編では久々だね…パーティーやろうぜミケッティオ。

一言喋るたびに強烈な印象を残していくミケッティオ。やっぱセンスある。

クウカ先輩と霧隠会長の関係にも進展が……?

お待ちかね百物語では怪談の類いのネタに尽きなさそうなYSPなみなさん。
ここであの話のネタが出てくるとは…まさかのオイタ君(人間の姿)再登場!声優が同じだからか霧隠会長と半ケツしてることは最高にツッコミを入れたい。てか成仏してなかったんかい。

怪談にビビる怨霊たち。

 
出発の日。
あれだけ騒いでいた送別会とは打って変わってすごくキリッとした表情の寺刃。最後の最後には決めよってキミってやつは…(しんみり)。
そして最後の校歌斉唱(学園生活の情景をフルバージョンに乗せて)。
なんというか、このシーンは絶対やりたかったんだろうなって感じがする。

ノズチカさんがピアノパート担当。これが帝王学か…(?)

ここ、ただの回想じゃ無く、本編ではほとんど無かった学園生活の日常光景なのがイイ。

一方、懐かしい姿のエンマダイ理事長とぬらりひょん。次回作へのフラグを忘れない。
そして本来の、あのおなじみの名前で呼ばれる臼見沢先生。大真面目なのに本来の設定のせいで笑いを誘うシーン。エンマ大王分かっててやってるやつ…?
ところで新生妖魔界って寺刃君の体の中にあるんじゃ……。

 

仲間たち(+メカ)に見送られ、マタロウはY学園を出てアメリカに飛び立つ…。「宇宙からは帰ってこれたけど、今回は帰ってこれない気がする…」って独特のスケール感あってなんかじわっとくる台詞だ。

ところで回想シーンのコマ君のカットがほぼズボンおろしのシーンな件について。

マタロウのモノローグで上手いこと締めた感を醸し出す。

そして、ひっそりと学園は消失する。
ここでサブタイを回収したが…え、そういうこと??

…妄想エンド…?

え…嘘だろ……。

イマジナリーフレンズ………。

いやぁ、良い話で終わらせがちなイメージのレベルファイブもとい子供向けアニメの中でもすごく珍しい終わり方なのでは…(これ賛否起きるやつだ…挑戦的…!)
 …などと思ったのはここで終わっていればの話。

 

最後の最後に急展開。…なのにツッコミ要員不在という事態に耐えかねてマタロウを想像しだす仲間たち。彼の存在は大きかったんだよ…!

 

ところで今日放送の寺刃ジンペイ君発言・行動まとめですが、
・パンツの柄を把握している
・パンツをこっそり交換する
・なりきりセルフツッコミ
・そんなこともあろうかとパンツの中から出てくる玉田マタロウ召喚メダル。作ってあったの!?
・怨霊案件の解決にとりかかるより先に(調子が出ないからと)呼び出そうとする

……寺刃、マタロウのこと好きすぎやろ!

最後の数分になって、視聴者を軽く絶望に落としてからの突然の怨霊にあっちで新キャラに主人公は服を着ろ突然ぶっ込まれる妖怪ウォッチセルフパロ要素にお忘れかもしれないが学園は消えています、と、最後にとても”Y学園らしい”のオンパレード。もはやなにがなんだか。

いつもは何でも無い台詞なのに、発言者の効果で最後の最後になんかすごく盛り上がるのほんとずるい…!フェードアウトしながらも聞こえる笑い声にいやなんかもう爆笑。

いやぁ、最後までとんでもない密度で殴ってくるアニメでしたね!!

 

さて、リアルタイム各話感想記事は今回がラストと言うことに。

この記事を書いたときは、最終回から一週間とちょっとたったのか、と。
見逃し配信を見ながらもう昔のことに思えてくる…。

最後に後1記事だけ、もはや恒例(?)のクール総評を書いてリアルタイム感想は終わりになると思います。

8月に出会ってから最終回まで見届けられて良かった…。楽しかったよ妖怪学園Y…。

 

以下、関連情報

ところで最終回が放送された4/2はレベルファイブのファンにとってなんかすごく盛り上がった日でしたね。

2021年春頃発売予定とされていた、イナズマイレブン英雄たちのグレートロードが2023年発売予定と続報があったり(本当に…??)、

来週からの次番組はファン待望の妖怪ウォッチ♪だったり(一話完結なので観たいときに観ようと思う)、

…妖怪学園Yは無事に完結しましたし!!(ありがとう!!!!)

 

公式側も最後まで盛り上げようとする姿勢が感じられて良かった。最終回送別会セットを配布するアニメって他にあるのか…?

ほかツイートまとめなど

#Y学園は永遠に不滅ですタグ、公開設定画検索用クエリ

100RT #Y学園は永遠に不滅です from:game_yokai - Twitter Search

制作秘話系モーメント

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』制作裏話

TVアニメ『妖怪学園Y ~Nとの遭遇~』38話 裏話

TVアニメ『妖怪学園Y ~Nとの遭遇~』最終回 裏話

アニメ事前カットありツイートの検索クエリ

#妖怪学園Y ~Nとの遭遇~ filter:images from:TVTOKYOanime_PR OR from:yokai_yoroz OR from:AnimeRecorder - Twitter Search