PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記8 YSPクラブと驚きの7不思議

前回の日記。

kikyou9drt.hatenablog.com

 

 

チアキ君所感

前回加入したチアキ君を使ってみる。

通常攻撃が遠距離弾攻撃、専用必殺技が広範囲に攻撃できるので、雑魚戦などではかなりつよい。夜の学園とかのクエストで起用したくなる。

近距離でしか当たらないが、ガードダウン技も持っているのでボス戦のサポートも可。

声の担当はすとぷりの莉犬氏。
彼に「おはよ」や「ちーっす」などと挨拶されたい人はワイワイ学園生活を買おうね。挨拶してもらえるのはこのゲームだけ!多分。

と、どこかに向けた露骨なダイマはそこそこにしておいて、

ところで彼、加入時のレベルが200なんですね。他のメンバー170とかそのくらいだったんですがクリア時のレベル低すぎた…?

f:id:kikyou_kiki:20201209223623p:plain

ブルームーン所感

通常攻撃は速度ゆっくりの遠距離弾。ワイルドボーイほど連射は効かなく、玉の速度もゆっくりな感じ。

アニメでは精神攻撃系だったが、初期メダルのマインドトラベルは当てると眠りにする効果がある。状態異常サポート系なのだろうか。

f:id:kikyou_kiki:20201209223600p:plain

YSPクラブと驚きの7不思議

f:id:kikyou_kiki:20201206145828p:plain

では本筋の解決編に入っていきましょう。

アニメのある登場人物が、こちらの同エピソードのときにはまだ登場していないこともあり、アニメとは全然違う話になっていて面白かったです。

月曜日:僕が夢見たヒーロー

Y研を訪ねると、博野さんが新しいウォッチを開発中。

f:id:kikyou_kiki:20201209230408p:plain

退学処分になったクマ子さんの為にも頑張る博野さん。

素材集めに協力すると、マタロウが新ヒーロー、シャイニングボーイに変身する。

博野さん曰く、出力の設定に失敗していて、せいぜい生身の1.2倍程度の力しか出ていないことが気になっている様子だが、マタロウ君は彼なりに熱い気持ちで感謝を伝える。

f:id:kikyou_kiki:20201209230509p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201209230607p:plain

f:id:kikyou_kiki:20201209230634p:plain

よく見ると博野さん3Dモデルの表情が細かい。

f:id:kikyou_kiki:20201209230700p:plain

新ヒーローシャイニングボーイ。攻撃は射撃タイプで助かる。今日攻撃はキックで近距離攻撃なので使いどころが難しいような。

博野さん曰く調整に失敗しているとのことだが、変身するだけで体力全回復するので戦力的には正直大助かりですよ、ガードダウンや回復スキルを持たせておこう。

火曜日:エイリアン副委員長

UFOと交信できるという少女がUFO研究部を尋ねに来る。

これは大きな手掛かりになると違いない…!と少々興奮気味な会長。

f:id:kikyou_kiki:20201209231242p:plain

話を聞くと、金曜日の下校時間の間にUFOと交信できる、とのこと。

え…今日火曜日なんですが。

…よし、今回はUFOを呼ぶまでのゲーム内時間一週間でアメージング7を解決してやろうじゃないですか。 

火曜日:来星ナユの過去

時間がもったいないのでその足でそのまま来星ナユの過去を調査しにかかる。

f:id:kikyou_kiki:20201212124438p:plain

正義のハッカー研究会を尋ねる。
正義のハッカー研究会部長、最近学園長がいろんなクラブを廃止にしようとしていることに疑問を持っているらしい。それも風紀委員会と揉めたところと。これは怪しい…

学園長と接点のあるYSPクラブに直接聞きに行ってほしいとのことだ、あぁ、前回のY研みたいな感じのことが他でも起こってるのね…

f:id:kikyou_kiki:20201212130131p:plain

学園長は何も知らないらしい。

f:id:kikyou_kiki:20201212130221p:plain

そういうことなので報告しに戻…え?

f:id:kikyou_kiki:20201212130345p:plain

会長の機転もあって学園長(?)がニセモノであることを見破る。
ここのめちゃくちゃ笑みを浮かべた表情の会長がツボすぎた。

f:id:kikyou_kiki:20201212130622p:plain

見破られてボスと化した学園長のニセモノ。

解決後、風紀委員長の調査についても協力してくれ、証拠をつかむことに成功。

アニメだとなぜかサイバー空間で戦うという、いくらY学園の技術力が高くてもどういうことなの…って内容だったので、これはゲームの方が好きかな。アニメの疑問点もこれなら納得できるし。

あと学園のパワーバランスがまともじゃなくなっていることが分かる。三権分立とは何だったのか…。

火曜日:漆黒の襲撃者

先ほど学園長にあったとき何か言ってたような…話を聞きに行く。

何者かに学園長の愛娘、エマがさらわれたという急展開。

手がかりを追ってついた先は校舎の屋上。

f:id:kikyou_kiki:20201212131759p:plain

ここ映画に出そう。

f:id:kikyou_kiki:20201212132014p:plain

アニメだといきなり狂暴化させられていて、話す余地もなかったままに退場となっていたが、本当はわかりあえそうな奴だったじゃないか…。

きっと出会い方が違えば君とは仲良くなれていたはずだったんだね…、あそこで会長の方を襲っていなければワンチャン。

f:id:kikyou_kiki:20201212131823p:plain

あとストーリが異なる都合上、Yメダルの絵柄が実物やアニメと違う。

実物のYメダルだとゴリラがやたら穏やかな表情していることにひそかに注目していた。

アニメストーリーだとラント&クウカ要素、ゲームだとジンペイ&エマ要素になるという。なんとも二度おいしいゴリラ。 

水曜日:湖畔の怨霊 魚キングデッド

f:id:kikyou_kiki:20201212124129p:plain

なんかね、YSPクラブ部室真ん前でずっと陣取っている怪しい生徒がいるんですよね。あまりにも怪しすぎるのでわざとスルーしてたんですが。
…って、あーっ!よく見たらMrキャンプマンシノブ先輩じゃないか!

明日以降のキャンプに空きがあるそうでお誘いだそうだ。

f:id:kikyou_kiki:20201212135349p:plain

本人もこう豪語してたしエクストリームキャンプ楽しみですね(ニヤニヤ)

f:id:kikyou_kiki:20201206150132p:plain

せっかくのキャンプなので装備もキャンプ仕様にしておいた。キャンプと言えば歌と料理!準備してわっくわくでキャンプ場に来たが…?

f:id:kikyou_kiki:20201212135009p:plain

なにやら巨大生物が現れたとかで水生生物研究会が調査中。キャンプをするにはここは危険だという。

それでもキャンプがしたいキャンプマンの熱意に押され、ワイッシーが好む餌を渡してキャンプ地のから離れたところにおびき寄せる作戦を決行する。 

f:id:kikyou_kiki:20201212134954p:plain

餌に釣られて次々登場する怨霊魚キングデッドたち。

突進技とか使ってくるのでなかなか動き回って面倒だったり。見た目より素早い…。

ちなみに腐っているらしいので食べられないらしいです。料理する気満々だったのに!そして結局ワイッシーの正体は魚キングデッドたちだったそうです。

木曜日:銀色の宇宙人増殖事件

本が盗まれるという事件が多発しているらしい、被害者生徒に聞きこみ。

大体はアニメ32話の内容ね。

f:id:kikyou_kiki:20201212141613p:plain

チアキ君にこんな事言われて詰められたらすげーゾクゾクするわ。ここはボイス欲しかったね!

f:id:kikyou_kiki:20201212141558p:plain

てか犯人、通りかかりの宇宙人ですみたいなノリで後ろを通ってるんじゃねー!

後を追って追いかけると焼却炉マウンテン。奴らは最深部に向かっているようだ。

f:id:kikyou_kiki:20201212141652p:plain

未知のロボットに圧倒されるコマさんの図。

レーザー攻撃がゆっくりなのと、ほぼ近距離攻撃しかしてなかった気がするので遠距離してた記憶しかない。

金曜日:エイリアン副委員長ふたたび

ようやく金曜日になったのでカード集めやらカツアゲの締め上げやらいつも通りの業務をこなしながら、下校時間を待つ。

f:id:kikyou_kiki:20201212142955p:plain

ボスはビッグブラックとその2。前回までの日記で見た。 

UFOを読んだ少女、福田チヨは風紀委員会の副委員長である。

f:id:kikyou_kiki:20201212143417p:plain

…はい!これにて解決!

ゲームだとチート気味天才キャラクウカさんがまだいないからか、博野先輩が活躍するエピソードが増えてるのが面白かったね。博野君好きなので嬉しい。

次回

次回は第三のYサークルに行く流れ。

f:id:kikyou_kiki:20201212143300p:plain

また時期を同じくして、世界の鍵を握る人物もじわじわ復活に向けて動き出していた。

 

kikyou9drt.hatenablog.com<プレー日記9 につづく>

 

ところでアニメだとキャンプなどは夏休み回のエピソードとなっているが、ゲーム版では夏休みどころか学校行事絡み全カット。授業の描写も飛ばされるので学園生活感が薄いような…。

いや逆に考えると、ゲーム版のストーリーはすべて一学期の間に起きた出来事と解釈できるのではないか!?

とんがりボウシと魔法の365にち

とんがりボウシと魔法の365にち

  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: Video Game