前回の日記
余談。
メガムサXはすでに本編が完走済み。あとはこの日記を書ききるのみ、だったのですが、
……完走してからこの日記を書ききるまでの間にガンダムブレイカー4と初代アーマードコアとアーマードコア6を完走していたらしいです。ゲームばっかしてんじゃねぇぞゴラぁ!!!!
プレー記録は書いてたので、興味あるかたはホームページの方でも見てください。
スクショ追加した加筆版をこっちに移しても良い気がしますけどね。まぁそれはやる気あったらやるかも。
余談終わり。
大きな作戦を前にして、緊張感が高まる中、パイロットたちの最後の日常を噛みしめるようなシーン流れるように展開されていくのが印象的だった。
ジュンちゃんは楽しそうにしてるみたいだからなんかもう、いいか!として。
輝は子供の存在を大和や龍吾に共有したり。
フ、フラグ回……。
そして地球側だけで無く、ドラクター側も準備は着々と進められていた。
新しい家族として暮らしていた2人も、要塞の護衛任務に就くことになっていた……。
筆者的には、自販機飲料制覇のオペレーターの動向が地味に気になる。
この戦いでも生き残って飲みきって欲しい。
要塞ゴッドハンマー。
ここを越えるのがサンクチュアリにたどり着くまでの大きな壁となっていた。戦場のゾンビ作戦が展開される予定らしいということは聞いている。
桐谷さん?ん??
連続出撃イベントではムサシ以外のローグ操作が要求されるので苦手な人は注意。てか私もムサシのコンボ回復スキル無いとキツいので……。
特にここのジュンちゃんパート、被弾時のダメージかなり痛いしやたら難易度高く感じたんですが(射撃装備の選定をミスったのもあるけど……)。
ボスのサタン、近距離攻撃は範囲も威力も高くて近づくのは中々怖いところがあるので、
イベント中覚醒するCOM雨宮くんに近距離を任せつつ、敵の遠距離攻撃を避けながら基本は遠距離主体、背中を狙って必殺技でなんとか。
……ここ、制作者的にイベント後はローグ切り替えする想定なのかなぁ。怖くて切り替えられんかった。
総力戦が予想されたが、敵は早々に撤退していったりと、行動に敵味方共に違和感を持ちつつも、パイロットたちは最深部へと進んでいく……
要塞の最深部で何を狙っているのか……。
要塞が変形してデケェローグの形になって動き出す。これを見せたかったから誘い込んだんだね、わかるよ……(?)
味方撤退させてお楽しみタイムとか言っちゃう司令官。楽しそうでなによりです。
規格外のデカさなので、攻撃で受けるダメージも激しかった。
ボスの行動パターンがHPによって変化するパターンで、
1段階目はロックオンされた脚を一段浮上しての近距離攻撃連発で難なく突破。
浮上後の2段階目は上空から降り注ぐ攻撃パターンが追尾強くて結構厄介。
背景に閃光のような攻撃が見えたらブーストで逃げる。攻撃と回避のメリハリをつけるようにしたら体力量が安定しました。
戦闘中九世が遠距離攻撃が強いっぽいヒントをくれますが、足の裏に回り込んで弱点属性の近距離攻撃連発するほうが削れる気がした。
この戦いで新しいカブキファンクション、絶対防御盾ムラマサが使えるようになる。イベント後最初に一発使ったところ、体力半分切ったイベント前後にもう一回使えるくらいリチャージできたので解放早々に使ってしまって良い感じかと。
激戦のなか、ここで撤退の命令が。
あと少しなのにーーーっ!!!(攻略法完全に理解したのもあって)
しかしここで萌々香の謎のVナビ経由で通信が入る。
ここまで確信めいた発言をするなんてVナビにしては怪しいと萌々香も気づいたようだ。
シドルを率いたアーシェムとヴィクトが参戦!とても心強い!
元々このVナビはヴィクトが渡したもの……なんでしたっけね。ちゃっかり連絡手段仕込んでる……一歩間違ったらバックドア……。
この司令官はなんかもう駄目そう。要塞を変形したときはそれはそれは楽しそうだったね……。
アーシェムの姿を見てか、グリファースは自身の考えを話す。
彼の狙いは一体……?
「おまえの決断は正しいのか?」
サーザントの幻影は問いかける。
アーシェムとグリファースの姿を見てか、シノアグはベローアに一言伝えていたのだった……。
ちなみにシノアグだが、作戦前にはこんなことが。
テラーシュに力を与えている「裏切り者」が居ること。
ユグラの捨て駒にはならん、という一言。
グリファースについても、なにか気づいたのかもしれないですね。
次回
援軍に来た白い戦艦の司令官がイクシアに!?
……大和サンにしてはやたら丁寧な発言だな!?
絶対分かってて言ってる!!
プレー日記14につづく。