PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記19 未知との遭遇

 

kikyou9drt.hatenablog.com

地球で最後にやりたいことはこなしたな?悔いはないな!?

こんな時でもいつも通り授業を受けていて、彼らも中学生なんだなぁなどと改めて確認する。

 

さてついに宇宙船内部に進入するにあたって、メンバーを考える。

ジンペイ→レベルトップ&変身も強化されている
フブキ→タイムアクセルとヒーリングタイムがないとやっていけない体になってしまったんだ
チアキ→遠距離要員
メラ→だいたいヘイト稼ぎ役

まぁこんなところでしょうか。

エンマ大王の力でハカイヤーDXに転移させてもらう。

f:id:kikyou_kiki:20210225234944p:plain

宇宙船内部は奇妙な空間のダンジョンと化していた。

探索しつつ、最深部のコントロールパネルを目指す。

f:id:kikyou_kiki:20210225235006p:plain

内部には新しい仕掛けも。宇宙船内にあるアイテムを使って無重力状態になることで使える転移ポータル(?)らしきマシンが。

ハカイヤー内部の探索を進めていくと、

f:id:kikyou_kiki:20210225235023p:plain

ボス・ドーベルベイダー

復活したドーベル。最強猫妖怪の力をもってして相手して差し上げましょうかね。
アニメのドーベルベイダー戦もアレだったので、ゲームでようやく悲願を達成できたね…。

大体生前の攻撃方法を彷彿とさせる感じ。

三連攻撃を見てから回避が難しくなったのと、
アルマゲ・ドゥーンが全画面で無くなった代わりに3連続化に。

あとなぜかサイズが小さくなった(戦場のフィールドが広くなった)ので割と避け易くなったような。

今回はドーベルベイダーの攻撃をキャンセルさせることに成功し、
その隙にかなりダメージをかせぐことが出来たのは勝因です。

ところでここのボス戦前後になって今更気づいたんですが、クロックレディのタイムバインド、ボスの攻撃タメ中に上手いこと当てると相手の攻撃をキャンセルさせられるっぽいんですよね。これ人操作だとめちゃくちゃ強いのでは。

ボス・リゲルHG

f:id:kikyou_kiki:20210225235105p:plain

前々回のキラボシラビリンス回ラストで地球に降り立っていたマゼラの側近、リゲルと連戦となる。この人というかナメクジやっぱり影が薄い。

ビームやドレイン弾攻撃も使ってくるが、弾速がゆっくりなので回避しやすい。

近距離では地雷を使ってくるため、できれば遠距離攻撃主体で戦う方が良いかも。

f:id:kikyou_kiki:20210225235126p:plain

撃破後はいったん地球に帰還する。

 

改めて宇宙船、コントロールパネル付近。

f:id:kikyou_kiki:20210225235150p:plain

最深部で地球をバックにして待ち受けるマゼラの分離体。

決戦に臨む中学生の能力者たち。

先陣を切っていた寺刃くん。マゼラに一言言い放った直後、驚異的な力を覚醒させる。

f:id:kikyou_kiki:20210228152416p:plain

これにはマゼラも一驚、エンマ大王も何が起きたかを地球からワープして解説しに来る程度には興奮を隠せなかった様子。

エンマ大王がマゼラに解説してやるという形で、何が起きたのかを解説してくれる。

宇宙人が襲撃した妖魔界のその後…、
この中学生たちの正体…、
三匹の猫妖怪たちがミケッティオになる理由…、
先ほど目覚めた力の正体と、彼の体に何が起きているのか、
そしてその力の根源は一体なんなのか。

f:id:kikyou_kiki:20210228155726p:plain

いや~畳み掛けていくこういう展開めっちゃ好き。そして寺刃くんは人外になりかけてるのでは…。

あとここで表示されるイラストがめちゃくちゃヤバかっこいいので、とにかくここから先は君の目で確かめよう!!(昔の攻略本によくあった文句)

アニメ感想の時にも同じ事言ったんですが、この件についての説明はアニメとゲームですごく印象が変わるんですよね。 あっやべ、アニメ版思い出してたら前後のシーンも思い出して笑ってしまった。

新たな力の正体を知覚し、出現したそのメダルの名は…。

f:id:kikyou_kiki:20210228195912p:plain

変身メダル『漆黒丸』キターーーー!!

ボス・マゼラボルト

地球に近づいたところでフルパワーとなったマゼラのフォルム。

f:id:kikyou_kiki:20210226000055p:plain

開始早々初見殺しを仕掛けてくるマゼラボルトあぶねっ。

…ってチアキせんぱーい!!!

攻撃スピードも攻撃範囲もなかなかの能力を誇る。

f:id:kikyou_kiki:20210226000130p:plain

ボケっとしてると連続で当たって一瞬で昇天します。

もしターゲットされているなら、なるべく味方から離れる方向にひきつけて撃たせたい。

f:id:kikyou_kiki:20210226000141p:plain

攻撃スピード速いのに、攻撃到達距離が長いのもなかなか嫌らしいところ。

f:id:kikyou_kiki:20210228145719p:plain

赤き魔神の力、ねぇ…。

ガッコウガーENMA、出撃

マゼラボルトを撃破し、宇宙船から追い出しても、まだまだ魔神の力が残っている。

マゼラは変化して、巨大なマゼラタイタンに。対抗するには巨大ロボットの力しかない!
宇宙に行って戦うにあたって、エンマダイが秘密裏に開発していたというガッコウガーの新型に乗って戦う。

なおここのバトルは唯一配信禁止区域なのであんま触れられないんですが。攻撃方法が通常版と異なるのもあってなかなか緊張した。

f:id:kikyou_kiki:20210301235602p:plain

イベントが挟まるのでわかりにくいんだけど、配信禁止はここまで。

そして最終決戦へ

マゼラとの最終決戦へ。本当にラストなんだな…? 

f:id:kikyou_kiki:20210226000221p:plain

ボス、マゼラタイタン

いま思い出してもつらい戦いであった…。

今までと視点が違う(やりにくい)とか、新しいギミックを把握するのに結構かかったとか要因はありますが、

基本的にこのゲームのCP操作にはそんなに不満は無かったのですが、ここだけはなんかCPにキレてた。あっこらあからさまな火柱越えようとすなーっ!!
あまりに疲れたのでスプラトゥーンで味方にキレる人の気持ちがちょっとわかったよ…などとスプラガチ勢妹氏に愚痴ったら、

「は??そっちは全部コンピューターのせいに出来るだけまだマシだが??」と返されてしまった。いんたーねっとおんらいんたいせんげーむこわい。なおこちらの場合コンピューターの操作もできる以上サポート仕切れなかった自身が全面的に戦犯になるのでしょうがない。

バグとの遭遇

どれだけ挑戦し続けただろうか。

あれ、操作キャラどこいった?(多分この時点でおかしくなっていた)
Lで適当に切り替える
戻す

f:id:kikyou_kiki:20210226000301p:plain

一体何が起きた…

ちなみにこの状態でも仲間復活できるっぽかったのでひょっとしたらひょっとするかもなーんて思ったのですが、
例の全画面攻撃をきっちり食らいチーン
まぁこれでクリアしてもなんか虚しいしコレで良かった。うん。

f:id:kikyou_kiki:20210226002726p:plain

ちなみにクリア失敗後戻った画面がこちら。実際はこれに加えて高速でなんか移動する。

あまりにも怖かったのでソフトごと落とすことにした。多分座標かなんかがバグってるんだろうけど、変に動いてオートセーブされても怖いので…。

いやー、このゲーム割とバグが多いんだけども(大半はどうでもいい)。最後の最後にヤバそうなの引いてしまった…。

とりあえず私からひとつだけいえるのは、ラスボス前に到達したらみんなはちゃんとセーブしておこうな!!ってことです。

そう、この後再起動してもう一回マゼラボルトからガッコウガーENMA戦までやり直す羽目になった。

いや…なんかめちゃくちゃ疲れたので今回はもうここまでにしときます…。

 

<プレー日記20 へ続く>

kikyou9drt.hatenablog.com

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game