アニメ『妖怪学園Y 50話 エンマダイ理事長の一大決断!最後の校歌斉唱!』感想

ついに地球に降り立った、マゼラ。

早速マゼラと交渉するアースウォーカーNOA。
マゼラが世界中に配置したメテオゴンやブラックデーモンを10分もらえたら全部殲滅してやると言う。

コマ君のリトルコマンダーA(エース)も登場!

そしてさっそく飛んでいくアースウォーカーNOA。

エンマダイ理事長の一大決断!最後の校歌斉唱!

Amazonエンマダイ理事長の一大決断!最後の校歌斉唱!

 飛べないものはどうする→これに乗れ(緑色の球)

でたティーダス仕込みの謎パワー!向こうの星ではこれを使って移動していたりしたのだろうか。
発進は(なぜかトーンを重視した)音声認識そのせいでメラだけいつまでたっても出発できないのはらしいとおもいましたまる。

シリアスなBGMの裏で何やっとんねん…w

そして約束通り10分以内に地球上のメテオゴンを倒しきり、校庭に戻ってくる妖怪ヒーローたち。

ジンペイこの状況で疲れて寝てしまう。こどもか!寝た方が強いとかそういう設定は無いので校庭で思いっきり寝始める。

修行で急激にパワーアップはできたが、それに体がついて行かず体力を消耗しているんだと。

そしてデコピン一発で吹っ飛ぶ獅子王疲れのせいなのかデコピンが強いのか。

マゼラは巨大な敵、マゼラタイタンに変身する。デカすぎんだろ…。

寝た直後しれっと可愛い女の子二人に起こされていたジンペイ君、結局起きられずにしばらく寝かされていたがこの後寝てる間にいろいろ起きすぎである。

巨大な敵に対抗するには…ガッコウガーYだ!ということで学園長に直訴。

なおこの間、会長の挑発に乗り、律儀に待ってくれるマゼラタイタン。
待つほどの余裕があるほど侵略は急いでおらず、どうやら地球の皆さんが絶望するさまを楽しんでいる様子。

学園の隠し機能…と隠し理事長がついに紹介。ついにエンマ大王…エンマダイ・シュンスケの存在が明かされる。
よく見ると隠し理事長が旗の後ろに隠れてるのがじわるんですが。

亀に憑いていたことをやたら強調され、そのたびに表情を歪めるぬらり。

そして隠し機能として、ひそかに開発していたというガッコウガーの新型機、ガッコウガーENMA(エンマ)を出撃させることに。見るがいい!!(ドヤァとすごく自慢げ。

ガッコウガーYは校舎を合体して出撃していたが、ENMAは山の中から登場し発進する。
…校舎として使わないならこれガラス部分減らした方がよくないか?でも面白いからいっか!

改めて見ると校舎デザインのロボットって新鮮だよなー。しかもカッコいいっていう。メガトン級ムサシにも出るんじゃないか。

動力については、能力者の持つYエナジーを変換してガッコウガーENMAの動力とするらしい。

Yエネルギー…?また謎の概念が出てきたなと思ったがどうやら妖力のことであるらしい。翻訳ありがとう会長。
マタロウだけパワー回収されていないように見えるのはたまたま…ではなさそうっていう。
しかしそれでもパワーは不安定な状態。最後の手段として、世界中からガイアエナジーを集めることに。

能力者が各地に飛び、エナジーを集め、ロボに飛ばす。また翻訳ありがとう会長。

パワーが集まるまでに、いよいよしびれを切らしたマゼラタイタンの攻撃を凌がなければならない。
第2話に登場したり第41話に召喚メダル落とされたりした巨大サラリーマン宮沢さんがついに登場!!YSPウォッチで怨霊を呼び出せる設定がようやく回収された。
こんな状況に時間稼ぎしてくれと呼び出される宮沢さんの心境はいかに。さらに巨大化させられて超巨大サラリーマンと化したりマゼラと自己紹介し合ってるのシュールすぎる。

各地にスタンバっていた能力者、世界中のガイアエナジーを集め、遠くに飛ばすには歌にその力を乗せればいい。お、おう。

Y学園校歌斉唱~!

…ええと、もうこれはそういうもんだと受け入れるしかねぇ!

 

世界中から集めたガイアエネルギーを追加し、ついにガッコウガーENMAは起動する。

メラ先輩、操縦席は復活したジンペイに奪われたが、必殺技名を叫ぶ役は無事ゲット。

必殺のエンマブレードでマゼラタイタンを一刀両断!!!

この構図は燃えたなぁ。少年だった雪の巨神をピーした報いをそのまま返したような感じで。あの少年の無念も晴らせたことだろう……。

あとあのシーンの回想は筆者に効くから勘弁してくれ。 

戦いは終わった…これで地球の平和は保たれた…と思われたが、
マゼラの真の姿、マゼラボルト登場。見た目は人体模型っぽいと思ったのは私だけでしょうか。

学園長が、「ならばもう一度ガッコウガーENMAを出撃させて……」と発言した瞬間、今回活躍したガッコウガーENMA、早速破壊される。なんという一話オチ。 

驚きと絶望が渦巻く状況でアレ(ハカイヤーDX)が完成したとフブキさんに連絡した人物は、山野博士?
レベルファイブで山野博士って言われたら世界を遊び場にしたあの人しか出てこないんですが。いやぁまさか。ハカイオー?(難聴) 

 

今回も体感15分くらいにしか感じてないんですがなんだこのアニメ。寝てる間に理解追いつかんぞ、今回のジンペイ君じゃないが。
こうやって書きだしたら本当に25分の内容かこれ?って毎回思ってる。

そのボケ要員寺刃はボケ要素一切なしモードに変身してから疲れてほぼ寝てたので、今回はいつものようなギャグ展開は少なかったはずなのになんだろうこのじわじわ来る感じは…。

今回はエンマダイ理事長がハッスルしてる回。

やたら自信満々な声もあって妙にシュールな方向に突っ込んでない?相手が相手なのでだれもツッコミを入れられないという。

あと今回メラ先輩に美味しいシーンが多い。リトルコマンダーAは新変身なのでもっと活躍して。

 

今回は年末だったのもあり新規の関連情報はとくになし!
魔神ウォッチが発売していたくらいか。テレ東系ではしれっとCMが流れているはず。あとクリスマス仕様のCMが流れたのもある意味貴重。

DX魔神ウォッチカスタムベゼル

DX魔神ウォッチカスタムベゼル

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー