PS4『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』プレー日記20(完)未来へそして学園生活へ

 

kikyou9drt.hatenablog.com

前回は思わぬボスに阻まれてしまったY学園日記でしたが、もう今回残すところラスボスのみ。

f:id:kikyou_kiki:20210225234601p:plain

と、今振り返るとラストバトルだけで試行数が40回を超えてしまっていた。

無駄に高画質で撮ってたとはいえここまでのラスボス戦録画だけで総計46GBもあるんだけど。年末の深夜になにやってたんですかね。

 

いやなんか全然安定しない。最短1分で昇天する時もあれば、5分耐えるときもあり、半分ちょい削ったところで力尽きるといったくらい。
半分程度削ったところでタイタンの怒りという必殺技を使ってくるのだが、それをうまくやり過ごせるかが鬼門となる。ちなみにその後の攻撃も結構激しいので厳しいです。
ある必殺技についてはちょっと前にダンジョンで見た仕掛けの知識で避け方を気づくことができるかであるが、コンピューターは気が利かないので…、被弾前提で考える方が良いのかもしれないと感じ始めた。

うーん最後だけバランスが悪い気がするぞ…。
どうあがいても無理よ…これ…状態だったので、リターントゥ地球しレベル上げを敢行。

そうして年末のマゼラとの決着は年始に持ち越されることになったのであった…。

f:id:kikyou_kiki:20210226001306p:plain

はいそのまさかでございます。

f:id:kikyou_kiki:20210226001334p:plain
エンマ大王様、流石でございます…。

レベリングにはおもに風紀タワーの犬たちと、なぜか近所にいたビッグブラック2に犠牲になっていただいた。

f:id:kikyou_kiki:20210223163805j:plain
ビッグブラック2が登場するのは本日の注目クエスト枠なので出現しないときも多いうえ、SDチケットを消費するが、撃破+クエストクリア合わせて3万経験値程度+超けいけんちボールとガシャコインが入ってくるのがよさげ。もうお前これから毎日UFOから足を滑らせてY研で暴れてくれよ。

風紀タワーのイヌーもダンジョンがそこまで複雑でないのと、撃破ごとに経験値がもらえるので中々悪くないのだが、あっちはボス戦中に空腹管理しないといけないのがめんどかったり。

前回より10Lvほど上げて再チャレンジや!

f:id:kikyou_kiki:20210223164822p:plain

挑戦前に、パーティーと戦略を見直すか…

DSゾディアックの新必殺技の威力や、クロックレディでサポート連打も捨てがたいんですけどね。
ただコマンドメダルが溜まり次第順次撃っていくなら、与えられるダメージ量効率が段違い…ということで漆黒丸操作に決定。

コマンドメダルを見直すの章

そういえば新変身になってからそのままだった。

・ファイナル黒い稲妻
・GO!アースブレイク
・闇夜の奇襲
バーサーカーモード

…メダル名で筆者の中の何かが疼くのはまぁいいとして(寺刃もそっち系に目覚めたのだろうか)、
3つが攻撃、1つが能力向上効果のメダルなので、耐久ゲにしたいならどれかを回復系スキルと入れ替えたいところ。

汎用的に使えるのは、じわじわヒーリング、ヒーリングエイド、魔吸魂。
魔吸魂は攻撃しつつ回復できるが、回復量が少なくて心もとない、じわじわヒーリングも回復量と時間で不安があるということで、ヒーリングエイドを採用。仲間にも打っていけるので汎用性高くて〇。
これをバーサーカーモードと入れ替え。リキャスト-4%のスキルが付いていたので、バーサーカー効果がなくなった分を手数でカバーしていくスタイル。

ジョブ選定

先ほどビッグブラック2を狩りながら学園ジョブもレベル上げまくったので、選べるジョブもだいぶ増えたし。

コンピュータでも生かせるようなジョブはだいぶ限られる。

クリティカル率アップ効果を持つガリ勉ダー、
攻撃を当てた時に~系の効果を多く持つ機械オタク、
クラブサポート発生率アップの仕切り屋、
能力アップのあの日のストリートギャング
怨霊召喚のエブリディパーリーピーポー
復活時効果の強い政府公認サイエンティスト、
回復効果が強い天然癒やし系、
AI特有の超反応回避を期待して一流芸能人・学徒

あたりが最適か。とくに政府公認サイエンティストはおすすめ。

人間操作の場合は戦略に応じていろいろ選べると思うが、今回注目したいスキルはこちら。

攻撃を当てた時、変身ゲージアップ。

100万再生ワイチューバー(10%+10%)とあの日のストリートギャング(10%)が持つスキル。解除されても接近してささっと連打すれば(むしろ遠距離武器なら接近しなくても)、10発あてれば再変身可能に。早えよ。
今回の戦法ではとにかく数を打ちたいのと、回復手段をなるべく確保したいのとで変身状態をキープするために採用。

パーティー選定

注目したいというか入れたかったのはフブキさんとコマくん。この二人は変身後のコマンドメダルに全員回復効果がある専用スキルを所持している。

あとは火力担当というか攻撃担当だが、適当に気分であーでもないこーでもないなどと入れ替えていた。

一応コマくんが遠距離担当でもあるので、基本的に近距離系をいろいろ入れ替えていた。

基本方針

せめて体力半分くらいまでは仲間と頑張る。後はスキル連打しつつ回復スキルで耐えゲー。以上。仲間復活は余裕があれば…(小声)。

例の攻撃さえ凌いで最悪自分だけでも生き残れれば、あとは操作をミスしなければなんとかなる。
なーに、被弾しても回復できればセーフなだけ生温い生温い。

気をつけなければならないのは、マゼラックドミネーションからの連続攻撃。

 

この攻撃は自分は背をとれれば基本当たらないが、コレで昇天した仲間を助けようとしたところへの攻撃を避けきれず何度被弾してやられたことか…。

それならば接近すれば基本安全かと思いきや、攻撃範囲が広いためフィールドの端っこだとこちらの逃げ場がなくなっていたり、ヴォルカニックウォールで分断されたりすることも。うーん意外に隙が無い。

敵のターゲットを引き取って一手に引き受けられないかとも考えたけど上手くいかんかった。

あとタイタンの怒り→マゼラックドミネーションも避けきれないことが多々ある。

f:id:kikyou_kiki:20210306133131p:plain

そして13戦ほど。ここでついに未来が繋がる。

f:id:kikyou_kiki:20210226001218p:plain

ぶっちゃけタイタンの怒りの直後にマゼラックドミネーションが飛んでこないか(そして回復たまってるか)お祈りゲーでしたね!!

しかし忘れてはならないのはマゼラ本体。ここである問題が発覚し、彼らの今後の運命は……?

アニメとひと味違う続きはゲームで確認していただきたい。(配信禁止区域)

あとEDの使い方が上手いと思った。いい伏線回収だった。

 

f:id:kikyou_kiki:20210225211414p:plain

はい!!!

見よセーブデータの右上に輝く三つの星印を。
撃破メンバーは奇しくも初期メンバーという編成に。

そうして地球に平和と、穏やかな(?)学園生活が始まったのであった…。 

ラスト、平和になったところでどんな学園生活を送ってるのかが本当ちらっと見えたのがちょっと嬉しかったな。

 

<妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ プレー日記:完>

 

あとがきの項

ここまで171時間かかるとは予想以上のボリュームだった。

筆者の場合は毎日起動して特にストーリーも進めず1~2時間程度だらだらと生徒カードやアイテム集めして終わり、みたいな遊び方をしていた週がちょくちょくあったので、大体の人はもっと早く終わると思われます。

やることほぼ一緒の戦闘がほとんど…みたいな感じだったので飽きが来るのが早いかな、とも思ったりしたんですが、武器が豊富だったり、条件満たした時の会話が色々あって探す楽しみがあったり、適当に落ちているアイテム集めしてるだけでも結構楽しかったりと、一度起動するとなんだかんだでだらだらと遊んじゃう魅力はありましたね。

ストーリーもめちゃくちゃ盛り上がってそのまま一気に駆け抜けていた。濃くて大満足でしたね…。

ちなみにストーリーは終わりましたがまだまだ学園生活でやれることは残っていまして……。

今分かるところで用意されているようなものだと、
クリア後にクエストが増えるとか、PSNの実績が埋まってないとか、
2021年初頭に配信予定のDLC3弾がまだ配信されていないとか。

筆者的にはもう一度ストーリー読みながら縛り入れて一週やろうかなーと思ってたりするとか。学園生活はまだまだ続けられる!

kikyou9drt.hatenablog.com

PS4版発売直後の11月頃から始まって全20話と長い日記でしたがここまでありがとうございました!!

以前に上中下程度の長さで短いゲームプレイ日記はやりましたが、ここまでやるのは初めての試みで。
色々なものを犠牲にしてまでやっと完結までこぎ着けられたって位。エターならなくて良かった。

他の人のプレー日記を読んでいて、最初から最後まで感想や攻略メモやまぜこぜのこういう日記やってみたいなーと思っていたんですが、プレーして動画撮ってスクショとってテキスト考えてと意外にやること多くて大変だった、正直疲れた…。

次の日記はどうするかそもそもあるのか未定ですが(一定の目標まで完走できる自信のある新規タイトルが思いつかない)、まずブログを続けられているのも好きなことについて書くのが結構楽しいと感じていたり、こういうのを後で自分で読み返してニヤニヤするのが楽しみだってところあるので積極的にやりたいなとは思う。

もし何か思いついたらやると思います。そのときはよろしくお願いします。

 

後日談(?)

kikyou9drt.hatenablog.com

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 

 

妖怪学園Y 参 (てんとう虫コミックス)

妖怪学園Y 参 (てんとう虫コミックス)