今回はパワーアップのため特訓を行う回であるが、
まぁまぁ密度がおかしい回だった。
あと前回疑問だったIKUSAは英語表記と判明しました(Yペディアより)。
呼べばどこからかぬらり師匠再登場。
温泉宿に来たからには温泉だ!とまさかのお風呂シーン披露回。ありがとうございます。Amazonサムネおい。
古典妖怪について説明する臼見沢先生のテンションが高い。
ウィスパー時代も古典妖怪のパイセンに対しての態度があからさまだったもんなぁ。当時のアニメをリアタイしていたけれど、あのシーンは結構印象的だったなぁなどと思い出したり。
さてぬらりが提示した強化プランは、古典妖怪をアースウォーカーの中の新生妖魔界から呼び出して妖怪ヒーローの力とイニシエ合体してイニシエヒーローとなる的な強化。
クウカが魔神ウォッチを持ってくる。あとは修行して器を広げるだけというよくある展開。
呼び出された古典妖怪たちは、
なまはげ、天狗、ざしきわらし、ろくろっ首、河童、麒麟、にんぎょ。
河童とろくろっ首は2のパッケージにいましたね!そのままの姿で懐かしい。
修行の内容ですが、一つ一つにここで突っ込みを入れてたらキリがないレベルに突っ込みどころ満載過ぎる…。
・九尾の扱いがよくわかっているイズナ。
・獅子黒と直接向かい合うメラ先輩。
・コマくんは癒やし。
・熱い心で氷を溶かす霧隠会長。今回の提供バック(しかも提供目)。
・巨大キュウリに挟まりにいくノズチカ。
・こんにゃくギター。
・興奮して脱ぐアースウォーカー。
そしてついに漆黒丸登場。
変身直後、ジンペイくんと漆黒丸同じポーズで並び、喋るとジンペイ君でもあり漆黒丸……!(低い感じです、イケボ)
今までの変身後は別の声優さんが担当されていたのですが、今までよりしっくりきているという発言もあって、ひと味違う一緒になったんだ感があるこのシーンの演出にグッときたんですよね。
ところで一人一人に対して一言入れるマタロウ君、存在感を放っている。
さて今回は駆け足な修行だけでなく、後半からが本番であった。
ほかの皆がどんどん新変身を獲得する中、にんぎょと口論するフブキさん。
フブキさんはメカは信じるが人を信じきれていないという。
以前のエピソードで、「メカは嘘つかないから好き!」などの発言から、過去に何かあったのではないかと推測されていた件について触れられる…。
ここでブルームーン久々の登場。フブキさんの過去の記憶をたどっていく。九尾先輩と霧隠会長の発言がなんだか深い……。
見ていくのはロケット研究者だったフブキのお父さんが逮捕されたその日の記憶。
ところで過去の記憶から山野博士の姿が登場するが…。
どう見てもダンボール戦機で世界を遊び場にしたあの人でした。本当にありがとうございます。
名前出てきたときはイナズマで観た記者と同じくファンサービスの一種でしょって思ってたけど、主要キャラクターの過去にがっつり絡んできたという。
余談ですがダンボール戦機とイナズマイレブンは世界観が繋がっているとされている。ということで妖怪シリーズも加わりこの三作品ががっつり繋がってしまった。OPのすべてはきっと繋がってるってこういうことか!?(絶対違う)
今の仲間たちについて信じられていなかった訳ではなく、お父さん絡みで彼女に深い影を落としていたのねーと。
そうして無事にんぎょと和解し新変身を覚醒させるフブキさん。
次回、高等部と直接殴り合うらしい!どう考えてもそれだけで終わる予感がしない。
以下、関連情報
58話放送中のあの出来事についてまとめました。おかげでこの記事が手につかなかったよ……。