アニメ『妖怪学園Y 51話 死闘マゼラボルト! 地球は宇宙の塵となる』感想

ついにマゼラボルトと決戦。

ところで星を融合したらどうなるんですかね…ただ食べてるだけじゃn(

死闘マゼラボルト! 地球は宇宙の塵となる

Amazon死闘マゼラボルト! 地球は宇宙の塵となる

 マゼラを堂々と指さし、おお、これはゲームの予告映像でもちらっと出たアガる台詞…!
と思ったらまさかのギャグシーンになっていた。あと地味にコマ君の筆跡が判明する。
メモの内容は事前に打ち合わせてたのかな、かわいい。

そんな茶番をしてるうちにマゼラは本校舎に向かっていた。

ジンペイくんとコマくんはアースウォーカーNOAアーマードに変身し追いかける。

これ41話の例から内部には二人いるんだろうか。気になる。

二人に続いて、他の皆もナイスタイミングでダイナミック駐車してきたえんら先生バスに乗って追いかける。

会長も戦いに加勢。

異次元的な相手とは言え、あのゾディアライアも認めた連携攻撃に定評のある会長なら…!

 

しかしマゼラは今までのはほんの無意識、今までのは攻撃ではないという。

吹っ飛ばされたアースウォーカーによってすごく綺麗に折れる木。

後ろに折れるなら分かるんですがまさかの真横に真っ二つに折れるっていう。ここ必見。

その一方で締められている会長。

異次元過ぎて手を出せない皆。

ここはまだ手の内を見るべきだというティーダスに我慢できなくなった玉田…。変身し戦うことを決意する。

新たな力を得て、(力を引き出して、)ラストティーダインに変身する。

ティーダスと向き合い、”自分なりのヒーロー像”を語る玉田。

ここはBGMと立場の変化も相まって非常にテンションの上がるシーンとなっている。 

ティーダスさんの大の字になって呟く姿の父感。

そしてラストティーダインも参戦する。

 

校舎にメテオを向かわせるマゼラ。

メダルを使いアイテム、ゴリラガーダーを装備し、校舎に向けられたメテオを受け止めるDSギャラクシー。

 

ゴリラパワーで耐久力を上げたが、持ち堪えられず、炎に包まれて苦しみながら会長は意識を失い…
突然、花畑で目覚める。ここはエルゼの故郷の星の花畑なのだという。
夢か幻か、倒したはずのエルゼに出会い、会長は心の内を明かす。

エルゼから力を受け取り、意識を取り戻した会長、DSゾディアックに変身していた。そしてメテオをカチ割る。 

突然のゴリラからの隕石受け止めて炎上するイケメン(CV.福山潤)が見られるアニメ、妖怪学園Y。

…真面目なシーンだしここでゴリラ選ぶ理由も分かるんだけど苦しそうにしながら炎上する会長になんか…その…、ファンの人すみません。

会長の戦う理由が変化したことは語られましたが、仲間のためだけでなく、エルゼのことも引っかかっていたのでしょうね。

アースウォーカーNOAアーマード、DSゾディアック、ラストティーダインと最高の形態がそろった3人が、
…いやコマくんも合体しているから実質4人いるぞ!

 

その間にマゼラに心を読み取られるという形で国家プロジェクトの詳細が明らかに。
学園の下にマゼラの本体であるブラックホールを吹っ飛ばせる最終兵器を仕込んでいたのである。

絶対に最終兵器を守る!と決意を固めてから吹っ飛ばされるまでが2コマなのかなしす。

戦いの合間、アースウォーカーは少し未知の力を感じていた。この正体は…?

マゼラがブラックホールからパワーを得ているのと同じく、アースウォーカーの中にもパワーの根源が発生している。

そのパワーの根源とは、体の中で建造中の新生妖魔界からだ、という。

なるほどなどと納得しながら、それを説明しているエンマ大王とガラス越しに普通に会話してるマゼラ。その後ろからタコ呼ばわりされるマゼラ。文字にして書くとシュールですねこの図は。

ここのシーンはアニメとゲームでほぼ同じ台詞が有るのですが、ある理由で印象が変わる点。

ちなみに新生妖魔界を作っているのはミケッティオの力によるものである。縛られるミケに吹いてもた。

49話では今まで何も作った事がないと言っていたのに、その1日後(作中時間)には新しい世界を作るほどの大仕事をしているミケッティオ。さすがですね。
ステージ作りしてハードスケジュール修行して世界つくってと大忙しである。

それを聞いたマゼラ、アースウォーカーにピンポイント攻撃。

爆発が起き、おい大丈夫か新生妖魔界!?と誰もが思ったであろう瞬間、コマ君が弾き出され、アースウォーカーの姿が変わっていた。

新変身は…ブラックキャット!?s…丸さんじゃないだと!?

その見た目が…ええっと、身軽になったってもしかして脱いだら強い的なアレですか!?

 

ラストティーダインとDSゾディアックが登場。あとアーマードも。

主人公最強フォームキター!からの宇宙最強の猫ちゃん登場でアーマードが再び出る日はあるのか…。

DSゾディアックは存在自体はちょっと前から発表されてたし、やっぱり新変身だし1話丸々使うのかなーと思ったらラストティーダインと共にハイスピード覚醒展開だった。

自分はゲームをなんとかラストまで見た状態で今回のアニメを観たのですが、同じ台詞でも、ゲーム版とギャグシーンと化したりのアニメ版とで違った印象になりました。
もしアニメ観た後ゲームやってたら、アニメの流れるようなギャグシーン思い出してシリアスシーンで変な笑いが出そう…w

あと会長今回やたら苦しいシーンが多かったね!?ヤバいくらいに死の淵渡ってた。

 

次回、 LAST1WEEKブラックホールを破壊できるか!?

以下、関連情報

 DLC3の情報がついに発表。

邪念HERO…カラーリングかっけぇ。

自分の中の小学生を思い出すようなツボをついてくるのが良いですね、小学生時代って闇○○みたいなの考えがちじゃない…?公式で出てくるとテンション上がるやつ。

自分がY学園を楽しんでるときはだいぶ小学生の時の心に戻れているのかもしれない…。それで元気になったのか…(?)

システム的にルールが変身縛りってところも面白そうですね。回復きつそう。
結構そういう縛りルールみたいなのはできそうなところはあるかも。
うちも二週目をバトルメンバー人数縛りで進めようとしてるとかしてないとか(そもそも二週目にとりかかれるのか問題)。